| main |
RIOさんは椅子持ち
椅子なんていくつも持っている方はなかなかいないと思いますが・・・
RIOさんはもう4つも持ってます。

ちなみに正しくは椅子に"お"はつけないと思いますが、何故か初めてのときに"お椅子"と言ってしまったので、その後もわが家ではRIOさんの椅子は"お椅子"。

そんなRIOさんの初めてのお椅子はベビーカーと共用できるRECAROのチャイルドシート。(コンビ製)
お椅子RECARO
ベビーラックだか、ハイ&ローチェアやら、バウンサーやら、狭い家にかさばりそうな物を買うのもイヤだったので、車だけでなく家の中でもベビーチェアーやロッキングチェアーとしても使えると言うのが気に入ってこれにしました。
肝心のRIOさんに気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・と言う不安も無くはなかったのですが、退院の時からこれに乗っておうちに帰ってきたことやら、お出かけは大好きなので「これに座るとどこかに連れて行ってもらえる〜♪」というのもあってか、割とゴキゲンで座ってくれます。
ねんねから少し動くようになった頃はお風呂を待ってもらう間脱衣所で使ったり、離乳食初期の頃もこれに座らせて食べるなど大活躍です。
ただ10キロ位までなのでそろそろ次のチャイルドシートを買わねばです。(ただいま9キロ冷や汗)

二つ目のお椅子は
お椅子バンボ
バンボ!
赤ちゃん用品など縁がない頃はまるで知りませんでしたが、先輩ママさんのアキちゃんに教えてもらいました。スポッとはまり込むのでまだお座りがしっかり出来ない頃から使える様ですが、やっと首がすわったかと言う頃に使ったところ何だか上半身ぐわんぐわんしていたのでしばらくお蔵入り。
母さんが見ていればお座りも出来る・・・くらいになってから、お風呂で母さんが洗うのを待ってもらうのに使い始めました。
初めは寒いかと思ってシャワーをかけてあげたりしていたのですが、お尻がくぼんでいるのでお湯(そのうち冷めて水になる?!)がたまって多分気持ち悪い状態になっていた様でギャン泣き。
わーどうしよう、これからこれで待ってもらわなきゃいけないのに・・・
翌日はそのことに気づいたので、シャワーはかけずに肩から沐浴布をかけてあげたところ、ことのほかゴキゲンで、沐浴布をなめなめしながら待ってくれています。
裸だとピトッとフィットしすぎるのか、うちの子ムチムチだからか、抱き上げようとしたら抜けなくてこれまた大泣きさせてしまったこともありましたが、シャワーかけるとすべりがよくなるのか抜けることがわかり、クリア拍手

三つ目のお椅子は先日もご紹介したストッケのTRIPP TRAPP。
お椅子ストッケ
本当は長く使える、他のダイニングチェアとも違和感なく使える、ナチュラルかチェリーなどの木目のものにしようと思っていたのですが、赤いお椅子の広告にRIOさん釘付けだったり、お店でも赤が一番人気ですねぇ〜なんて言われたこともあり、衝動的に赤にしてしまいました冷や汗
これもまだ早いと、お蔵入りしておりましたが、7ヵ月半頃、座らせたところ、超ゴキゲン!足をバタバタさせて手もグルングルン振り回して、離乳食も超前のめりで食べるようになりました。
お茶碗の中にもお手手がぬうっと入ってくるし、そのお手手で髪の毛など触るからほうれん草ヘアーになったりして食事時間は格闘技状態ですが、危険でない範囲でなるべく好きにさせております。

さらにさらに、先だって名古屋の実家に初めて行った時、おばあさまが「ここでご飯食べる時どうするの??同じ椅子売ってるところあるなら買いなさい」と言うので、TRIPP TRAPP2台目を急遽松坂屋で調達〜ギリギリ在庫が一つだけあって助かりました。
そんなこんなで、もう4つの椅子持ちになってしまったと言うわけ。
どのお椅子もなかなか良かったです拍手

そのうち次のチャイルドシートも買わなきゃだから、近いうちに5つ目に突入予定でございます。
次も気に入ってもらえるといいな♪

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE