| main |
平日いろは坂
関東で紅葉の名所といえば日光いろは坂。
でもその名の通り、一つ目のカーブは「い」二つ目は「ろ」…と合計48のきついカーブが連続し、また、あまりの人気のためにシーズンには車が集中するため、「着いたころには日も暮れていた」と言う人がいる様に、何しろものすごい渋滞の名所ともなっている。

せっかく同じ栃木県内にいるので、一度は行きたいと、平日一日お宿を閉めて行くことにした。もうかれこれ日光に行くのは4回目なので、今まで行けなかった所にも行ってみた。

いろは坂の紅葉は、10月中旬くらいにテレビでやっていたほどで、さすがに少し遅かった感ですが
いろは坂
まずは明智平ロープウェイへ。ちょっと上がるだけだから大して変わらないだろうと思い、今まで乗ったことが無かったのだが、上がってみると壮観!
明智平
右には男体山、奥には中禅寺湖、そして、中禅寺湖から華厳の滝となって水が落ちていく様が左の方に見える。あまり滝を上から眺めることが無いので、アレーこんなことになっていたんだびっくりと、改めてその高低差を実感する。

そして中禅寺湖畔、イタリア大使館別荘へ。ここは今は栃木県が管理し、中を見ることが出来る。県営の駐車場からは結構いいウォーキングで到着。和風の建物だが、外も中も杉の皮を色々な模様に編んだものが張ってあり、独特の雰囲気。そして、窓からの景色は中禅寺湖を一望の絶景!大使館別荘だったころからのソファには座ることが出来、ほうじ茶も頂くことが出来てサービス満点!
イタリア大使館別荘
ゆっくり別荘気分を味わい、外へ出てみるとこれまた絶景!
中禅寺湖
男体山はここからが一番美しい形をしているのではないでしょうか???また、湖の水も驚くほど透き通っていました。
なるほど〜この美しい水でヒメマスが育つのね〜
と、余韻を引きずりつつレストラン メープルへ。ここではヒメマスのスモークを頂きました。香ばしく、しかもしっかりと身がつまっていておいしかったですよぉ〜カウボーイ風のオーナーが出迎えてくれるのも面白かったです。

おなかが落ち着いたらさらに奥地へ。湯の湖の近くにある温泉寺で温泉に浸かりました。
温泉寺
お参りを済ませて庫裏を覗くとおかみさんが出迎えてくれ、清算をするとお風呂へ案内してくれます。洗い場が二つ、浴槽は4人くらいでちょうどの小さなお風呂ですが、先日の鹿の湯に似て浸かるだけと割り切れば大変いい湯でございました。日光に来られる際は毎回ここに入るという方もおられましたが、その気持ち、わかります。
お風呂から上がるとまたまたお茶とお煎餅のサービスがありました♪拍手

お寺を出て左側に湿原があるので行ってみるとその向こうに源泉が湧き出るところを発見。しかし、そうこうしているうちに修学旅行の小学生の渦に巻き込まれる。「いおうの臭いがいようだな〜」なんて小学生のダジャレにピクッとしつつ、10円玉を源泉に浸けて色が変わるのにはまりまくって一向にどこうとしない彼らに降参して帰路に着きました。

帰り道は中禅寺湖辺りからもう数珠繋ぎの渋滞。お昼ごはんのお店もいっぱいでしたし、温泉だってあれ以上は入れないと思うし、私は平日で存分に楽しめたけど、土日は一体どうなっちゃうんだろうと、改めて感じました。
土日祝日はマイカー規制すればいいのに。

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE