| main |
アラフォー妊婦の便秘とお酒
このタイトルで覗いてくださった方は既に妊娠している方もいると思うので、手遅れかもしれませんが、妊娠する前に便秘とお酒の問題は解消しておかれることをおススメします!!!

まずは便秘。
私は物心ついた頃は既に便秘でした、と言うか、数日に一回しかウンが出ないのがフツーだと思っていたので、「えっ?!じゃあ私も便秘なの??」って気づいたのは高校の頃だったかなぁ・・・小さい頃は毎朝トイレに行っている父はお腹が弱くてかわいそうって思っていました。
妊娠するとホルモンの働きで普段快調な人でも便秘がちになるんだそうで、後期にはさらにひどくなるそうです。(授乳期にはさらに水分を取られるので大変になるとも聞きました)
私は普段から数日とかひどいと一週間くらい抱えているので、できれば解消したいけど、水飲もうが野菜食べようがヨーグルト食べようが直るもんでもないので仕方ないと思っていました。
でも、妊娠するとヘンな話、気張るのも怖いんですよね、赤ちゃん出てきちゃわないか心配で。
さらに、母親学級などで「お腹が張るので張り止めの薬を飲んでいますが・・・」と言う人がいて、え・・・・冷や汗私もお腹は張りますが、便秘だからかなーと思っていたけど、お腹張るのってマズイの???って心配になり、看護師さんに相談してみるとあまりひどいと切迫流産とかなるから先生に話して!と言われました。
先生に話すと「便秘ですか〜?」と聞かれ、「あまり便秘がひどいようなら今のうちに解消しておいた方がいいですから薬出しますので言ってください」と言われ、"あまりに便秘がひどいとはどれくらいを指すんですか?"と聞くと「三日とか出ないようであれば・・・」"三日!!!よゆーで出ません!"、てな具合で即効お薬もらいました。
薬はよくないと思い、普段から便秘薬は飲んだこと無かったんですが、もらった薬はマグネシウムの錠剤で便をやわらかくする働きがあると言うものでした。市販の物のようにそのうち効かなくなったりとかいうことは無いようです。
まあでも、飲まずに済むに越したことは無いので、妊娠前の方や初期の方は是非是非、早いうちに自分の便秘解消法を見つけておくことをおススメします。
ちなみに、私は、そのお薬を一日3回飲んだり、朝食をパン→シリアル牛乳orヨーグルト混ぜに変更したり、ミキサーでバナナミルク作ったり、お味噌汁の具の野菜を今までより1つ、2つ増やしたり、等などで、次第に薬の量を減らしても割と定期的にウンが出るようになったようです。
水を飲めと言うけど、水だけを摂取しても水はおしっこになって出てしまうので、お米のように"水分を含んだ食品"として摂取するのがいいとどこかで読み、なるべくそういうことを気にしています。

さて、もう一つの問題、お酒。
私はお酒はまあまあイケる方ですが、酒好きというほどでは無いので、妊娠して禁酒になってもそんなに苦ではありませんが、結構苦労している人、多いみたいですね。
母親学級でも「ノンアルコールのビールなら飲んでも大丈夫ですか?」なんて質問を何度か耳にしましたし、ビール会社のCMで子育てママや妊婦さんらしき人がノンアルコールビールをうれしそうに飲んでいるのを見て、やっぱり飲みたい人って多いんだなぁ〜って感じます。
ウチは主人も幸い下戸で、普段からお酒を飲まない生活をしていたので平気ですが、ご主人が飲まれる方、暑いとビールをキュッと飲みたくなるなんて方は是非、飲まなくても平気な様に普段からお酒に頼らない生活をしておくことをおススメします。
私はもともと暑い時はビールよりかき氷とかの方が恋しい感じだったのでへーきでしたが・・・
ちなみに、ついつい飲みすぎるといけないから飲まない方がいいということになっていますが、私はせっかくもらった有名なお酒とかもったいないので一口だけ、味見させていただいてからあとはお料理に使ったりしています熱燗
あと、フルーツケーキの具材用に買った梅酒の梅をパクリと頂いたりしておりますラブ密かな楽しみですウフフ
でも歯止めが効かなくなる人は絶対真似しないでね〜!!!

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE