| main |
祝!!お客様第一号
な・・・なんと!10月にオープンして以来、初めてのお客様をお迎えしました!拍手(やっと悲しい
私の体調もまだ本調子ではないと言うことで、「素泊まりでも」と言うことでお泊り頂くこととなりました。
まだまだ新緑の時期にも早い那須ですが、ゴールデンウィークになればものすごい観光客が押し寄せると思うのでゆっくりして頂くには今の時期かもしれません。
しかも、先週末は那須高原で積雪がありましたが、今日は快晴!

送迎から観光のご案内まで、番頭の金造にお願いすることにしました。
まずはお昼頃到着されたお客様をお昼ご飯へご案内。
"ガッツリ系"ご希望とのことで、先日ご紹介した"ファミリーレストラン五十番"へ。ハンバーグとカニクリームコロッケの盛合せにしました。ランチにはライス、お新香、味噌汁、コーヒーがサービスでついており、これで1,000円!
五十番ハンバーグカニクリーム
ハンバーグはふんわりやわらかく、デミグラスソースもまろやかなお味でおいしい!お腹もお財布も大満足の昼食です。
食べていると手が空いたのか、ご主人が登場。
私が薬を飲むために持ち込んでいたエビアンを目ざとく発見し、「それ特別な水なの?」と聞くので持ち込みまずかったかと思い、「スミマセン、薬飲む用にもって来ました」というと、「ウチの水はね、アルカリイオン水だからおいしいよ。体にもいいって、新聞にも載ったんだよ・・・(云々5分ほど続く)」挙句の果てにお肉料理いっぱいメニューなのに「人間が肉を食べるようになったのはまだ歴史が浅いんだよ。更に日本人の体は元々肉を食べるようには出来てないからねぇ〜」とか何とか・・・えぇええ〜!?ご主人、肉出してるのにそんなこと言っちゃっていいんですかぁ〜!?
とまあ、アルカリイオン水がご自慢の洋食屋ということでございました。見る

次にご案内したのは那須高原にある"プチゴルフガーデン"。
ここはベント芝にこだわった本格派のパターゴルフ場。おままごとメインで育った私は球技などスポーツはまるでダメですが、パターゴルフだけは唯一?!皆さんと一緒に楽しめるのでご一緒させてもらいました。
高原ですからまだまだ吹く風はひんやりですが、今日は雲ひとつ無い快晴でゴルフ日和?!林に囲まれたゆったりとしたコースで気持ちよくプレーすることが出来ます。
また、那須高原界隈には他にもパターゴルフが出来る観光施設や牧場などがいくつかありますが、ここは本当にパターゴルフ場オンリーなので、お客さん、特に家族連れが比較的少なく、大人同士でのんびり楽しむにはうってつけです。しかも料金も1,000円と良心的なんですね〜
しかし、コースはなかなかひねりが効いた難コース続き。
プチゴルフガーデン
お客様もあわや池ポチャのこんな状況に!!
何だかんだ言いながら楽しく過ごすことが出来ました。
教訓として、"茂みに入れるべからず!!"。全員何度か茂みに打ち込んでしまったんですが、結局それが勝敗を分ける結果となりました冷や汗

夕ご飯は"県北唯一のタイ料理屋"である、"トムヤンクン"にご案内。
ここはパッと見ただの居酒屋、中に入っても造りはただの地元の居酒屋ですが、タイの調度品が飾られたり、食料品も売られており、タイ人のママさんがやっているれっきとしたタイ料理屋です。
メニューもとっても豊富でおいしいんですよ。
トムヤンクン
今回はトートマンクン(エビのすり身揚げ)、トムカーガイ(ココナツミルクのすっぱいスープ)、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、カオパット(炒飯)を頂きました♪
前回、パッガパオ(豚肉とバジル炒めご飯)を頂いた際、辛さを試しにタイ並みでお願いしたら、唐辛子が山盛り入っていて辛いし汗も涙もでるし、挙句の果てに体が受付けずにお腹を壊したことがあったので、今回、ソムタムの辛さは控えめにしてもらいましたが、それでも辛かった〜やっとこさウマ辛レベルで、カオパットと一緒に食べてちょうどいい位でした。恐るべし〜ショック
それにしても、甘すっぱ辛い味付けのタイ料理、まるで日本の味とは異なるのに、どうしてどうして、日本人の口に合うんですよねぇ〜フシギです。

若女将 和子 | その他 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE