| main |
土曜の牛??
今日は土用の丑。うなぎを食べるといいと言われますよね。

でも、結構いい年になるまで、
「土曜じゃないのに・・・???」
「牛なのにうなぎ??」
とまるで意味がわかりませんでした。

土用というのは年に4回あり、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことを指すそうです。
例えば今年なら立秋は8月7日ですから、7月20日から8月6日が土用ということになりますね。
その間にある十二支の丑の日が"土用の丑の日"と言うことになり、その年によって丑の日が1回だったり、2回だったり・・・今年は7月26日の一回だけですね。

土用の丑の日にうなぎを食べるといいというのは結構とってつけたコピーだったようです。
夏の土用の丑の日に"う"がつく食べ物を食べると精がつくという言い伝えをもとにうなぎを売り出したとか。

こういう日にうなぎを買うと、母の日のカーネーションの様にぼったくられるのが落ちだから、ちょっと日をずらして気分だけ味わおうかななんて思ったりもしたのですが、いつも愛用しているグルメなスーパー"世界の食品 三枡屋"は果物、牛肉の他魚介類の品質がとてもいいので、三枡屋のうなぎになら投資してもいいかなと思い、珍しく買ってしまいましたお金

外国産でもヘタな国産よりは美味しい場合だってあると思うので、普段はあまりこだわりませんが、今日三枡屋で売っていたのは愛知産でした。

せっかくなのでマニュアルどおり真面目に温めて食べました。
フライパンにアルミホイルを敷いて、うなぎを載せて、酒を振りかけて、ふたをして蒸し焼き温泉
今までスーパーでうなぎ何度も買って食べていましたが、全然美味しかったです!!!
よく、うなぎの調理の仕方で関東は焼いてから蒸すんだと聞きますが、あ〜なるほど、こちら関東式ですね!って感じの、ふっくらしたうなぎでした。

とってつけたコピーがこれ程に定着して、「土用の丑にはうなぎを食べないと夏を乗り切れないですぅ〜!」なんて言われる様になる、これもまた、何でも取り入れて自分たちなりに消化してしまう日本文化らしい気がします。

若女将 和子 | 料理 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE