| main |
RIOさん水ぼうそう、そして・・・
RIOさんなんと8ヶ月にしてもう水ぼうそうになってしまいました冷や汗
病院では「保育園や幼稚園の兄弟はいますか?」とまず聞かれますが、いないし・・・そういう子がいそうな子育てセンターみたいなところも全然行ってないし・・・まったくどこでもらってきたか謎。

最初は手指に水ぶくれが出来ていたんです。
でも、手指は指しゃぶりによるよだれかぶれ&アトピーで常にガサガサに荒れていて、アトピー持ちの私もひどくなると水ぶくれになったりするので、「あらまー水ぶくれになっちゃって、かゆいでしょう・・・」なんて言っておりました。
次の日、足にも水ぶくれ発見。

お洋服の中は・・・このところ、腱鞘炎のため、お風呂はめっきり父さんに入れてもらっているので見ていなかったのですが、後で聞くと、お腹に赤いぽっちは出来ていたそう。

その次の日、たまたま私がお風呂に入れると、お腹や背中に赤いボツボツがいくつか・・・わき腹には水ぶくれもあり。

んんんーーー???
アトピーのブツブツとは明らかに異なり。
ダニーか?????
でも、ダニーだと、真ん中に赤いポッチあった気がするが、ちょっと違うかな・・・
とりあえず、翌朝大掃除&寝具洗濯(←全然してなかった)。

お着替えしようと寝巻きを脱がせたら赤いボツボツが増殖している!!!
しかも、オマタのところにまで・・・・
その日は金曜日、もしひどくなって、明日土曜日、病院開いてなかったりしたら大変だし・・・・行っておこう!!と、病院日赤に向かいました。

先生に診てもらう前に看護婦さんがチェック、
「んー・・・・水ぶくれだと水ぼうそうなんだけど・・・水もって無さそうだしーーーー。ん、でもコレは水持ってるか、んーーーーちょっと先生に診てもらわないとわからないなーーーー」
「とりあえず、こっちの部屋で待ってて下さい」
あ。RIOさん、隔離されてるよー私たち・・・・
外でゲホゲホやばそうな咳している子ですら隔離されてないのに、私たち隔離されてるよー

そして診察も別室にて。
先生の診断は見事に、水ぼうそうでした。
しかも、発症から数日たって、赤いのや、水ぶくれのや、その時気づいたけど既にかさぶたになっているのや、色々あったので、すぐに水ぼうそうとわかってよかったと言われました。
初期で赤いのが数個とかだと何とも見分けがつきにくいんだとか。

絵の具みたいな臭いの白いどろどろの塗り薬と顆粒の飲み薬をもらいました。レベル高かったなーーーー
塗り薬はボツボツにピンポイントで塗らなきゃいけないけど、お薬塗るからとジッとしてくれるお年頃じゃないので、格闘技でした。正直、頭皮の中とかは全部塗れなかった。1歳児にも勝つくらいの毛量と長さがあり、見つけ出して塗るには到底至らず・・・
そして、顆粒の飲み薬は毎食後。
アトピーの薬は溶かして飲む甘い薬だから大好きなんだけど、水ぼうそうのコレは溶けない。でも、いつも通りお湯に混ぜて飲ませたら変な顔して飲まない。んーーーーーご飯に混ぜちゃえ。。。ウギャーショックもっといやですか、どれどれ・・・試しになめてみよ、ニガッショックこんなもん赤ちゃんに飲ませるなよーーーー!!!
次の日は先輩ママの小唄さんに相談し、「砂糖水に溶かしてみては??」と言われ、やってみるものの、顆粒が沈んでしまい、半分も飲めず。
次に父さん登場、砂糖水に混ぜたものをスプーンで与えたら・・・・????何故かおとなしく飲んでおる。
次に母さんも同様に与えてみると、それなりに飲んでおる。
次の日、もうすっかり慣れたのか、早く次をおくれと急かしてくる。んー・・・砂糖水のとりこになったのか・・・いくら砂糖水に混ぜても苦いもんは苦いけど、どうしてイヤじゃないんだろう・・・
そうこうしているうちに、あっという間に5日分の飲み薬はなくなりました。

その間、母さんは年に数回かかる扁桃炎になり、ぬわんと39.5℃の高熱を出し、さすがにその日は頭痛はするわ、フラフラだわ、おっぱいやっていてもとても出ている気はせず、大変でございました。
ホント、赤子を抱えていると風邪を引いてもいつものように「3日も寝てりゃー治るさ」と言うわけにいかないので、治るのもスッキリ治らないし・・・未だに咽の調子が悪くて困ります。

それにしても、水ぼうそうRIOさん、かゆがらないし、熱も出なかったようですが、ベランダで「バスだよ〜!!」と言ってバスを見てもニコリともせず・・・もうバスブームは去ったのかと思いましたが、また元気になったらバスを見るとニコニコしているので、あの頃はそれなりにしんどかったのね。やはりウイルスと闘っておられたようで、病院に行ってからの3日ほどは昼間もよく寝ておりました。4日目からは復活してしまったので、元気なのにお買物にも行けずにかなりイライラしておられましたが。

水ぼうそう
かさぶたもだいぶ取れてきてほぼ収束〜

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE