東日本大震災から1年・・・
あの日あの時、那須野が原のお宿でRIOさんとお昼寝をしていた私は阪神大震災のことを思えば大丈夫…と思いながら布団にいました。
でも、揺れはおさまるどころかどんどん激しくなり、布団をかぶって何も見えないけど、花瓶やらいろんなものが落ちている音にまたあの悪夢が来たかと、RIOさんを抱きしめて布団にくるまっていました。
思えばRIOさん、あの頃はまだ何もわからない年頃(6ヶ月)だからよかったですが、今だったらどうでしょう??

今日は鳥栖でも14時46分にサイレンが鳴りました。
いろんな人が亡くなった、いや、この時間はまだ生きていた人も、その後波にさらわれたり、原発事故のために探してもらえずに亡くなった方も大勢いた、いろんな想いが渦巻き、目頭が熱くなりました。

RIOさんと一緒にアーメン、なむーをしました。

“被災者を支援します”とは口先ばかりで、佐賀県はがれきの受け入れを出来ないと表明したとか。なぜでしょう???
ゴミ処理場のキャパが無いから??
それは、被災地だって同じこと、処理能力の100年分のがれきがあって困っている被災地もあるとか、その全部を引き受けろと言っているわけじゃないんだし、いくらか受け入れればいいと思うのに…
しかも、放射能の問題で住民の理解が得られていないとか言っていますが、話題にあがっていたのは岩手県と宮城県のがれき。
そもそも、放射能を帯びたがれきだとしても、原発がある佐賀県はそれを拒否出来ない立場なのでは???と思います。
玄海原発で何かあったら、こんなことでは誰も助けてくれないのではと思います。

もちろん、うちにも幼い子供がいますから、できれば何の心配もない環境で育てたいと思いますが…

今、被災地の方の、「うちに帰りたい」「高台移転どうするか?」「元の場所で農業や漁業をやりたい」などなどの悩みは私たちになかなか支援できないことが多いですが、がれきを受け入れることは、数少ない、私たちができる支援ではないのでしょうか??

それにしても、阪神大震災の後、神戸、芦屋、西宮ではさら地になっていたり、その後は新しい家がポツポツ建ちはじめたりするのを見るにつけ、「ああ、ここも地震でやられたんだな」と鳥肌が立ったものですが、東日本大震災では津波、地盤沈下、原発事故などで新しい家を建てることもままならないと聞き、平和な暮らしを取り戻せるにはまだまだ時間がかかるのだなぁと思います。
でも、よく、夢は強く持てば叶うと言うから、こんな暮らしがしたい、と思い描き、前に進んで行けるようになればと思います。

テレビで胸が痛む話を見ました。
私と同世代の女性が働きに出ている時に被災し、年老いたご両親が泣き叫ぶ子供を車に乗せ、津波から逃げる際、車に乗り遅れた母親が「早く行けー!こっち見るなー!」そして助かった子供のことを「生きろよー!バンザーイ!バンザーイ!」と喜びながら波にのまれていったとか。
それまで仲良く暮らしていた家族だったが、女性は父親が母親を見殺しにしたという思いばかりが募り、わだかまりが消えないと言う。
たいせつな人を亡くしただけでも悲しいのに、そんな思いに苦しんでいる人もいると思うと本当に胸が苦しくなります。
きっと、その女性も頭のどこかでは母親の気持ち、父親の気持ち、わかっておられるんじゃないかと思いますが、心からお父さんを許してあげられるようになるためにきっと時間が必要なんだろうって思います。

そういえば、今朝、NHKで震災のその後のことをやっている途中、九州では“特報フロンティア”という九州版の特別番組で玄海原発の対策の番組に切り替わりました。九州にだって避難してきている人もおられるんだし、玄海の話は今日でなくてもいいのだから、そのまま震災の番組をやればいいのに…悲しい気持ちになりました。

ふうっ…
今日もまた、支離滅裂。

兵庫県にいる時に阪神大震災、栃木県にいる時に東日本大震災に遭い、
二度あることは三度ある、三度目の正直…
今度こそ命はないのではないか…そんな気持ちにもなりますが。
わかりませんね。

若女将 和子 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT
TRACK BACK URL

http://nagomi.tblog.jp/trackback/286352

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE