| main |
ぶきっちょガーデニング
暑っ晴れ
今日の予想最高気温は29℃。
薄着にしてみたけど、それ以上に暑くなってきました。

そろそろ冬のお花が暑さでお疲れのご様子なので春夏のお花にCHANGE!
あ、そんな言葉一時期流行りましたね冷や汗
下手ガーデニング

私、お花は大好きなんですが、何しろ不器用なのと、飽きっぽいのと、さらに今はのんきな趣味の宿ですが以前は"サラリーマン"だったので、帰りが遅く、朝お花を見る余裕も無い生活で買ってもすぐ枯らしてしまう、"枯らすのの名人"でした悲しい

でも、そんなぶきっちょでも多年草(ワンシーズンで終わりの一年草でなくまた来年も咲いてくれる)や丈夫なものを選ぶことで、下手なりに楽しむことが出来ますよ♪

私の浅い経験によるぶきっちょさんおススメ度をご紹介↓↓
○アイビー:アイビーにも緑の濃いものや白っぽいものなど様々あります。道路わきなんかにも植わっているくらいで本来丈夫なはずですが、うまく育ってくれるものと、枯れてしまうものがありました。丈夫そうなものを何種類か選んで試してみて!ウチのはホワイトリップルと言うもの。
◎スコパリア:写真左の鉢の奥に植えているホジャホジャしたもの。枯れかけみたいな顔をしていても春〜夏に小さなブルーの花を咲かせてくれます。これは"サラリーマン"時代から咲き続けているのでかなり丈夫だと思います。ウチのはブルーメロンという種類のもの。背が高めなので年中バックに植えておくのにおススメ。
◎カリブラコア:写真左の鉢のオレンジやピンクのお花。去年の秋に植えたもので、一旦お花は終了しましたが、また勝手に咲き始めました!!!いい子!ちなみに、元々は紫も加えて三色ありましたが、紫は私が花終わりの際に間違えて根元で切ってしまったのでそのままTHE ENDになってしまいました。終わったお花だけを摘み取りましょう♪
?バーベナ:手前の鉢の紫のお花。多年草で丈夫そうなので買ってみました。来年も咲いてくれるか?!これから実験です。
△コレオプシス:カリブラコアと同時期に植えた多年草ですが、こちらは復活してくれませんでしたねぇ〜うーむ・・・
☆ケイトウ:真ん中奥の鉢のピンクとオレンジのお花。こちらは一年草ですがかわいいので先日足利フラワーパークでgetしました。多年草だけでなく、ワンシーズンだけのお花も気に入ったものがあれば割り切って加えるのも楽しみの一つ♪好きなものがあれば面倒も見ると言うもの・・・
?ビオラ:右の鉢の黄色いお花。冬〜春のお花ですね。1・2年草と宿根ビオラ(多年草)があるようで、宿根を買った気がしますが、なんか元気がなくなってきたし、来年咲かせる自信ないなぁ・・・しょんぼりでも、冬の間は次から次へとお花が咲いてくれるのでかなり楽しめましたよ♪
?ガーデンシクラメン:写真にはありませんが、球根で冬のお花ですね〜今、来年に向けて休眠に入りつつあります。冬の間はビオラ同様、次から次へとお花が咲いてくれましたが、来年咲いてくれるか??
?ジュリアン:病院のお祭でタダでもらったお花でしたが、冬の間どんどん咲いてくれました!多年草ですが、暑さでしおれてしまったから来年は無理かなぁ・・・しょんぼり
?葉牡丹:お正月の寄せ植えには欠かせない葉牡丹、春になってにょきにょきと伸びて花が咲きましたが、にょきにょきを切って、また次の冬も楽しめるらしいので、実験中です。

若女将 和子 | フラワー・ガーデニング | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE