| main |
秋田の旅(1日目)
ゴールデンウィーク、少しずらして5〜7日で秋田に行ってきました♪
お昼頃に着いたら横手やきそばで昼食を・・・と思っていましたら、渋滞も全くなかったので意外に早く着きそうで隣の美郷町の名水百選、"六郷湧水群"に行ってみました。
名水市場湧太郎(ユウタロウ)で車を停め、パンフレットをゲット。14ヵ所の清水があると・・・とりあえず名水を使ったサイダー"仁手古サイダー"でも知られる"ニテコ清水"に行ってみました。「ふむ。写真で見たのと同じ」そんな感想。名水と言うと取水口に水を汲みに来た人がわんさか、そんなイメージがありますが、誰もいないし、そこで飲めるわけでもないのでいまひとつテンション上がらず。隣に"手づくり工房湧子ちゃん"があるので、そこでお目当てのサイダーをゲット!おからドーナツ60円にも思わず食いついてしまいました。せっかくおからでヘルシーイメージなのに甘かったり油っこいものがたまにありますが、ここのは甘さ控えめあっさりもっちりで美味しかったですよ♪
この後何箇所かの清水を散策しましたが、暑いし、枯れている清水はあるし、ダレダレ・・・でも"側清水(ガワシミズ)"は隣にあるお地蔵様にお水を供えると病が治るなど言い伝えがあるようで、地元の方に厚く信仰されているようで独特の雰囲気があってよかったです。
あと、佐竹のお殿様の料理用に使われたと言う"御台所清水"はさすがに水もきれいで、よかったですね〜

さて、いい時間になったので横手に向かいます。
横手やきそばは人気のお店が何軒かありますが、今回は市役所の裏にある"出端屋"に行ってみました。さすが人気店、入れ替わり人がやってきます。でも、人気店の名におごらず、お店の人はとっても感じがよかったです。
私は横手やきそばの、主人は牛すじあんかけやきそばを。
やきそばオンリーなので待ち時間が殆ど無いのもうれしいです♪
横手やきそば
ソースは普通のやきそばとちょっと違い、わりとあっさり甘めで少しとろみがあります。どうやらテーブルにあるソースをかけて頂くものだったようですが、知らずにそのまま頂きましたがとっても美味しかったです。
牛すじの方は、いわゆる"すじこん"がかかっている感じで、味もそんな感じですが、こちらも美味しかったですよ♪こんにゃくの食感が楽しめるのもよかったです。

お腹が満足したら男鹿半島へ向かいま〜す!
2泊3日で秋田一周!なんて強行なので、なまはげとか見る時間は無いな〜と思っていたら巨大ななまはげモニュメントを発見し、思わず撮影することに!せっかくなので、立ち寄ってみると男鹿総合案内所、別名"なまはげ観光案内所"でした。自由にかぶれる面や包丁などあるので
「がお〜!!!!」
なまはげ主人
なまはげ満喫。面はちょっと臭かったけど・・・

男鹿ではまず寒風山に行きました。
火山だったんですね、木も生えていない山は予想外に雄大で、阿蘇に似た雰囲気です。(スケールは全然違いますけどね)パラグライダーを楽しんでいる人もたくさんいました。ここなら草地だから着地に失敗しても痛く無さそうだし、景色もいいから気持ちいいだろうな〜♪
男鹿に行くなら外せないスポットだと思います。

そして男鹿といえば"石焼料理"が有名ですよね。
入道崎の"美野幸"と言うお店が有名なようですが、夕方でしまってしまうので、早めの夕食にすることにしました。
入道崎には他にも石焼を食べさせてくれるお土産屋さんなど観光バスで行く的なお店がありますが、せっかく食べるなら美野幸ですねぇ〜とてもきれいなお店ですし、何しろビックリしたのが店員さんが美男美女ばかりだったこと。連休だからアルバイトさんだったのかもしれませんが、東京でカジュアルフレンチとかで働いていそうな雰囲気の方々がいたので、いったいどこからスカウトしてきたんだろうとビックリしました。
石焼料理
来ましたねぇ〜石焼。
たらいの中に鯛、岩のり、ねぎと塩味のだしが入っていて、そこに熱々の石を投入し、グツグツ煮えたぎった状態で登場!
まあ、名物料理だから、雰囲気を楽しむだけだろうと思っていましたが、意外にもとっても美味しかったです。お魚も結構いいものを使っていると思います。さらに、ごはんに鯛、岩のり、ねぎ、だしをかけて、山葵とごまをふって鯛茶漬けとして頂く様になっていますが、これがまた絶品!!!
4時から夕食ってどーかと思いましたが、行った甲斐がありました。

まんぷくになったところで入道崎を見物。
入道崎
男鹿半島の突端は、これまた予想以上に絶景、ここも是非訪れるべし!!です。

今夜のお宿はお隣能代市のルートイン能代にしました。
特にこれといって泊まりたい宿も無い時など、ちょくちょく利用するのがビジネスホテル。大浴場があり、朝食もサービスでバイキングが頂けて、二人で8,600円ですからね、ありがたいです。
ここはちょっとベッドが固くて困りましたが、それ以外は快適でした。(ん??ベッドが重要か??)

能代に行く途中、念願のババヘラアイスをやっと発見!
ババヘラアイス
ババヘラアイスとは秋田名物で、パラソルを広げて売っているので"パラソルアイス"と言うのが本名だそうですが、ババさんがヘラですくってくれるので別名"ババヘラ"と言う愛称になっているようです。ずーっと探していたんですが、案外観光名所になく、国道沿いの路肩で発見しました!
ババさんがイチゴ味とバナナ味のアイス(アイスクリンの様なあっさりした感じですね)をヘラで器用にバラの花の様に盛り付けてくれます。
秋田弁のおばちゃんと70%くらいしか聞き取れなかったけどおしゃべりを楽しんで、お宿に向かいました〜

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE