| main |
あけましておめでとうございます
ブログ更新遅れにて、今さらながら
正月花
新年あけましておめでとうございます。

私事ですが昨年の1月末に父が亡くなり、おめでとうなど言わずに喪に服すところですが、その父が我が子(私の姉)が亡くなったのに「喪中やけど神様は関係ないからいつも通り初詣行くんや」と言う世間知らずっぷりだったので、私も、今年も初詣に行き、おせちも頂きますわよ。
まあ、あまり派手にはやりませんけどね。

それにしても、この辺りは、食料品もお花も、“季節料金”が殆どないので助かります。お正月前に、お正月用品が普通の値段、むしろたたき売りされているくらいです。

上のお正月のお花も直売所みたいなところで買ったせいもあるんですが、650円で済みました。

2歳4ヶ月のRIOさんも今年はお餅を除いて、全て私たちと同じおせちを頂きました。
おせち
大好きな田作りと、紅白なます、ここにはないですが筑前煮だけ作って、他は買ってきたものですが、私が大好きな田作りをどうかなーと思ったのですが気に入ってくれたのでよかった!
お雑煮は、先日鹿児島に行ったときに仕入れた干しエビでだしをとったなんちゃって鹿児島風。でも、結果的に普段のかつおだしのお雑煮の方が私は好きでしたけど…
お餅は、11月27日のあさイチで介護食として紹介されていたソフトおせちのお餅を作りました。うるち米と大和芋で作るのでおはぎの様な、かるかんのような、謎の食感&味でしたが、安心して食べさせられました。これがあったおかげで私たちも大好きなお餅を心置きなく頂くことが出来ました。
お雑煮に、きな粉餅に、あんこ餅、納豆餅…いつも結構余らせてしまうことが多かったのですが、お正月明けてからもお餅リピートしましたからねー♪ソフトお餅は多めに作って冷凍して使ったりしました。

そしてもう一つ、RIOさんに何かお正月らしいことをと、思いついたのが福笑い。
私がカレンダーの裏紙に描いた父さん、母さん、それにRIOさんのリクエストでばあば(お義母さん)の似顔絵を切り抜いて、RIOさんに配置してもらうもの。
本当は目隠ししてやるんだったと思いますが、さすがにそれは意味も分からないと思うので目隠しは無しで、お顔を作ってもらいました。
福笑い
何故かみんな鼻が横向いているのはともかく、父さん、ほうれい線がくっきりした顔だからでしょうか…父さんの眉毛、何度「そこでいいの??」と聞いてもいいんだと言い張るので、これで完成形。。。

こんなRIOさんがいるお宿ですが、今年もどうぞ遊びに来てくださいませ。

若女将 和子 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE