| main |
RIOさん11ヶ月
早いものでもう11ヶ月。もうすぐ1歳だなんて・・・
いい加減私のお腹ももうちょっと何とかならないのか、いや、もとからこんなだった気もするな・・・うーむ。

さて、来週のサザエさんは〜?!
じゃなくて、最近のRIOさんのご様子は・・・

・どこにだってつかまり立ち。
テレビが置いてあるローボードにもつかまって、テレビの主電源のLEDを必死で押してる。テレビ、見たいの???でも、そこは光ってるだけでそこ押してもつかないよ。。。
ある時は椅子につかまり立ちしながら私の雑誌をパラパラめくっていたり。
ダイニングチェアや自分の椅子を押して隣の部屋に持って行ってしまったり、この力持ちっぷりはアタシに似たのか・・・

・NHKおはよう日本の始まりのCGが好きみたいで、興奮温泉

・離乳食、相変わらず手づかみ食べしません。手でつかんでパッと放したり、ぐちゃぐちゃってやっておしまい。
パンはトーストにしなさいと食育教室で言われたのでやってみたけど、初めてのカリカリパンは珍しくベェ〜とお口から拒否。半分に割って柔らかい面を出してお口に入れてみたけど、ベェ。カボチャを塗ったりしてごまかしごまかし・・・こんなことを5日くらいやって、やっと最初からベェしないで食べてくれるようになりました。

・誰が教えたわけでもないのに、「○○(苗字)RIOさーん」と呼ぶと4割くらいの頻度で"ハーイ"と手を上げるようになりました。一体どこでそんな芸当を覚えたのだ。
その他にもしょっちゅう指差しをしたり、"一番〜"って感じでその指を高くかざしたりするので、「一番はいいよねぇ〜」「でも、一番デブとか一番バカは困るけどね」と言うと、"ハイ!!!!" とばかりに挙手! えぇぇぇぇぇ〜?!それは困る!!!けど、ウケました。

・メリー〜ジムになるおもちゃ、つかまり立ちして遊べるようになりました。
ジム立ち遊び
でも、他のおもちゃ同様、うまくいかなかったり引っかかって通れなかったりするとガッシャーーーーンとジムごと倒したりするのでビビリます。っていうか、0歳児が倒せちゃうような造りって問題じゃないの???まあ怪我しないからいいのか。。

・おもちゃの音楽を自分で鳴らして体をノリノリに揺すっていたりするよ。

・結んでひらいて〜♪も、メロディにピッタリにとはいかないけど、ムスンデヒライテムスンデヒライテ、手をパチパチパチパチ・・・ムスンデヒライテムスンデヒライテ・・・手を上げて・・・てな具合になんとなく真似して出来るようになったよ。

・ムァ〜ムァ〜という遊びを考案されました。ある時、後部座席でしきりにムァ〜ムァ〜と言っているので何かと思ったら、つばで風船を作っていたのでした。その後もうちで夕飯の支度をしているとムァ〜ムァ〜とゴキゲンな声がするので見に行くと、あごがつばでビッショビショ汗
ムァ〜を何とか写真に収めたいけど、カメラを向けるとやめて寄ってきてしまうのでうまくいきません。。。

・最近はお風呂はつかまり立ちで立ち湯。

・体重は引き続き横ばいで9.45Kg。

・働く自動車を見る以外に、鳥が飛ぶのを見るのも好きで・・・
夕ご飯を食べている最中にカラスが鳴いていると気になって窓の方をしょっちゅう振り返っています。。。んー、この気が散りやすい性格もアタシ似か?

・ようやく下の歯が2本生えてきました。でも歯が大きいのかまっすぐでなくてハの字に生えてるのよねぇ・・・だいじょうぶかしら。。。

那須野が原は住みよいけど、日に日に安心して食べられるものが少なくなってきて、主人の赤紙(転勤)来て欲しいような欲しくないような・・・
営業マンさんに負けて始めた生協の宅配も、放射能の自主検査結果を明示してくれているから、こういう時こそ利用すればよいのよね・・・ブツクサブツクサ

さーて、1歳のお誕生日、どの様にお祝いしましょうか。。。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE