| main |
RIOさんトイレデビュー!
まだ歩けない頃、出掛けた先で女子トイレの個室にあるオムツ替えシートでオムツ替えをしたら、初めての密室だったためか大泣き。
それから、赤ちゃん休憩室や多目的トイレ、女子トイレの手洗い場の横などにあるオムツ替えシートなどを利用していたのですが、いずれは密室にも慣れなきゃいけないと思い、家で私が用を足すときはドアを開けて「もう少し大きくなったらここでおしっこしようね〜」などと見せておりました。

少し前から半々くらいの割合でウンチが出ると「アッチー??」と言っていたRIOさん。
これならトイレデビューできるかと思い、早々におまる兼補助便座を購入したのですが、まだまだ事後報告だし、踏ん張っているのに気付いておまるに座らせてもやはり事は終わっていて座っても何も出ず。
その上、車のハンドルみたいになっている持ち手をカチカチ回して遊ぶばかり。
座ることになれた方がいいかと思い、たまに座らせるものの、おまるの中におもちゃを入れだす始末でまだ時期尚早かと思い、一旦撤収。

最近母さんがトイレに行くとき「トイエー、トイエー」と言ってついてくることがあるので、試しに補助便座を取り付けて座らせてみたら何も出ないものの、結構ゴキゲン。

そんなある日、母さんが洗濯物を干していると、何やら直立不動でムスッとしている、あ、これはウンチのポーズ!!!そしてまだ何もニオイがしていないということは今なら間に合うかも!!とひらめき、「トイレでウンチするー?」と聞くと「トイエー」と言うので、大慌てで補助便座スタンバイ!
しかし、まだ座ってどのように踏ん張るのかがわからないせいか、それとも、トイレットペーパーやウォシュレットのボタンが気になってウンチのことを忘れたのか何も出ない。触って落とすと困るので、トイレットペーパーは外し、ウォシュレットの電源は抜き、「ウンチ出たら教えてねー」と言って母さん去りました。
数分後、洗濯物を干していたらトイレから「チー」という声が!
見に行くとウン臭!!やったぁーーーー!RIOさん、トイレでウンチ出来たねー!!!チーも出たのね?!すごいすごい!!!おめでとーーーーー!!!拍手

トイレでウンチするとお尻もほとんど汚れないし、スバラシイ!!

まだまだ、母さんがタイミングよく気づく時ばかりじゃないので、毎回トイレでできるわけではないと思いますが、何とかデビューを果たせてホッと一息。

ちなみに、電源抜く前にウォシュレットのボタンは見事に押してくれたので、ウォシュレットデビューもしました。びっくりして泣くかと思ったけど、意外と何ともなかったみたい。

補助便座の置き場がなくてどうしたものかと思っていましたが、大きなコマンドフックを使ってこのようにかけておくことにしました〜
補助便座

補助便座はお店で色々座らせたとき、これが一番ご機嫌だったのでプーさんの車のハンドルみたいなのがついたのにしてしまったのですが、こういうのだと遊んでしまうのでただの手すりみたいなシンプルなものの方がよかった気がします。まあ、それでもデビューできたからよしとするか…

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE