| main |
RIOさん10ヶ月
母さんの身幅に納まりそうなくらいちっさかったRIOさん、気づけばおっぱいの時、長くなった体が母さんからはみ出しまくって、大きくなったなぁ・・・こんなに大きいのにおっぱい飲んでいることに違和感を覚えるほど。もう10ヶ月、でもまだ10ヶ月だからまだおっぱい星人でもおかしくないんですが。

最近のRIOさんのご様子は・・・

・もう、このヒト、ハイハイはずっと匍匐(ホフク)前進だわ、と思っていたけど、10ヶ月になった頃から急に一瞬ハイハイに・・・と思ったら、最近フツーにハイハイです。ちょっと意外。理学療法士の先生によると股関節が弱いとズリズリになるらしいので、確かに、最近固くなってきたようで、今までのように大開脚から自由自在に腹ばいになったりはしていない、その分、ハイハイできる力がついてきたのかもしれません。

・つかまり立ち、伝い歩きも始めました。
まずは大好きなお布団につかまり立ち。お布団をたたんだ山につかまってたっちして、そこに顔をうずめてつかまり立ちのままお昼寝することもしばしば。どうもこれが一番落ち着くみたい。そして、そのうち、お布団の山から隣のローテーブルまで伝い歩き。ローテーブルには母さんの古いパソコンが置いてあるのでキーボードをカチャカチャ触ってお遊び。最近はディスプレイにお顔が写るのにもはまっています。でも、伝い歩きはまだ一方通行なので、ローテーブルの端まで行って遊んだあとは窓とローテーブルの隙間から出てこられずに、毎日泣いております。

・カレンダーブームは去りました。と言うか、カレンダーが好きと言うより、最近は揺れるものにはまっていて、カレンダーも揺らして終わり。和室の照明のヒモを引っ張るかと思いきや、揺らして終わり。

・天気予報は相変わらず気になる。
 NHKの朝のドラマ、「おひさま」の始まりの音楽のところもどうも気になるようで、音楽が聞こえると何故かテレビの前へ行くことがしばしば。

・離乳食、ガッツリ食べる割にはまだ手づかみ食べには興味ない様。パンをコロコロに切ったりしてみたけどつんつんするだけでつかんだりしません。お皿をひっくり返したりしてケンカになって疲れるので、目の前に置くのやめました。1才過ぎても離乳食食べないで悩んでいるママさんはいっぱいいるし、RIOさんも自分で食べるのはまだ早いのかも、と思うことにしました。

・ある日突然バイバイが出来るようになりました。
父さんが出勤の時、行ってらっしゃーいと手を振り、RIOさんの手もつかんで振らせていましたが、本当にある朝突然、両手フリフリしたので父さんは感激のあまりお仕事に行く足が止まってしまい、何度もバイバーイしていました。

・いただきますとごちそうさまもある日突然出来るようになりました。
今まで、母さんが手をつかんで合わせていたのをすごく嫌がっていたのですが、突然悟ったかのように父さんや母さんと一緒にお手手を合わせることが出来るようになりました拍手

・父さんに買ってもらった太鼓、バチが長くて目を突きそうで怖いのでしばらくしまっておくことにしました。代わりに、手でたたいたり、他のものでたたいて音を鳴らすことを見せてやるのですが、力自慢?のRIOさんは太鼓ごと床に打ち付けてゴワン、ゴワンと鳴らしています。結構いい音がするので本人はゴキゲンですが、大家さん、ご近所さん、ゴメンナサイ汗って感じです。。。

・夏風邪?熱は無いのですが咳と鼻水を患っております。お薬もらったけどあんまりよくならない。明日はキョーフのポリオ予防接種(震災、停電の影響で延び延びになっていた)だけど、受けられるかしら。いつもの日赤の先生はひどくなってなければ大丈夫と思うと言っていたけど。

・体重はやっと横ばいになってきたみたい。やはり、動くようになったからかな。

・明らかにはたらく自動車が好きです。
バスでテンションが上がるのは以前からですが、大型トレーラーやクレーン車、ゴミ収集車、生コン車(ミキサー車が正しい?)、電気工事の車、はたまた軽トラックまでアリです。テンション上がっているので「えー?!軽トラもですか???」って突っ込んじゃいました。

・趣味=目潰し。
父さんや母さんの目を爪を立てて突いてこようとします、満面の笑みで。怖い。
さらに、爪を立てて引っかいたり。父さんは頬をシャッと引っかかれて、勤め先であらぬ噂を立てられた様。
その他、母さんはモシャモシャのもみ上げや襟足の毛を引っ張られたり、父さんはお風呂で体毛を抜かれたらしいですショックあー痛そう・・・

・退屈してイライラしてくると自分の髪の毛をむしってしまいます。
母さんは幼稚園の時、入って一ヶ月だったのに引越の為転校ならぬ転園してストレスで毛を抜いてしまい、後頭部が円形脱毛症になっていたらしいので、似てしまったかもしれません・・・
それにしてもうちの親、何で5月に引越、その次も6年生の2月に引越・・・もうちょっと何とかならんかったんかね・・・

そんなこんなで毎日食事の支度して、食べて、お皿洗って、昼寝して、また食事の支度して・・・でいっぱいいっぱいな私、RIOさん風邪薬飲んで椅子に座ったまま爆酔(床に移動済み)している隙のご報告でした〜

しっかし、なんで最近の政治家はああもいらんこと言うかね。このタイミングでそういう発言したら反感買うのわかりそうなもんなのに。特別民主党を応援しているわけではないけど、よくやってくれていると思うから、今の政権にも任期を全うして欲しいと思っていたけど、しょうもないことで辞任に追い込まれる人が多すぎて残念でなりません。

そんな中、虎の藤井君は唯一明るい話題か。顔自慢だそうですが。

以上、独り言でした。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE