清水の滝・小城
暑いのが苦手な私は、夏は山に行くのが好き。山の上は標高が高く、涼しいですからね。
そして、山と同じくらい好きなのが名水めぐりです。
昭文社の"全国名水めぐり"とにらめっこしながら、お宿から行ける名水や、旅行先近くの名水を探すのです。

今回、佐賀県に来て初めての名水百選、小城市の清水川に行ってみました。

車が清水の滝に近づいてくると、道幅がいよいよ狭くなり、両側に鯉料理屋さんが立ち並んでいます。
停める場所を探しながら鯉料理屋さん群を通り過ぎると、やっと駐車場発見。
まだ午前中でしたが、車はギッシリで、何とかギリギリ停めることが出来ました。

この辺りは清水川の清流にさらされた鯉料理が名物なんだそうで、一番の老舗と言う「清水屋」さんでセットメニューを頂くことにしました。

セットメニューは鯉のあらい、鯉こく、ご飯、お新香で一人前1,995円。
私と主人、RIOさんの2.5人(?!)で二人前を注文しました。

すると…
鯉の洗い
どぉ〜ん!!!
鯉のあらい、キャベツの千切りの上に1匹分どっさりです。
臭みもなく、??っと思ったキャベツの千切りも鯉と一緒に酢味噌で頂くと美味しくてどんどんいけます。

そして鯉こくは…
あまりのボリュームに圧倒されて写真を撮り忘れ、もうお腹いっぱい食べたよねぇ…と言う状況で撮った写真がコレ↓
鯉こく
でも、とっても美味しかったんですよ〜♪

お腹がいっぱいになったら、名水散策で腹ごなしジョギング

滝修行の場でもあるはずのそこに着くと…
清水の滝
子供たちが水着で戯れておりました。
何て自由なんだー!!
まさかRIOさん水着の準備はしていなかったので、急きょいちごパンツで参戦子供

こんな夏休み、いかがですか〜?!お勧めです!!

若女将 和子 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT
TRACK BACK URL

http://nagomi.tblog.jp/trackback/319054

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE