| main |
民家レストラン 伊萬里亭
昔の勤め先の後輩みーちゃんが2泊3日でお宿に遊びに来てくれたので、伊万里の大川内山でやっている風鈴まつりとあわせて“民家レストラン 伊萬里亭”に行ってみました。

電話で予約すると詳しく行き方を教えてくださいましたが、本当に聞いていなければ通り過ぎそう、って言うか、聞いていたのに思っていたより近かったので一瞬通り過ぎ、またしても金造にUターンしてもらいました。

教えてもらった通り“正力坊”というバス停の向かいにある赤くて細長い“伊萬里亭”の看板で右に曲がり、細い道を進んで行きますが…アレ???このまままっすぐでいいんだっけ???とちょっと心配になるくらいの道、ですがありました!

伊万里亭外観

玄関は「アレ、ホントに民家って感じだな…」と思いますが、中に入ると“民家レストラン”という名前にはもったいないくらい素敵。
伊万里亭内部
そして、子供1名とは言っていましたが、何歳とまでは伝えていなかったのですが、子供用椅子に、お皿、飯椀、スプーン、フォーク、箸まで用意してあり、感激!だいたい少し深さがあるお皿を一つとスプーン、フォークくらいしか用意してない店が多く、もう一つ欲しいなと思いつつ自分たちのお皿や蓋物のフタを使って済ますことが多いので、とてもうれしい心遣いですラブ

金造は伊万里牛ステーキ定食2,800円を、私はRIOさんに取り分けられるようにハンバーグ定食1,200円にしました。

まず出てきた小鉢にRIOさん感激!
「オカラサラダオイシーラブ

手作り豆腐も有田名物の“ごどうふ”ほどぷるるんではないけど、普通の豆腐とは全然違う食感と甘辛のたれが絶妙で美味しかったです!

ハンバーグは残念ながら伊万里牛ではないのですが、ふんわりでとーっても美味しかったラブ
伊万里焼のお皿もステキでしょグッド
伊万里亭ハンバーグ

伊万里牛は結構“サシ”が入ったいいお肉な上に大きめなので、食欲の曲がり角を過ぎた金造は結構ずっしり来た模様。でもすごく美味しかったですよ♪

最後はコーヒーホットコーヒーとグレープフルーツのゼリーでさっぱり!

予約の時にそこまで確認していなかったのですが、オムツ交換させてもらえないかと伝えたところ、ご自宅と思しきお部屋を貸していただきました。スミマセーン汗

とってもいい雰囲気で美味しいお料理、優しい女将さんたちに癒されて幸せなランチになりました〜

それにしても、あの内容でこのお値段、メチャメチャリーズナブルです。

実は来週も、昔の勤め先の今度は先輩と、ここでランチの予定なのですが、いいところでよかったー!今度は伊万里牛ステーキいきますわよ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
民家レストラン 伊萬里亭

佐賀県伊万里市大川内町丙390-2
TEL:0955−22−3953

営業時間:11:00〜15:00
定休日:火曜日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE