| main |
八女・ao cafe
金造の出稼ぎ先の方が退職後に八女の近くでパン屋を始めたのでそこへ行くと言うので、便乗し、長年の念願だったao cafeに行ってきました!

クチコミでわかりにくい駐車場、お店の場所を写真付きで紹介してくれていたので、すぐわかりました!
aocafe外観
ここはかつて、券番といって、芸妓さんの出演料や出番の取り次ぎを行う事務所があった建物だそうで、築100年ほどの建物を店主の男性が改装し、自ら古い道具を集めてきて再生したりして作り上げたお店だとか。

古民家カフェなるお店に行くといつも思いますが、こういう古いものをこんなに素敵に魅せる術、素晴らしいですよね…
aocafe玄関
店は手前に雑貨とクラフトのお店Roji猫のコーナーがあり、奥に進むとcafeになっています。
aocafe店内

私は看板メニューである、aoの野菜たっぷりヘルシー膳1250円を頂きました。
aocafeランチ
唐揚げに見えるものも、鶏ではなく、大豆ミートですよ!!
これはなんだろう???と思うような初めて食感のものもあったり、とっても楽しく美味しく頂けました。
ドリンクは八女紅茶をチョイス、デザートはこの日は豆乳プリンでした。

お子様メニューや軽めの食事と言うのも見当たらなかったので、りおさんには豆乳と大豆の薬膳カレーセットを頼みました。
もちろん、大人用なので一人では食べきれませんでしたが、スパイスは効いてるけど優しいお味だったので何だかんだで結構食べました子供

食後はせっかく来たので、古い町並みを少し歩いてみることに。

保育園でお仕事をされていた方が子供と触れ合いたいのと、絵本にもいいもの、そうでないものがあること、よい絵本を伝えたいとの思いで始められた小さな絵本のお店「ありが10匹」を覗いてみました。
自分では手に取らないような、初めて見る絵本がいっぱい。
りおさんはなんだこれだけしかないのかと思ったのか、カバンからノートを取り出し、何か書きはじめたり、落ち着かない様子。
色々お話を聞かせて戴いて、せっかくなのでと一冊読み聞かせをしていただきました。
お土産に飾ってあった折紙のバラをいただいて遊んでもらって、何だかんだと楽しめたようです。
ありが10匹

それからりおさんはトイレ〜公園へ脱走してしまったので、幸か不幸か一人街歩き。

白壁の街並みを探して歩いていると見つけた「堺屋」。
堺屋
昔、酒屋さんだった方のおうちで、贅を凝らした造りを見ることが出来ます。
屋根の下の三角の部分には富士、鷹、茄子の絵がほどこされており、一富士二鷹三茄子になっていると、案内の女性がぶら〜りと歩いている私の腕をぐいとつかんで教えてくださいました。

何軒かこ洒落た雑貨のお店などを外から眺めたりしつつ、もう一軒行きたかった「うなぎの寝床」へ。
うなぎの寝床
パッと見わかりませんが、ここがお店です。
中には福岡、佐賀、大分を中心とした工芸品の良いものがずらり。
ふらっと来て欲しいもの買えるほど私のお財布自由が利かないのでショックかねてから竹ざるを洗う時に欲しいなぁと思っていたたわしだけ頂きました。
たわし
福岡のうきは市で棕櫚ほうきを作られている、まごころ工房さんのもので、とってもやわらかいんです。
いつかほうきも欲しいなぁ…

りおさんを追って公園の方へ歩く途中、偶然喜多屋の酒蔵の煙突を見つけました。
喜多屋
元上司の名前の酒屋さんなので気になっていたのですが、八女だったのですね。
でも、ただいま禁酒中で覗いても試飲も出来ないので、遠目で見るだけにして帰路に着きました。

ちなみに、白壁の町をぶらり散策される際は、八女市役所の駐車場が観光客にも開放されているようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ao cafe

 福岡県八女市本町44−2

 TEL:0943−24−9700

 定休日:火曜日(不定休有)

 営業時間:11:00〜18:00くらいまで

 駐車場:紺屋町商店会駐車場内5台(空いてない時は八女市役所駐車場を利用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若女将 和子 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE