| main |
神戸・水道筋カラピンチャ
今回大阪に行くにあたって甲子園球場の次に楽しみにしていたのが、ここ、カラピンチャ

昔勤めていた会社の後輩がやっているスリランカ料理のお店なんですが、その後輩と言うのがいわゆる優等生とは対極にあるような感じの人なんだけど、でも、まじめな人も、ワルな子も、老いも若きもみんな彼のことを好きになるんじゃないかなって感じの、チャーミングなヒト。

私が会社を辞める時も、商品を入れる段ボール箱の裏に黄色いカブトムシの絵を描いてプレゼントしてくれました。(しかもメチャクチャ上手)私虫嫌いなのになぜ…って思った次の瞬間、「黄色いピートルだ!!!」って気づいた、私、当時、黄色のニュービートル乗ってたんですよね〜
黄色いビートルの絵も、一緒にくれたヤシで作られたスリランカのお玉も、もう10年近く経ちますがずっとお気に入りです♪

さてさて、このお店、カレーが大好きな彼がスリランカに何度も料理修行に行ったりしながら、いずれ自分の店を開くべく、今は日曜と月曜だけ、神戸の水道筋のシェア店舗でやっています。

メニューは基本コレね。
カラピンチャメニュー
サラサラサラ〜っと上手なんだよなぁこういうの描くの。
カラピンチャメニューアーッパ
彼は人呼んで”アーッパ職人”らしいから、アーッパも外せない!!

来ました〜!!
カラピンチャプレート
わぁ〜♪見たこともない料理だわぁ♪♪
メニューには別々に食べてもよいし、好きなように混ぜて食べても楽しいって書いてあったけど、実は2歳児RIOさんがこぼしやしないか、コレは辛い、辛くないか??色々気にすることが多すぎて、混ぜたりするの忘れてたし、味わう余裕もなかった〜でも美味しかったよ!!
アーッパ
アーッパも驚きだった。
出来立てだから温かいと思ったら、予想に反して冷たいの!!
そしてココナッツミルク味!
これに添えてあるシーニサンボーラと言う玉ねぎの甘辛炒めをつけて食べるんですが、これはRIOさんもはまってました〜
「おにいさーん、これに、これつけてたべるとおいしいよー」っとカウンターの中の後輩に叫んでいました。

デザートに花の蜜がかかったヨーグルトを頂いて大満足!

2歳児を連れて行くに当たり、「辛くないカレーも作るからー」→レンズ豆のカレーは確かに辛くなかった、「別皿のチキンカレーは辛いけどこっちは辛くない」と言われたけど、オトナ目線では辛くないけど、2歳児目線で食べると結構スパイシー=辛い、てな具合で、RIOさんには食べられるものが少なかったけど、アーッパはよかった。
多分基本高いカウンター席だけだと思うんだけど、2歳児を連れて行くと伝えておいたせいか、店先に低いテーブルとイスを用意して待っていてくれた。
アリガトウ!!

RIOさん、まだコショウとかピリピリ辛いのは苦手だけど、奈良漬とか紅ショウガとか、結構オトナ食材にも最近ハマってきているから、今度行くときにはもうちょっと色々食べられるようになっているといいな♪
カラピンチャ
いい店舗物件が見つかった暁には、また絶対訪れたい、カラピンチャでございました〜

若女将 和子 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE