佐賀城下ひなまつり
最近はどこの田舎でも町おこしみたいな感じでひなまつりのイベントをやってますよね、旧家の立派なひな飾りを一般にも公開して、町に来てもらおう、という感じで。

佐賀県でひなまつりと言えば、この佐賀城下ひなまつりです。
佐賀は10代藩主鍋島直正の頃特に栄え、様々な技術や伝統工芸などが今でも受け継がれています。

佐賀城下ひなまつりでは鍋島家のお雛様が飾られている徴古館、旧古賀銀行、旧古賀家、旧三省銀行、旧福田家を中心に展示がされていますが、徴古館とその他の会場が離れているため、ひなまつり周遊バスが運行されていました。
移動、どうしようかなぁと思っていた矢先、徴古館の脇でレンタサイクルを発見。佐賀大学の学生さんが、放置自転車を整備、利用して行っている社会実験のようです。子ども乗せ自転車もあったので、思い切って利用してみることに!
レンタサイクル
アホみたいにぽへぇ〜っと乗って、ちゃんと掴まらないんじゃないかと心配しましたが、この通り、お兄さんが調整してくれている間もガシッとバーをつかんでおりました。
いざ、しゅっぱーつ!
初めての自転車がレンタサイクルになるとは〜

旧古賀銀行ではひょっこりひょうたん島の人形と、2階には創作人形も飾られていました。
おばあちゃん雛人形
こちらは年老いてしまったお雛様です。おもしろいでしょ?!三人官女も飲んだくれています。

お隣、旧古賀家ではお花のひな飾りも!(向こう側に見えるのが前述の旧古賀銀行の建物です)
お花のひな飾り
室内には鍋島小紋を着た雛人形が飾られていました。
江戸時代、大名家などは裃(カミシモ)に使う柄を藩ごとに決めていたそうで、佐賀鍋島藩の柄がこの鍋島小紋だったんだそうです。

次に訪れたのが旧三省銀行。
こちらでは鍋島緞通と雛人形飾りを見ることが出来ます。
鍋島緞通は木綿を草木で染めた糸を使って手織りで作る絨毯ですが、とても柔らかくて美しいもので、値は張りますがいつかは欲しいなぁと思ってしまいます。
楽しかったのがこの鍋島緞通の福笑い!
鍋島緞通福笑い
オカメさんに目、鼻、口をつけてあげるんですが、それらのパーツもふわふわの鍋島緞通でできているんです。コレ、欲しいなぁ〜
ちなみに、この顔はRIO作です。

少し歩いて旧福田家へ到着。
こちらには佐賀錦のお雛様が飾られています。
佐賀錦は縦糸に金箔や銀箔を漆で貼った和紙を細く切ったものを、横糸に絹糸を使って手織りするもので、和装用のバッグなどに主に使われるようですが、1日に数センチしか織れない大変手間がかかるもので、すなわち大変値が張るものです。
実演を見てこりゃぁ大変だぁ…と納得しましたが、それ以上に、佐賀錦、本当に美しいモノでした。何とも言えない光沢と美しい色…
佐賀錦を使った人形がどうこうというより、本当に佐賀錦って美しいものだなぁと思いました。

帰り道、嬉野茶や甘味を頂ける肥前通仙亭の前が子供たちの格好の遊び場になっており、RIOさんも夢中でビー玉遊び。
ビー玉遊び

たっぷり遊んで、帰りは自転車で徴古館に着く直前、コックリコックリ、自転車をこぐ父さんの背中にヘルメットぶつかっていたそうな。

佐賀城下ひなまつり、他の雛祭りとは全く違う、佐賀ならではの美しい工芸品をじっくり見ることが出来る貴重な場でもあるので、機会があれば是非是非訪れて下さい。レンタサイクルもおススメですよぉ〜!

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE