RIOさん七五三
スタジオアリスのカタログを手に取っている3歳児ママを見て、“七五三かぁ…あーゆういかにもなスタジオは好きじゃないな…”と思いつつ、早めに下調べをしておこうかなと思ったのが9月。

調べてみると、七五三は最近でこそ満3歳でする人も増えたとはいえ、本来は数えの3歳で行う、えーと、生まれた時が1歳で、正月に2歳になり、次の正月で3歳、すると今年ではないか!!!えー?!

そうこうするうち、お義母さんからも「七五三今年するの?」と連絡が…

どうしようか迷っていたのですが、今年だと気付いたことだし、お義母さんからも連絡があったことだし、今年済ますことにしました。

意外と貸衣装&撮影をしてくれるところがそんなに選びしろが無く、アリスなど大手のホームページを見ると今どき風のチャラい着物姿ばかり…
とりあえず正統派な着物があるかどうか見に行ってみることにしました。
行くと、一応ありましたね、昔ながらの感じでかわいいのが。
で、9月末までに撮影をしておけば11月のお参りの時の衣装レンタル代が大幅に安くなるというので、9月後半ギリギリの土曜日に撮影しましたー!アリスで…
被布だけは雛人形を買った時にもらったものが鹿の子でかわいかったし、着物にも合ったので使わせてもらいました。

アリス的には4つ切り写真が5枚入る七五三特製アルバムなどがついたセットをお勧めしているので、何とか5枚写真を買ってもらうために手を変え品を変え、いろんなポーズや背景で写真を撮られ、本人は気もそぞろ、私たちは見ているだけでヘトヘト…
で、七五三アルバムはかなり魅力的でしたが、そんなでかいアルバム写真に何万も払う気もないし、大きい写真あってもだれが喜ぶんじゃ??って思ったので小さい写真を地味な台紙に2枚、それとあと2枚バラで頂くことにしました。(これでも予定よりは十分出費)
それから、何かの特典で年賀状10枚無料プリントサービスがあったので何気に喪中ですがお願いしました。年賀状としては送らないけど、RIOさんの成長を孫の様に楽しみにしてくれている人たちに送るのにちょうどいいなと思って♪

そんなこんなで11月9日の金曜日に、お義母さんにも来てもらって太宰府天満宮で七五三詣でをしましたー!
七五三
アリスでのお着替えは、既に撮影の時、いかに自分が姫になれるかわかっていたせいかおとなしくゴキゲンで…
事前説明書では“着物が傷むのでマジックテープの靴は履かないでください”と書いてありましたが、この年頃の子供の靴でマジックテープじゃないのなんてないだろーと思っていたのですが、アリスで貸してくれる草履にも何と脱げ防止のためマジックテープついてましたわ。

意外と草履嫌がらないなーと思ったのもつかの間、3分も歩かないうちに「赤い靴はくー」と言うので、父さん慌てて車に靴を取りに戻り、そこからはいつものスニーカーでジョギングでも赤い着物なので一瞬わかりません(笑)

この時期は菊花展をやっているので、参道にも3軒おきくらいに菊の鉢が置いてあり、両手を頬にあてて「オーハナガワーラッター、オーハナガワーラッター」と“おかあさんといっしょ”でやっていた歌を歌うとお店の人から「かわいい!!」と大人気、それに気を良くして次の鉢の前でまた「オーハナガワーラッター」、また次の鉢で…
平日なせいか日本人はもとより韓国人観光客が多かったので、それはそれは大人気なRIOさんなのでした桜

平日だったので、10分ほど待てば祈祷してもらえました。
でも、七五三が何組かと、他に合格祈願の人とか色々いたので、これが11月の土日だといったいどれだけの混雑になってしまうのかとちょっとぞっとしました。
神社でのお参りはパチンンパチン、ナムー(ナムーではないけど)だよと平素から何かの度に練習していたので、それはそれは上手に出来ました拍手
太宰府天満宮では七五三祈祷でお守りや千歳飴のほか、色鉛筆やアルバムや弁当箱などずいぶん豪華なお祝いを頂けました。

一つだけ、反省、これからの人にアドバイスなのは、着物で写真を撮るとき、手をそろえてお座りしたり、バッグを両手でそろえて持つのを練習しておけばよかったーってこと。アリスの撮影アシスタントのお姉さんが手をそろえて撮る瞬間にサッと身を引くんですが、どうしてもパラっと手が離れてしまい、苦心しました。まあ、それもまた子供らしくていいのかもしれませんけどね。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE