2013とす長崎街道まつり
去年もご紹介しましたが、長崎街道は輸入した砂糖を長崎から江戸へ運ぶための道で、長崎から小倉までつながっており、鳥栖長崎街道まつりではそのうち、鳥栖市内にある轟木宿と田代宿を結ぶ道をたどります。
鳥栖市民にとって最も気軽に参加できるウォーキングイベントがこのとす長崎街道まつりではないでしょうか??
2013長崎街道まつり
去年は殆どベビーカーでしたが、今年はRIOさん歩けるでしょうか?!
歩けるように、少しでも動きに無駄が出ないようにプランニングが重要です見る

まず、鳥栖元町でバスを降り、スタート地点の轟木日子神社へ向かいます。
ここで、藩のお金である藩札(のレプリカ)を購入。
境内にはブランコなど遊具があるのでRIOさんひとしきり遊ばせてから出発です。
長崎街道ウォーキング
ところどころにある古い家並み。
まつりの日は少しだけ中を見せてもらえるところもあります。

今年もお昼ご飯は秋葉神社で。
こちらでは先ほど買った藩札で豚汁+おこわがいただけます。
たっぷり煮込んで作った豚汁、うちで少人数分作るのとはまた違って、美味しいんですよねぇ〜食事
こちらの神社の狛犬、一匹しかいないんですよね。
聞くところによるとGHQが面白いと言って片方持って行ってしまったとか…

そしてさらに歩き進んで行くと…
古い古賀書店の脇辺りだったでしょうか?
にぎやかにお茶やお菓子や果物やとお接待をしているところがありました。
RIOさん食べる食べる!!!!
おまけに、おじさんが「どうぞ」とお皿にシフォンケーキを入れて持ってきてくれたのをガッシと皿ごと抱えて食べ始めたので、おじさんも予想外の展開でビックリ、苦笑いしてました。
そのうちフラダンスの余興も始まりました。
長崎街道まつり男踊り
後ろの方、オジサン、混じってますびっくり!!
お腹を抱えて笑ったらまた出発。
RIOさんを次へ促すのに、“スタンプラリー”があるのは助かります。

鳥栖八坂神社まで来たら、ここから無料バスを利用します。
さすがに全部歩いたら、家まで帰る体力無くなってしまうかもしれませんからねーバス

外町追分石でバスを降りたら、またスタンプを探しながらゴールの田代八坂神社を目指します!

…のところで、RIOさんまさかの「ウンチ出るー」冷や汗
父さんが慌てて抱っこして、手前の昌元寺さんでビックリするくらいキレイなトイレをお借りしました。ホントにキレイなトイレがあって助かりました。
気を取り直して、ゴール!
田代八坂神社

帰りに神社の脇にある“佐藤製菓本舗”でおやつを買って、田代駅までもう一息頑張ります!!
途中、「足が痛い」とベソをかきかき、何とか駅に着いて、ホームのベンチで先ほど買ったマドレーヌなど、おやつタイム。
お菓子3つ買っただけなんですが、オマケでもらった鳥栖おこし、これがただのおこしだろうと思いきや、予想外に美味しかったです。
佐藤製菓本舗さんは12月の田代えびす市の頃だけ焼き立ての栗まんじゅうを売るそうなんですが、それが随分人気の様なので今年こそはーーーー!!!(去年は食べそびれた)と思っております。

本日のウォーキング、鳥栖元町〜鳥栖八坂神社・・・外町追分石〜田代駅で4.4km、RIOさんよく頑張りました〜!!!拍手

若女将 和子 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |

POST A COMMENT
TRACK BACK URL

http://nagomi.tblog.jp/trackback/322780

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE