| main |
コメダ珈琲店
年末年始にご紹介しきれなかったもの、小出しにしますね♪

コメダ珈琲店は愛知県内には犬も歩けばコメダに当たるほど、たっくさんお店がある珈琲店。中でも本店が私の実家から歩いていけるので、小さい頃からよく父に連れて行ってもらいました。

特別しゃれているわけでも、ずば抜けておいしいわけでも、ビックリするほど安いわけでもないんですが、いつ来ても駐車場はいっぱい。
今回は大晦日の朝に行ったのですが、行列でしたびっくり
ウッディな内装、深紅のビロードのソファが独特。
メニューは決して洗練はされていないし、安くも無いけど、とにかく名古屋ならではなのがその”お値打ち感"でしょう。
値段の割りにボリュームがすごいっ!!!まあ正直、そんなに大食いではない私などはもう少し少なくていいから安くしてくれたらいいのに・・・と思いますが、多分それではコメダでなくなってしまいます。

朝は11時までモーニングサービス。
愛知はモーニング戦争が有名で、中では茶碗蒸しが出てくるところもあったりしますが、コメダでは今も昔も変わらず飲み物を頼むと無料でトースト(ハーフ)とゆで卵がついてきます。
コメダ
私は飲み物はミックスジュースにしました。ミックスジュースはいつも左のキャンディポットのような器で出てきます。これが何だかうれしいんです♪右の甘ったるそうな飲み物は主人が頼んだもの。コメダのスペシャルコーヒーで生クリームと砂糖入りだそうです。どうしてシロノワールを食べるのに、こんな甘いものを頼むのか理解に苦しみます。
あ、真ん中のがシロノワールです。トーストもあるので今回は"ミニ"シロノワールにしました。デニッシュにソフトクリームが載っていて、メープルシロップをかけていただきます。温かいデニッシュでソフトクリームが溶けかけて・・・・たまりまへん。白いソフトクリームと黒(フランス語でノワール)に見立てたデニッシュの造語でシロノワールだそうです。

このほかにもクリームソーダが長靴型のグラスで出てくるのが嬉しくて、子供の頃はクリームソーダばかり頼んでいた記憶があります。

モーニングの時間を逃してしまったら、ボリューミーなコロッケなどがあなたを待っています!小食な方にはスクランブルエッグトーストや山パンサンドがお勧めですが、もちろんそれも私には大満足なボリュームです。。。楽しい山パンサンドはトーストサンドにも出来るのがウレシイ!!

名古屋に来てスタバなど行っている方、無粋ですぞ。

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE