| main |
金造謹製クッキー
ご近所の先輩ママさん"小唄さん"から今度は"スクエアクッキー"が届きました。
フードプロセッサーで小麦粉、バター、粉砂糖、きな粉に少しの牛乳を混ぜて作るもので、きな粉味のほかに黒ゴマ、ココア味の3色が入っていました。ほろっとした食感でひとくちサイズで、ついつい手が伸びてしまう・・・
メタボな金造はたまらず「これ、僕も食べていいですか?」と、前のめりな発言。「食感が軽くて甘さも控えめだからもっと食べたい気持ちを抑えるのが大変です汗」と、鼻息を荒くしていました。

お宿にはフードプロセッサーが無いので、ミキサーでも出来るかしらと小唄さんにぼやいていたら、その日の夕方にはミキサーで作ったバージョンがレシピと共に郵便受けに入れられていました。1才君を抱えたママなのにすごい行動力!!

よぉ〜し!!
では私は抹茶クッキーと紅茶クッキーを作ってみよう♪
と意気込んだものの、日々のRIOさんのお世話による腱鞘炎は悪くなる一方で土日はお世話も家事も殆どお休み。

そしたら、見るに見かねたのか、自分が食べたいからか、番頭の金造自らクッキーを作り始めました。
番頭の初めてのお菓子作りです冷や汗

やはりミキサーでの撹拌には苦労しておりましたが、出来ましたよぉ〜!
スクエアクッキー

ちょっと固かったのと、抹茶も紅茶ももう少し少なめの方が良さそうですが、初めての人が作ったとは思えない出来。

うむ。。。私の立場は・・・冷や汗
手首が楽になったら、レシピ変更してリベンジするとしましょう汗

あ、寝返りRIOさんが収納ケースのところで行きどまって横向きでもがいているわ。

若女将 和子 | 料理 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE