| main |
食育教室
最近「食育」という言葉をよく目にしますが、わかった様でよくわからない言葉ですよね。
いろんな分野にまたがることなので、調べてみても内閣府、厚生労働省、農林水産省、文部科学省など、いろいろなところで食育の取り組みをしているようです。
2005年には"食育基本法"なんていうものが制定されており、それによると「様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる」となっています。
英文説明では"food and nutrition education"とあるので、食品栄養学と言った所でしょうか???

さて、今日は二回シリーズの食育教室で"調理実習"に行ってきました。
前回、食事バランスガイド(厚生労働省・農林水産省制定)↓
食事バランスガイド
を元に講義を受け、実際に自分の一日の食事を当てはめ、バランスが崩れていないかチェックをしました。
結構野菜もとってバランスよくやっているつもりでしたが、推奨量には足りていないことがわかりました冷や汗

そして臨んだ調理実習。
高校以来のノリですショック
メニューは
 ・ひじきご飯
 ・豚肉のおろしポン酢
 ・具だくさん味噌汁
 ・りんごのヨーグルト和え
調理実習
おいしそうっ!
12時前には出来上がったのに、もうお腹グゥグゥです。

ひじきご飯はひじきとしょうゆ、お酒を入れて炊いただけなのにとってもおいしいっ!ひじきはカルシウムや鉄分、食物繊維も豊富ですが、レシピの幅が・・・と思っていましたが、ご飯に入れてしまえば美味しく、さりげなくとれてしまうのもウレシイですグッド

豚肉は片栗粉をまぶしてから冷しゃぶにして戴いたんですが、そうすることで同じ量のお肉でもボリューム感が増すのがいいですね楽しい食感もつるんとします。

具だくさん味噌汁にはジャガイモ、にんじん、たまねぎ、わかめ、干ししいたけが入っていますが、おろしポン酢に使った残りの大根葉を先生が下さったのでさらに具だくさんになりました!!!一品増やさなくても、お味噌汁の中に入れる野菜を増やせば、何気に野菜もいっぱいとれますね拍手

そしてデザートのりんご、皮をむいてお砂糖も入れずに水で煮ただけなのにとぉ〜っても甘くて、ヨーグルトもお砂糖無しで戴けちゃいました。ヘルシー!!!このりんごの水煮、とっても美味しいから、おやつにも良さそうです。

バランスしっかり、お腹も満腹のこのメニューで、580kcalだそう。
お宿のメニューにも生かしていきたいと思います〜

若女将 和子 | 料理 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE