| main |
アラフォー妊婦の出産準備
色々下調べをしていると、入院グッズや赤ちゃんグッズなど、出産準備品の購入は妊娠8ヶ月頃までには済ませておきましょう〜♪なんて書いてあったりしますが、正直、ピンとこなかったりしますよね。
特に、子供が大好きで、欲しくて欲しくてしょうがなかった人とかでないと、さらに、流産の経験があったりすると「買っても無駄になるかもしれない」なんて思ってしまったりもするし・・・

でも、人にもよりますが、妊娠後期にはお腹の張りがひどくなってきたりするとなかなか遠出が出来なくなることもあるので、やはり8ヶ月の終わりにはお買い物は済ませておくことをおススメします。
特に、ベビーカーやチャイルドシートなど、体を張って気合を入れて選ばなきゃいけないものは体力があるうちじゃないと、無理な気がします・・・
私の場合、9ヶ月に入ったら車で30分の距離も辛くなりました。(と言うより、徒歩5分のスーパーも行けない日がちょくちょくあります)

さてさて、そんなピンと来ない状態の方、特に、実家が遠くてお母さん(おばあさん)のアドバイスも得られない方や何を買えばいいのか相談するお友達もいない方に是非おススメなのが、"ベビーザらス"の"プレママ・ストアツアー"です。
マンツーマンで必要な出産準備品を店内回りながら説明してもらえます。内容は"全部"か、おむつ、入浴用品、お布団など聞きたいジャンルだけか選べるので、私は買うつもりの無い"ベビーベッド"以外の全般の説明をお願いしました。
おしりふきやソープ、オイルなどは肌に合う合わないがあるので、まずは少量で購入して、合うのがわかってからまとめ買いした方がいいですよ、とか、だっこひもはこういうのは何パターンにも使えますが、実は両手でささえないといけないので一人でお買い物に行く時に使うならこっちのタイプの方が両手が使えて便利ですよ、とか、結構本音で教えてもらえて随分役に立ちました。
さらに、全くその場で購入する必要は無い上に、おむつなどのサンプルも色々もらえるのもよかったです♪
栃木県内だと宇都宮上三川のインターパークにお店があります。
品揃えはまぁまぁ、お値段は若干高めかなぁという気がします。

実際に購入するのにおススメなのは"アカチャンホンポ"ですね。
栃木県内だと宇都宮美術館近くの豊郷台にあります。なぜこんなところに・・・という感じですが・・・
品揃え豊富だし、お値段も結構良心的だと思います。高級品と言うほどじゃありませんが、品質もわりといいものがそろっていると思います。
会員カードを作ればポイントを次のお買い物で割引に使えるのも嬉しいです。

あと、敬遠しがちで意外とおススメなのがミキハウス系の"ベイビーハウス"。
ミキハウスと聞くと高そう・・・って思ってしまうし、実際、扱っているものも舶来のベビーカーなどこだわりの品々が多いんですが、会員登録をすると割引もあったりして、案外良心的です。
また、沐浴教室などもやってくれて、ベビーインストラクターの方がとても熱心に沐浴のこと、布おむつのことなど説明してくれてとってもよかったです。
店長さんもとてもさわやかなお兄さんなんですが、ちょうど赤ちゃんが出来たとかで、本音のアドバイスも聞けてよかったです♪
デパートでは定価のワコールのマタニティインナーなどが割引で買えるのもポイント高いですよ!
栃木県では宇都宮のベルモールの中に入ってます。

あとは西松屋ですが、妊娠初期に買ったマタニティショーツ、化繊混じりだったせいか冬場は静電気パチパチ、そして最近は毛玉がひどくて、パンパンに張ってきたお腹にチクチクしてよくない怒りマーク
ベビー服など安く買えるけど、大人の私でもこんなに着ていて不快だから、デリケートな赤ちゃんのものをここで買うのはちょっとイヤだなって思ってしまいました。
もうちょっと大きくなってから子供服など買うにはいいのかもしれませんけどね・・・

あと、マタニティや授乳用のパジャマなどは、ベイビーハウスのセールと、通販でそろえました。通販はエンジェリーベ、ベルメゾン、レモールを見ましたが、レモールが一番品揃えは豊富だと思います。ただ、セキュリティのレベルが合わず??どう調整してもネットから注文が出来なかったのでハガキやFAXで注文したせいか、ちょっと時間がかかったのが難点でした・・・

以上、私はプレママストアツアーやその他のお店の下見を7ヶ月の初旬に済ませてから、実際にカタログやネットで欲しいもの、必要なものを絞り込んで8ヶ月の上旬買出しに、下旬に足りないものを買い足して・・・という段取りで済ませました。

9ヶ月になったらホントに体が辛くなったので殆ど那須野が原から出てませんねぇ〜ショック

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE