| main |
アラフォー妊婦の妊娠後期
妊娠後期がこんなに辛いなんて・・・しょんぼり

病院でもらったマタニティテキストには足がつるとか、むくみが出るとか、動悸がするとか、色々書いてありましたが、まさにフルコースです・・・

まずは妊娠中期からお腹の張りを感じていたんですが、お腹大きくなっているからしょうがないのかなぁと思っていた、そしたら病院の母親学級で他の人が「張り止め薬をもらっています」と言っていて・・・張るのってまずいのぉ???って思い、次の検診で先生に「お腹が一日に何回か張るんですけど」って言ってみた。でも、結構スルーだったので、まあいいのかなと思っていました。

9ヶ月頃、初めて検診中にその張りが出て、先生「張る???」ってビックリ、だから張るって言うてるやん汗と心の中で突っ込み・・・
急遽分娩室に移動し、赤ちゃんの心拍と張りのモニター確認をすることに・・・
赤ちゃんの心拍って早いんですねぇ〜120〜暴れだすと160とか。大興奮状態です。そうこうしているうちに30分ほどで2回の張り。助産師さんに「今日から入院って言われるかもしれませんが用意してきてますか?」なんていわれて・・・してきてるわけないっしょぉ汗
結局、張り止め薬を処方されただけで済みましたが、これが効かない!!
全然ましになった感じしません。でも他の人が言うような吐き気とかの副作用は無いのでまあ飲み続けました。

9ヶ月の途中、ある日突然足のむくみ、"象足"になりました。
自分では足ちょっとだるいかなぁ〜程度で、主人に時々足をもんでもらったりしていたんですが(お腹がつっかえるから自分ではもめないのだバッド)その日は主人に「なにこれ??!!!びっくり」って言われて初めて足が自分の足じゃなくなっているのに気づきました。
いつも足の甲は骨がギスギスしていたのに、全く骨は見えないし、指もぷっくぷく、足首も全然動かせないくらい腫れ上がっていました豚
アレほどひどいのは一回ですが、その後も何回か、軽いむくみはありました・・・

あと、足がつるのも何度か・・・
これがメチャメチャきつい!
お腹がつっかえるので、自分でさすったり対処が出来ないので、夜中に主人を起こして助けを求めるんですが、何しろ爆睡型の人なので、さすってくれるけど段々うとうと・・・「痛いぃ〜怒りマーク怒り怒りマーク汗 」完全にご乱心状態。ちゃんと助けてくれない、痛い、辛い、もうイヤ!!!!!隣の部屋に行って一人号泣、真夜中に隣近所に聞こえるくらい泣きわめきました。
完全に精神病者を介護しているような状態で・・・主人は大変だったと思います。

8ヶ月の頃はホントなら子宮の上の方にあるはずの胎盤がまだ下の方(子宮口から1.5cmくらいしか離れていない)にあり、子宮口の周りに血管もたくさんあり、分娩時に胎盤が先に出ちゃったり大量出血する可能性がある、このままだと帝王切開になるかも・・・なんて言われ、一時期は帝王切開を覚悟。

その後、胎盤は徐々に上がってきたので下から産む方向で進めましょう♪とのこと。

が、次の検診で「アレ・・・逆子ちゃんになってますねぇ冷や汗」と先生。
もう9ヶ月に入っていたので、先生も困った様子。
手術するなら枠だけでもとっておかないと緊急の時に対応できないとのこと。
その後も何週か様子を見たけど、暴れている割には逆子治る様子無く、いよいよ本日入院、明日帝王切開の予定となりました。。。。

予定日は9月中旬だったから半月も早まってしまい、部屋の準備も大わらわ。

一度は帝王切開の覚悟をしていたので、まあ、無事に産まれればいいかなと思っていたものの、いざ、近くなってくると腹を切るなんて初めての経験だから少し怖くなってきた・・・
しかも、他の人のブログで"最初は部分麻酔で、赤ちゃん取り出してご対面したら全身麻酔に切り替えて縫合・・・"と書いてあったのに、ウチの病院は最後まで部分麻酔らしいので、切ったり縫ったり、全部何となく感覚あるし、丸聞こえ状態・・・怖いよう・・・冷や汗
まあ、なるようになるわね。
手術したお友達にも励ましてもらったし、和子ガンバル汗

そして、私の30ウン年にわたる自由な生活とも今日でお別れ、しばらくは子供の為の人生になるのかと思うと、涙が出てきた・・・・(それでこのクソ忙しい入院前にワイシャツのリメイクなんかもしてみたり)
昨日は久しぶりにMR.BIG熱唱してみた。
お腹の人大暴れでしたが・・・
エリック・マーティンのハスキーな声、いいなラブ

ちょうど2週間前の検診でもらった張り止め薬が昨日の朝切れたのですが、まあ今日入院だしいいかと思っていたら、ハンパ無くお腹が張ってきた。あの薬、効いてたんだ・・・

ちなみに、ただ、お腹が大きくなるのと、張るって言う感覚と、初めの頃は区別がつかないと思うんですが、普段と違って時々明らかにお腹の固さが違うとか、何となく気道が圧迫されて息苦しいような感覚があればそれが"張り"だと思います。心配な方は先生に相談してみて♪

ヤバイくらいお腹が張ってきて・・・支離滅裂でスミマセン。
ではでは、病院に行ってまいります、しばらくご無沙汰になるかもしれませんがまた覗いてくださいまし。

明日には母になるのじゃぁ〜まるで実感なし!

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE