| main |
大田原・亀田屋菓子店
亀田屋菓子店
こんなさびれた感じの外観のお店、以前なら見向きもしなかったのですが。

以前紹介した伏見屋菓子店でバームロールや上生菓子が思いの外美味しかったので、さらにさびれたこの菓子屋ももしかするととても美味しいのではと気になっておりました。

大好きな桜餅(道明寺)目当てにいざ乗り込みます!!
亀田屋店内
ん・・・
この日は本当はお休みだけど、予約が入っていたから店を開けただけで、桜餅は無いと言われ悲しい
でも色々気になるのでいくつか買って帰ることに。

"茶の友"・・・

和子 「この"茶の友"って言うのはどういうお菓子なんですか?」
店主 「お茶によく合うお菓子です」
和子 「・・・・ですよね・・・・」
んー。答えになっていない気がするけど・・・

まずはこの4つをお試し。
亀田屋1
右上から時計回りに
草餅:やわらかくて程よいよもぎの香りに甘さ控えめのこしあんがたまりません!
チョコレート饅頭:てっきり徳島の金長まんじゅうみたいなのを想像していましたが、全然違って、月餅的なおまんじゅうにチョココーティングしたものでした。
タンサンまんじゅう:こちら、看板商品なだけあり、いけまする!重曹の香りほわほわの皮にまたまた甘さ控えめのつぶあん(だったと思う)がおいしい!んー。このお店の商品、全部制覇できそう、と思ってしまいました。
どら焼:こちら、皮ははちみつでも入っているか、しっとりこっくりの甘さ、中にはつぶあん。どら焼好きの方やドラえもんに是非おすすめしたい!

さてさて、主人を連れて2度目の訪問を企てておりましたが、地震でそれどころじゃなく、やっと念願果たせました。
今回は
亀田屋2
またまた右上から
タンサンまんじゅう:上述の通り
草餅:前回、私が食べてしまったのだけど「草餅は興味ないからいい」と言っていた主人。でも、「ホントやわらかいし美味しい〜!!これを食べたら草餅が好きになる、そんな感じだよ〜」と言うと主人も食べてみて、「草餅好きだよ、前から」と涼しい顔で申しておりました。よく言うよ〜!!!!でも、ホント、そんな気にさせる草餅なのです!
ちなみに、翌日食べたら固くなっていたので、絶対!その日のうちにお召し上がり下さい!!
茶の友:んー。確かに、お茶によく合うお菓子、と言う説明が一番だったのかもしれない。お茶風味の皮はカサッとした舌触りで、中には甘めのこしあんが入っていて、濃い目の緑茶やほうじ茶に合いそうなお菓子でした。
茶まんじゅう:てっきり抹茶あんでも入っていると思っていましたが、何がどう茶だったのか、皮なのか、あんなのか・・・タンサンまんじゅうと食べ比べればわかったかもしれませんが、これだけ食べてもよくわかりませんでした冷や汗
大福:こちらはまたまたやわらか〜で甘さ控えめのこしあん、おいすぃ〜
きんとんまんじゅう:白あんが入ったおまんじゅうでした。
ふぶきまんじゅう:皮がかのこ状になって、中のあんがところどころみえかくれなおまんじゅう。ほぼ同じ配合で、もっと皮が薄くて中が透けて見える"田舎まんじゅう"もありました。

いやはや、まだまだ全部制覇してませんからね、しばらく通わなくちゃです。
お客様に出したりするには伏見屋の上生菓子ですが、普段使いや気の置けない仲間とのお茶請けには断然亀田屋のお菓子!おススメです。

---------------------------------
■亀田屋菓子店
 栃木県大田原市住吉町1−12−25
 0287−22−4828
 第1・第3日曜休
---------------------------------

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE