| main |
RIOさん8ヶ月
早いもので8ヶ月。
生まれた頃から他の子よりは毛が多かった(頭も体も冷や汗)んですが、今、久しぶりに生まれた頃の写真を見ると「ハゲ!!」って思ってしまう。
もうそんじょそこらの1歳顔負けの毛量と長さです。
このところ"長さ"(体の)はそんなに変わりませんが、ムチムチ感は増している気が・・・先だって市の"すこやか相談"の時で8.7キロでしたが、さらに増えているかもしれません。腱鞘炎は結局夜中のお世話中に激痛が走って、それから何も出来なくなり、名古屋から一週間母に家事手伝いに来てもらいました。一番手への負担になっていたRIOさんのお風呂も父さんに早朝出勤−残業レスにしてもらい、一ヶ月近くになりました。
顔は少し長くなったかな・・・最近は枝野さんに似ていると思う瞬間がちょくちょくあります。でも耳は福耳じゃないけど。ほっぺやあごの肉付き加減が・・・

さてさて最近のRIOさんは・・・

・ずりばい、やっと"後退"を少しするようになりました。寝返り、腹回転、、エビ反り、それに後退を繰り返し、あちこちに出没し、あれやこれやと気になるものがあるとうつ伏せで手を伸ばして触っています。
押入れは足で開けて、中のものを物色。
押入れに置いていたアイロン台などは危ないので移動しました・・

・移動先で特にお気に入りなのが"おしり拭き"のストック。部屋の隅っこに置いている開いた大袋を引っ張り出し、中身をヒョイヒョイと出して、大袋をひたすらなめ続ける。

・7ヶ月頃から投げられるようになったオーボール、最近は母さんとキャッチボール的に遊ぶことも出来るようになりました。

・お祝いで戴いた言葉カード、最初はペロペロなめては投げるだけでしたが、昨日から両手に持ってカンカン打ち鳴らしたり出来るようになりました。(本来の使用目的とは全く違いますが冷や汗)

・カレンダーが大好き。抱っこしてカレンダーに近づくとニッコォ〜と笑うので、「今日は、4月の、28日、木曜日」と指をさして教えてます。
テレビ画面でカレンダーが出たとき、「ん???これ、あれと同じ???」って表情でテレビとカレンダーを交互に見てました。

・テレビの天気予報も気になります。
晴れマーク、曇りマーク、雨マーク、何やら並んでいるけど、アレはいったい何なんだろう・・・とでも言いたげに、毎日じーっと見つめています。

・バスが大好き。抱っこして、窓の外を眺めていて、「バスが来たよぉ〜」と言うとすぐに見て、ニッコォ〜と笑顔。明らかに"バス"と言う言葉は認識しているようです。

・ストッケの椅子、トリップトラップで離乳食を食べ始めました。
大人と同じテープルで食べられるせいか、座らせるといつも大喜びで手と足をブンブンさせて大興奮です。足は常に足置きの板に"バンバンバンバンバンバン"としていて、座っている間中その音が鳴り響きます。

・母さんがお風呂で朗々と歌うモーツァルト魔笛の"夜の女王のアリア"(の真似)や、中学の時に習ったイタリア語(のつもり)のサンタルチア(意味わからず)が大好き。大声で歌って嫌がるかと思ったけど、いつもゴキゲンです。

・正月に発症したアトピー性皮膚炎。正月開けに皮膚科に通い始め、その後、助産師さんの勧めで日赤の小児科にかかり、偶然アレルギー外来の先生だったので少しずつ薬を替えたりしながら、2週間おきに診てもらっています。
全然治らなかったお顔、引っかいてジュクジュクになったりしていたので一般的な薬"ロコイド"から殺菌用の薬"アクアチム"にに変更したものの、どうも刺激があるようで余計に引っかくのでまたロコイドに。それでも治らないので"リンデロン"という少し強めの薬に替え、やっとお顔もおさまってきつつあります。
ボロボロのお顔で離乳食を食べて拭き拭きするのに激怒りで、でも拭かないとまた悪くなるんだし、3回食になる9ヶ月頃までには治って欲しいと思っていたのですが、何とか間に合うかなー。

・先月買ってもらった10ヶ月〜のおもちゃ、みるみるうちに遊べるようになり、そのうち退屈してしまうのではないかと心配。
先日お友達のおうちに行ったら、小さいものばかりだけど、はいはいを促すような動くおもちゃ(引っ張ると前に進む猫ちゃんとか、紐を引っ張って遊ぶアヒルさんとか)がいっぱいあったので、そういうのもあったほうが良いかなーと、考え中。(ちなみにその子は同じ8ヶ月ながら既につかまり立ち中。)

・上記の通り、髪が長くなり、横っちょの毛がお目目に入るので寝ている隙にちょびっと散髪しました。

・離乳食、いつももっと食べたい〜!!!と激怒りなので、昨日はちょっと多めにあげて、今日はさすがに食後のおっばいいらんでしょ〜と思い、母さん自分のご飯を食べ始めたら見ているうちにどんどん朦朧としてきて、眠り薬でも入れたかと思うくらい、白目になりかけたり、カクンカクンとなりかけたり・・・そのうち椅子に座ったままテーブルに伏してブーーーーブーーーーと寝息を立てながら寝てしまいました冷や汗

・朝からなかなか大変だからと、母さんサボって朝食はミルクパンがゆとイチゴヨーグルト(又はバナナヨーグルト)だけだったのですが、そろそろ8ヶ月だし、もうちっと何かせんとな〜と思っています。

はてはて、明日は父さんの誕生日。
バーバー アメマー(現在言える範囲での「パパおめでとう」に一番近いと思われる言葉)って言えるかな?

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE