| main |
秋田の旅(2日目)
二日目はまず大館へ向かい、ツルタンポ(きりたんぽを秋田弁風に言ってみた)の昼食を!
ちょっと早く着きすぎたので、"忠犬ハチ公生誕の地"とかで町おこしをしている商店街などブラブラ・・・地図を見ると"大館ハチ公"と書いてあるので銅像でもあるかと探してみたけどいないみたい。さらにこの日は予想最高気温29度でいい加減ゴキゲン斜めです。そろそろ開店なのでいざお目当てのきりたんぽ専門店、"元祖むらさき"へ!
パッと見薄暗いのでまさかお休み?!と焦りましたが、営業中でした。
こちらも、有名店ですが、女将さんがとーっても親切で感激ラブ
何しろ猛暑の中、よりによってこんな日に鍋か汗と思いながらやってきたのですが、女将さんがぜんぶ目の前で作ってくれるんですね〜だから暑いの気にせずに楽しめます♪
秋田弁って、"っこ"ってつけちゃうんですね♪
女将さんが「じゃあせりっこ入れますね〜」って・・・カワイイ
きりたんぽ準備
ここのきりたんぽは一本でご飯2.5杯分位あるそうです。
葱もたっぷりで、一人一本以上あるらしい・・・普段、お鍋であんまり葱を好まないのでちょっぴり不安・・・
きりたんぽ鍋
盛り付けまでして頂いて、あ、しかも、こんなに山盛り!!!!
いっただっきま〜す!!
おいしいっ!!!!!
何より、葱が、変に甘すぎず、いい香りでおいすぃ〜!!
きりたんぽもおいしいし、比内地鶏はプリプリだし、きれいに皮をむいて真っ白なごぼう、舞茸、せりがちょっと濃い目の比内地鶏スープで絶妙です!
GW中は入れないお客さんもいたそうですが、たった一日ずれただけで貸切でしたよ・・・
お代わりも頂き、完食してしまいました拍手

女将さんに曲げわっぱやおいしい和菓子屋さん、今まさに満開の桜スポットなど教えてもらい、ちょっと寄り道。
「車っこはここに置いて・・・」
車にも"っこ"をつけちゃうんだ!!

そして大館を離れ、田沢湖の手前に"茶立ての清水"という名水を発見!
山から流れてくる水、いかにも名水の風情です。
なかなかおいしいし、昨日の名水百選よりこっちの方がいい気がする・・・

さっきは猛暑だったのに、乳頭温泉郷はこんな雪景色・・・
黒湯への道
こちらが今宵の宿、黒湯温泉です!
黒湯温泉
手前に見えるのが源泉、入るお風呂は奥の建物のところに内風呂、露天があります。この他にも混浴の内風呂、露天もあるよん♪
黒湯温泉は硫黄の香りぷんぷん♪にごり湯で肌触りもつるっとして、いい湯です。しかも、混浴だと主人と一緒に入れるから「10分後ね」なんて決めたり待ち合わせとかしなくていいのが楽ですね。こういう湯治場なら結構ご夫婦で来られている方も多いし、にごり湯だから透けて見えないし、色々と安心です。
ここ、"乳頭温泉郷"には宿泊すると1,500円で買える"湯めぐり帖"があって、鶴の湯、妙の湯、黒湯、蟹場(ガニバ)、孫六、大釜、休暇村の7湯に入ることが出来ます。それぞれ異なる泉質なので楽しめますよ♪
今日は黒湯の他に蟹場に行ってみましたが、こちらは透き通ったお湯で、木の湯、岩の湯の二つの内風呂と混浴の露天風呂があります。露天風呂の脱衣所は一応男女分かれていますが、暖簾の隙間からチラチラ見えるし、お湯も透き通っているので何だかこっぱずかしかったです。黒湯の方が好きだな…

黒湯でのお食事は岩魚の塩焼きやだまこ汁の他、それなりに品数をそろえた感じの可も無く不可も無くと言った感じ、お部屋も質素ですし、あくまでも温泉を楽しむ、湯治の宿でございました。でも、純粋にお湯を楽しみたい、湯治志向の方には黒湯はおススメです温泉私はとっても気に入りましたラブ

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE