| main |
佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
佐賀インターナショナルバルーンフェスタはアジア地区最大のバルーン競技の大会として毎年開かれているそうで佐賀にいなければなかなか見る機会もないので行ってみることにしました。

平日のキッズデーに行きましたが駐車場混雑を恐れて佐賀市内に車を停めてシャトルバスで会場へ向かいました。
バルーンファンタジア
見えてきた〜!!楽しいキャラクターやロケット型のバルーン!!
期待が膨らみます♪

「キキュウノリターイ!」と常々言っていたRIOさんですが、残念ながらこのイベントでは気球に乗れるわけじゃないのよー、見るだけねー、と事前に何度も言い聞かせていたのですが…
会場に着くとなんと“体験搭乗大人2,000円”とあります!!安くはないけど乗れる機会なんてそうそう無いからと即決!
体験搭乗
風があると出来ないので、前日は全くできなかったそうです。この日はのらりくらりと10時半頃に到着しましたが運よく風があまり出てなくて乗せてもらえましたが、通常は乗れても早朝だけのことが多いようでラッキーでした。
膨らんだ気球は支えていないと飛んでしまうので、一人降りたら次の人が一人乗り…てな調子で乗り込んでいきます。
全員乗り込んだらいざ離陸…ってエレベーターの様なふわりがあるのかと思いきや、いつの間にか浮いていて、フシギな感じー。あっという間に高いお空の下。。
気球の中の空気が冷えてくるとしぼんで落ちてしまうので時々ゴォーーーーーっとバーナーを燃やします。RIOさんこれはちょっと怖かったらしい。そして、父さんはやっぱり高いところは苦手だったと後で話しておりました。アレ??何ともなく楽しんでいたのは私だけだったのか。。

ところで、バルーンフェスタ、さっき遠くから見たキャラクターのバルーンなど見るのを楽しみにしていたのに、体験搭乗の後にお昼ご飯を食べていたら風が出てきたせいか、いつの間にかバルーンは全くいなくなっていました。
体験搭乗できたのも幻だったのかと思うほど、バルーンは全く無くなり、辺りは食べ物屋台が並ぶただのお祭り会場と化していました。
勉強不足でした、バルーンフェスタはいつ行ってもバルーンが見れるのかと思ったら大間違い。
競技は7:30〜なので、たくさんのバルーンが飛ぶ様子を見たければ早朝に行かなければいけません。それも、風があって中止になれば本当に何も見えない可能性もあります。

また行く機会があれば早朝or前日入りしなければです…

帰りはバルーンフェスタ期間中だけ出来る“バルーンさが駅”から佐賀市内へ戻りました。
バルーンさが駅
まあ乗ってしまえばただの電車ですがね…

車に乗って、今夜のお宿は古湯温泉、杉乃家
冬なら勘弁願いたい様な急坂を上っただけあって、お部屋からもお風呂からも絶景!!!
古湯温泉
お部屋は離れにしたのでわんぱくRIOさんが走り回っても気を遣わずに済むし、貸切風呂プランで初めての温泉デビューも出来ました〜温泉
お湯もつるつるでよかったし、お部屋もよくてご飯も美味しくて、何でここがもっと人気・有名にならないのか不思議なくらいです。
なかなか行けないけど、また行きたいなーと思えるお宿でした。
しっかし、今日も永遠と思えるほど出てくるお宿の夕ご飯をRIOさんも永遠と思えるほど食べたわねー…あの人のお腹一体どうなっているんだろう…

明日は唐津君の家に行くわよ♪

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE