| main |
鹿児島の旅(1日目・霧島神宮)
九州にいる間に是非行ってみたかったところ、鹿児島へ行ってきました!
行った先の便を考えると車の方が楽ではあるのですが、JR九州の新幹線つばめ(800系)に乗りたかったので、大変を覚悟の上、新調した山用ザックにみんなの着替えやRIOさんのオムツを入れて、いざ出発!!!

つばめに乗り込むと…あ゛ー。真ん中の肘掛が固定でテーブルが格納されている式なので、肘掛を上げてRIOさんと3人並んで座ったりはできないのねー。。。
つばめ
あー結構つらい。
しかもつばめは九州内各停ですからね。。。
すだれ風になった日よけも、雰囲気はいいけど隙間から日差しが差し込んできて眩しいし。。。
そうは言いつつ、朝ご飯のサンドイッチを食べたりしながら何とか2時間ほど我慢出来ましたー。鹿児島中央駅に到着ー。

鹿児島中央駅で山ザックをコインロッカーに預け、アミュプラザで昼食を購入。おにぎりと、スーパーで売っていた1g1円のお惣菜を色々詰合せました!(これすごくいろんな種類があって安くておいしかったです!!おススメ!)

駅前の広場でRIOさんの運動不足解消をはかったりしつつ時間調整をしたら今度は霧島神宮へ向かう“特急きりしま”に乗りまーす!
こちらは特に期待していなかったのですが、ガンメタリックの車両に入ると中は原色の世界!!特にびっくりしたのが電話室。今まで電話室なんて意識したことなかったけど、この787系きりしまの電話室はシリンダーのガラス張りで壁は光沢のあるグリーンで塗られている!!思わず記念撮影してしまいました。。

霧島神宮駅から霧島神宮へ向かうバスまで待ち時間があったのでどうしようかと思っていたところバス乗り場の向かいに足湯発見!!早速浸かることにしました〜今回の旅ではこの後にもいろんなところで足湯に出会い、乗り換え待ちに大いに利用させていただきました♪

霧島神宮は意外と普通だなーっと思ったのもつかの間、朱塗りの鳥居のずーっと奥に社殿が見える様子には確かにパワースポットと呼ばれるだけの何かを感じる…
霧島神宮

帰りは783系きりしま。
こちらの方が787系より古そうですが、シートはカラフルで楽しい!
鹿児島中央駅に着くと、ちょうど783系と787系が並んでいました。
きりしま

鹿児島中央から今回のお宿“マリンパレスかごしま”までは路線バスで。
錦江湾&桜島の眺望が良くて、和室で、大浴場があって…という選択肢と値段の兼ね合いでここにしました。
鹿児島県市町村職員共済組合の保養施設のようですが、えらいもん作っちまったなぁという感じ、閑散としてましたが、経営大丈夫なんでしょうか??
でも、利用させてもらう分には快適でしたよ〜
8階にあるレストランで夕食を頂きましたが、ひと通りの名物は頂けるし(思いもよらずはまったのはごぼうの唐揚げ、鹿児島の居酒屋では割と定番メニューみたい)、安くて美味しかったし、2階のレストランでの朝食ビュッフェもよかったです。
アクセスは不便ですが、眺望もよかったしおススメですよぉ〜

さあ明日は念願の指宿!砂蒸し風呂に行くよぉ♪

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
16171819202122
<< December 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。