| main |
ポットinポット
今日はいいお天気!
こんな日はベランダで洗濯物たくさん干しちゃいたいですね♪

ベランダといえば、ガーデニング、とまではいきませんが、
ちょっとだけお花を植えて楽しんでいます。
ガーデニング
左の鉢の奥にホジャホジャしたものは「スコパリア」。
春〜初秋にかけて水色の小さな花が咲きます。
頼りないようなものですが、意外と冬を越してまた咲いてくれました。

左中央の朱色や黄色に見える花は「コレオプシス」。
私が好きな黄色と、番頭が好きな赤が混ざった花なので選んでみました花

それを取り囲んでいるのが「ホワイトリップル」という種類のアイビー。
この子が元気で、いつどこで買ったのかも忘れましたが、どんどん伸びるので、
切って、水にさし、根が出たらまた別の鉢に植えてみたりと、増殖を図っております植物

右の鉢の中央は「カリブラコアハーモニー」。
紫、ピンク、サーモンの3色が咲き乱れる、お得感のあるお花ですグッド

そして何より、ご紹介したいのがこの手法、
「ポットinポット」と、今さっき名づけました。
ポットインポット
実は、NHKの趣味の園芸シリーズのどれかで見たんですが、大きな植木鉢の中に小さな植木鉢をセットしておき、そこに市販のポット苗を差し込むんです。そうすれば季節ごとに枯れたらまた新しいポット苗を差し込んで、植え替えの面倒もなく簡単に寄せ植えを楽しむことが出来るというもの!
ただ、ポット苗を差し込むだけだとあまりうまく根付いてくれなかったので、私はポット苗を買ったらそれを小さな植木鉢に植え替えて、それを大きな植木鉢に差し込むという方法を取っています。
それでも植え替えの手間はずいぶん省けます。

枯れてしまうと世話もおろそかになってしまいますからね。
いつでもきれいなお花を楽しむためにも、気軽に出来るポットinポット方式はお勧めです♪

若女将 和子 | フラワー・ガーデニング | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE