| main |
鳥栖・テリーヌ食堂
食べログで“2011佐賀ベストレストラン”を見ていたら、なんと1位に輝いたのは鳥栖にあるテリーヌ食堂。へぇーそんな店が鳥栖にあるんだ!
しかも、地図を見るとしょっちゅう通っている道沿い。
いやいやいや、そんな店無かったっすよ…その通りには八起キャンデー、志波まんじゅう、ポワソン洋菓子店など、気になる甘味処はあるけど、テリーヌ???ナイナイバッド

しかぁーし、怪しげな“反社会的な店”としか認識していなかったその店こそが、テリーヌ食堂だったのでした。
テリーヌ食堂
沢田研二のポスターや、“長崎新幹線も、原子力発電も、重りゅう子線も、鳥栖の給食センターもみーんないりません!”と、とても上手いとは言えない字で書かれた張り紙などでびっしり埋め尽くされた壁やドアからは店内をうかがい知ることなどできず、それこそベストレストランになっていなければとても入る勇気がわかなそう…

先日、みーちゃんが遊びに来たときに金造とRIOさんと4人で行ってきました。

入ってみると、気さくそうな、面白そうなご主人が迎えてくれました。

しかし、メニューはこの調子で
テリーヌメニュー1
ご主人「初めてならテリーヌをお勧めします」
…ええ、もちろんそのつもりで来てますが…
テリーヌメニュー2
ご主人「魚と肉と、冷たいのと温かいのとそれぞれあります」
んーーーー何かよくわからないぞ??
和子「魚のアスピックください」
ご主人「アスピック???」
和子「(???マズかったかな???)これはテリーヌじゃないの??どれがいいの??」
ご主人「知らん!」
えーーーーー(涙)
でも、お昼は伊萬里亭でお肉を頂いたから、やっぱり直感で食べたいと思った魚のアスピックにしました。
アスピックって、肉や魚の煮汁をゼラチンで固めたものなんですねー

ここではどのメニューにもサラダ、スープ、デザート、コーヒーがついてくるとのことですが、ガッツリ食べるRIOさんのために何か単品で頼もうと思ったら「頼まなくてもじゅーぶん!」とご主人おっしゃるので、その言葉を信じて待ちますと…

サラダ
サラダと言うより前菜と言った方がよさそうなカクテルグラスに盛られたものが運ばれてきましたーラブ
RIOさんのも!!!
わーサービスなんだわー♪
赤や黄色のミニトマトに生ハム、チーズ、バジルのソースが食欲をそそります〜

次のスープは薄いピンク色した…なんだろう???美味しいんだけど謎のポタージュ、何か聞きそびれてしまいました、これもRIOさんのもサービスでー拍手

そして、来ました、メインのアスピック!!!
アスピックテリーヌ
美しい!!
ん??向かいのRIOさんのところにテリーヌは無いものの、同じ大きさの大皿に野菜が山盛り運ばれてきている。。。。
「タンパク質はお母さんにもらいなさーい」とご主人。
て言うか、タンパク質あげなくても1歳児には十分食べすぎな量なんですけどー
アスピックは才色兼備!お野菜、魚、海老などと、添えられたバジルのソースが絶妙!!!
添えられた蒸し野菜もとーっても美味しかったです。

山盛り野菜も完食し、お腹いっぱいで珍しくそろそろ帰る気満々だったRIOさんですが、プリンにホイップクリームとチェリーがのったデザートが運ばれてくると思わず深呼吸。(見てないけど、多分鼻の穴広がっていたと思います豚)。味はちょっとプリンミクス的でしたが、値段を考えたらじゅーぶんです。

〆はウインナコーヒー。
RIOさんにはオレンジジュース!!
ちなみに、妊婦さんにはコーヒーは出さないんだそうで、産後太りの私と、ゆったりした服を着ていたみーちゃんは二人して「マタニティ??」と確認されてしまいましたショック
それにしても、スープにも、デザートにも、コーヒーにもホイップ…ご主人相当なホイッパーと見ました。

これで昼でも夜でも900円也。
信じられません。

さらに、ほぼ1人前頂いたRIOさんの分はサービス。ここでは就学前の子供はみんなサービスなんだそうです。驚きーーーー

謎だらけのお店ですが、とにかく美味しいのと、お値打ちなのとで、お客様が来たら何度でもお連れしたい素敵なお店です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テリーヌ食堂

佐賀県鳥栖市大正町771−16
TEL:0942−82−6639
定休日:月曜
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00(L.O.20:15)
要予約
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE