| main |
大田原・茶の子
近くにあるオーガニックカフェ、茶の子に行ってきました♪
民家を改装したお店ですが、ホントにコレと言った看板も無く、フツーに住宅地にあるので知らなかったらスルーです。
「この辺にカフェがあるらしいのよ」と、車で通るたびにキョロキョロチェックしていたので、「恐らくあそこだろう」と目星はつけておりました。
強いて言えば道路側についているグリーンと白のしましまのテント(よく店先とかについてるビニール屋根)が目印ですかね〜
茶の子
いい感じでしょ?!店先にはグリーン、と言うよりハーブがいっぱい!
オーダーが入るたび、ご主人が何かを摘みに行きます植物
お店はオシャレな感じのご主人と娘さん二人なのかな〜??って感じのメンバーでやられてます。

お店の中はふるーい食器棚やテーブルなどが配されて、ドアも開け放たれ、心地よい風が吹き抜ける空間。私たちが座った席は古い学習机でした読書
こぢんまりしたお店の割にメニューは豊富で激迷いつつ、私はスープセット、主人は親子丼セットにしました。(いずれも1,600円前後)
スープセット
こちらがスープセット。スープは押し麦が入ったミネストローネでトマトの酸味がおいしいっラブその他、ピクルスやポテト主体のグラタン、野菜のコロッケにサラダなど、ヘルシーだけど大満足!
ご飯を選ぶと多分雑穀米が食べられるだろうし、迷ったけどパンにしたら焼き立てで感激!スープに合う全粒粉のとっても美味しいパンでしたパン
サラダには謎の新野菜が入っていて、聞いてみるとなんと大根葉をスライスしたものだとか、言われてみても理解不能な状態のもので、思わず家に帰ってからスーパーで買った大根についている極わずかな大根葉(と言うか茎)をスライスしてしまいました・・・う〜ん・・・
やっぱり、ああいうお店をやる方のアイディアって素晴らしいですねびっくり
主人の親子丼の方も鶏肉の代わりに大豆ミートが使われており、その他の小鉢もお野菜ばかりでしたがお腹いっぱい!!

そして、デザートにはチョコカスタードのケーキを、穀物コーヒーといっしょに頂きました。
デザート
このデザートがまた絶品!!!ふわっふわのスポンジで、削ったチョコがいっぱい入ったしっかりめのカスタードをはさんであるんですラブたまらん〜ときめき
穀物コーヒーは初めてでしたが、麦茶がコーヒーになった感じ??フツーに飲めて美味しかったです。カフェインレスなので妊婦さんでも安心ですね♪

ちなみに、平日のランチでしたがお客さん、駐車場共にいっぱい、予約されている方もいました。
二人で違うものを頼んだら結構出てくるのに時間差が生じたので、その辺りも考慮して予約、注文されるとより楽しめるかと思います。

---------------------------------
■茶の子(チャノコ)
 栃木県大田原市美原1−3−16
 0287−24−3538
 月火水:8:30〜18:00(L.O.)
 土日 :8:30〜19:30(L.O.)但し土日の夜は要予約とのこと
 木金はお休みです。
 ※2010/7/1〜10はお休み
---------------------------------

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE