| main |
がんばれ鹿沼!
今日はお宿の車を点検に出しに宇都宮に出たついでに、以前から行きたかった野菜のおいしいレストラン"アンリロ"に行く為、番頭の金造と鹿沼へ。ここは食べログレビュアーで美食家のウィーンさんにお勧めしていただいたお店でもありますグッド

路地裏の本当に小さなお店。わぁーよくもまあこんなところに!
でもお店もスタッフの方々もステキで!
アンリロ
既にシアワセラブ
私はたっぷり目のサラダとバゲットの"un(アン)"、金造は前菜、スープ、ごはんものの"trois(トロワ)"にしました。どちらもコーヒーとデザートつき!
写真は前菜とスープ。
トロワ
お忘れなく、お野菜です、全部!えびふりゃあ的に見えるのはにんじん!お野菜だけですが、味付けや調理方法が様々で、とっても楽しく、驚くほどおいしくいただけました。以前、スクアミッシュ(車山の宿)でも、メタボの金造が「野菜がおいしい・・・びっくり」と絶句していましたが、まさにその再来でした。たぶん、あーだこーだ言うより、行って食べていただく方がいいです。
コーヒーもおいしかったホットコーヒー
ここのコーヒーは、同じ路地にある饗茶庵のものの様なので、ここで豆を購入。このお店もとってもステキだったから行ってみたいです。
この路地、ネコヤド路地と呼ばれていますが、アンリロを出たところにお地蔵様のようにおかしな猫の像が飾られていました見る是非是非行かれた際には探してみてください!

さてそして、せっかく来たから鹿沼、どこか見て回ろうということで行ったのが"鹿沼市立川上澄生美術館"。またまた木版画家です。ここは川上澄生が高校教師をしてた頃の教え子、長谷川勝三郎が収集した作品を寄贈したもの。版画としてはよくある感じでしたが、若かりし頃ある女性に恋焦がれて振られた経験からまるでストーカー的に?女性の絵を描きまくっていたとかで、今回は女性の絵を集めた展示でした。中でも"二人連れ"という作品は明治〜昭和の色々なカップルが描かれていて面白かったですね。

美術館の建物は比較的新しく、正直若干ハリボテ調な感じでしたが、外に出ると隣に石造りのもっといい感じの建物が。ここは"鹿沼市文化活動交流館"。郷土資料の展示があり、無料とあるので覗いてみると、おばさんが熱心に説明してくれました。鹿沼では10月に屋台が20台以上出て、お囃子を競い合うお祭りがあるとかで、その屋台のうち2台が展示されていました。まあとにかくその彫り物の見事なこと。屋台の展示が他にもあることは知っていたものの特に見るつもりもありませんでしたが、いやこれは、なかなか、見ごたえがありました。

そして最後に訪れたのが"木行舎"と"アカリチョコレート"。石蔵を使った店舗で、まず入った木行舎は天然木を使って家具を注文で作るお店。木のいい香りがします。杉、パイン、ナラ、タモ、ウォールナットなど、様々な素材の様々なテイストのテーブル、いす、棚、などが見本で展示されており、いつか何かお願いしたいなと思いました。
アカリチョコレートへは中からつながっていたので失礼して・・・こちらは一変、カフェの香りホットコーヒー二階でガトーショコラとお抹茶、ホットチョコレートを頂くことにしました。ガトーショコラは超しっとりーー!!!!お抹茶とのコラボは最高です拍手蔵ですから天井が高く、上から見下ろす店内もなかなかよかったです。
アカリチョコレート

・・・とまあ、ステキなところがいっぱいの鹿沼。
なのに"がんばれ!"とは何事かと。
ステキなところがいっぱいあるのに、まだまだ点と点でしかない気がしました。すばらしい屋台やお祭りも、最近は後継者が減ってきて、いろんなところから人を借りてきてやっている状況とか。もっと全体で"屋台と蔵の街鹿沼"みたいな感じで盛り上げていくと、きっともっとステキな街になれる気がしました。そしたら、映画"感染列島"で"シャッター商店街"の撮影現場になってしまったという鹿沼銀座もまた蘇るのではないでしょうか??

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE