| main |
布オムツ&紙オムツ
ベビー用品店やネットで"出産準備品リスト"なんてありますが、全部本当に要るのか??初めてママにはさっぱり見当がつきませんよね。
母に電話で聞いてみましたが、殆ど役に立ちませんでした。(何しろ40年近く前の話なので・・・冷や汗)
その中で、オムツのことを聞いたら「アラ、あなた紙オムツにするの?隣の○×さんは紙オムツだったけどものすごいゴミの量だったわよ」と、紙オムツ否定的意見。
んー。エコじゃないか・・・

と言うことで、布オムツにすることにしました。

ベイビーハウスでの育児セミナーでも"赤ちゃん工房"というブランドの布オムツをおススメしていたので、そこのものをひとそろえすることに。
布オムツ
でも、赤ちゃんは一日に何回もウンチするって言うし、それを全部洗って・・・本当に続けられるか自信無いですよね・・・
そこで、ウチでは"混合"にしました♪

普段、お昼は布オムツ。
夜は布オムツ洗いに行くの辛いから紙オムツ。だいたいお風呂上がったら紙オムツにしてます。
昼もオムツカバーまで汚れてしまうほどの大量ウンチが出てしまったら紙オムツにチェンジ。
主人の帰りが遅い日や、出張の日も紙オムツ。
お出かけの日も紙オムツ。
こうすると、普段、布オムツを洗ったり苦労している分、しんどい日のストレスがすごく軽減される気がします。
もともと紙オムツだとこのストレス軽減感は得られないでしょう?!

また、紙オムツだとおしっこが出ると色が変わって見た目でわかりますが、布オムツはわからないので、その分赤ちゃんのゴキゲンや泣き方で何とか読み取ってあげなければならず、五感が研ぎ澄まされる気がします。

ちなみに布オムツ、ウチで使っているのは"赤ちゃん工房"の
*エステルカバー
*2つ折りおむつ
*サラサラネット
です。
エステルカバーは各サイズ2つだけにして、汚れて替えが足りなくなったら潔く紙オムツにします。ウンチで汚れてただでさえ気が疲れるときに、まだ替えがあって、布オムツ続行はさらに疲れますが、もうこれで紙にするぞー!って思えば楽になります。
2つ折りの他に、小判型やダルマ型もありますが、2つ折りの方が乾きが早くておススメです。
また、素材は綿100%と超速乾の2タイプを買いましたが、綿100%のものはおしっこでずっしりしっとりする感じで、若干ですが乾きも遅いですし、私は超速乾の方が気に入っています。

そして、布オムツ生活で便利なのが移動用バケツ。
布オムツバケツ
布オムツはお風呂場で軽く洗ってからバケツにつけ置きして、夜にまとめて洗濯機にかけますが、オムツを交換してから赤ちゃんはすぐにおっぱいが欲しくてぐずりだしちゃうからその都度お風呂場に洗いに行く余裕ありません。だから、ぬれたオムツはここにポイと入れておいて、何枚かたまって赤ちゃんが寝ちゃったり落ち着いて洗えるときにまとめて洗っています。

これもたまにですが役に立ちます。
おしりシャワー
アカチャンホンポで買った"赤ちゃんおしりシャワー"。
おしりがウンチですごく汚れてしまった時に中にぬるま湯を入れてシャーっとかけて洗ってあげるためのものですが、私はウンチがカピカピにおしりについちゃっておしり拭きの水分だけでは取れないときに、おしり拭きをさらに濡らして拭くのに使ったりしています。もちろんおしりにかけて使ったこともありますよ♪
ちなみに、手抜き母さんはいつも水を入れて置いておいて、「ヒヤッとするよぉ〜」と言いながら使ってます。ゴメンネ・・・

そして紙オムツには絶対!!おススメなのがこのニオイクルルンポイですね。
ニオイクルルンポイ
紙オムツ用のゴミ箱で、5年位前に出産した友達が「ひねってウインナー状に捨てて臭いが全然気にならないの♪」と使っていたのが印象に残っていて、購入したのですが、本当にお部屋に置いておいても全く臭いがしないし、便利です。
ただ、紙オムツオンリーだと、週に2回のゴミの日までは待てないでしょうねぇ〜ウチは"混合"ですが、主人の帰りが遅くて紙オムツ主体になった週は一杯になってしまい、一旦ゴミ袋にあけてお外に置いておいたりしてます。

布オムツは成長と共にカバーのサイズも上げていかなくてはいけないし、それなりに費用はかかります。
計算した感じだと費用的には布でも紙でも変わらない様です。
でも無理の無い"混合"生活は結構快適、おススメですよ♪

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE