| main |
宅配ベーカリー・ランブレッド
計画停電で生活リズム崩れ、離乳食も2回食に進めたいのに無理だわぁと思っていましたが、暖房需要が減った為か、皆の節電の成果か、このところ数日停電なしなので2回食始めることにしました。

我が家、朝はパンなのでパンがゆを作ることに。
でも大手パンメーカーのいろんなものが入っていて1週間たってもカビが生えないパンを赤ちゃんに与えるのはいささか恐ろしいので手作りパン屋さんのパンを買おうと思っていた矢先、買物帰りにこんなパン屋さんを発見しました。

ランブレッド

"宅配ベーカリー ランブレッド"。
軽の1BOXカーで売りに来てます。
毎週この場所、この時間に来てるとか。

とりあえず食パン(210円)とメロンパン(100円)、主人が好きそうな白いクリームが挟まったパン(160円)を買ってみました。

ランブレッドのパン

早速作ったパンがゆ、RIOさん久しぶりにデヘヘと笑いながら食べていたから気に入ったみたいね。
メロンパンは割とあっさり目。もうちょっとクッキー感がある方が私は好きだわ。
謎のクリームが挟まったパンはコーヒー風味のマーブル食パンを使ってあり、ちょっと乾き気味でしたがややこしい添加剤を使わないと食パンの表面が乾くのはしょうがないわね・・・それよりコーヒー風味のパンというのが予想外に美味しくてグッドでした。

特別なパンではないけど、菓子パンからピザパンやハンバーグパンなど色々あったからまた買いに行ってみよっ!

---------------------------------
■宅配ベーカリー ランブレッド
 栃木県大田原市実取字道下750−1
 0287−28−2565
---------------------------------
※大田原年金事務所近くの"松本石材"さんの脇で火曜日の10:40頃見かけました。

若女将 和子 | グルメ | - | - |

東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日14時46分、私はRIOさんとお昼寝中でした。

ガタガタガタガタ

去年から何度と無く地震はありましたが、強い揺れにすぐ目が覚めました。
RIOさんはまだ寝てる。(ナゼ・・・)
でも、先述(2010年1月17日日記"備え"参照)の通り、阪神・淡路大震災の時、西宮のマンションの6階で震度6を経験した私は、2階でこの程度の揺れなら死にゃーせんわいと思っておりました。
しかし、長い。

ガタガタガタガタ

ガチャン

カンカンカンカン

ガッサガッサガッサガッサ

長くゆれるうちにいろんなものが動いたり落ちたりしてるのが、布団をかぶっていてもわかる。
えーーーーーっ
長すぎる。

心臓バクバク。
やっと揺れが収まってからRIOさん抱えて布団から出ると・・・
窓は開いてるし、机が動いて書類ケースやモデムは落ちてるし、シンセサイザーも動いて上にチョイ置きしていたタオルとか滑り落ちてる。
ローテーブルの上の化粧品落ちてる、チェストの上に置いてたおもちゃおちてる、引き出しあいてる、押入れのふすま開いてる、
間仕切りのふすま閉まりかけてる、
サイドテーブルから花瓶が落下してダイニングルームは水浸し。
冷蔵庫、食器棚は10センチほど移動、食器水切りかごは流しに落ちてるし、調理台に置いてたオリーブ油とごま油も流しに落下してる。
冷蔵庫の上に置いてたうどんは箱があいて中のうどんやつゆの袋がばらばらと床に落ちてる。
金造が景徳鎮の視察で入手してきた壷が割れてる。
オムツの浸け置き用に洗面所に置いてた風呂水のバケツがあふれて水浸し。
物置部屋は収納ケース類がずれたせいでドアが開かない。

ガタガタガタガタ

また揺れるからRIOさん置いて片付けるのもままならず、どこから手をつけてよいかもわからず、しばらく呆然。

電気はすぐに復活した。
テレビをつけたら、お宿付近は震度6強だって。ハフー

幸い、ここは電気も、ガスも、水道も止まらずに済んだからよかった。

翌日、お世話になっているスーパー三桝屋さんに行くと、入場制限中。
なんでも、スプリンクラーが作動してしまい、店内が大変なことになっているとか。なので、一つの入り口だけを開けて、その付近に当面必要そうなもの、お野菜とお惣菜やパン、水、ティッシュやトイレットペーパーなどだけを並べて、その他に欲しいものがあれば店員さんに頼んで持ってきてもらうって営業形態でした。
だいぶ片付けただろうケド、まだまだこんな状態だったし。
三桝屋被災
流血じゃないですよ、赤ワインです。タブン
毎日RIOさん抱えてお買物に行っている私はすっかり"顔"なので、新店長さんにも「おうち大丈夫でしたか?」って声をかけてもらったり。
こんな大変な状態なのにお店開けてくれてるだけでも嬉しいのに、本当に心遣いが嬉しくて涙じわりでした。

ガソリンが不足しているせいか、車社会の田舎にも最近は"歩行者"や自転車が多い。
自転車のオバサン連れが「市役所が窓ガラス割れたって言うんだから、相当よ〜」なんて言ってるのが聞こえたので、5日後、RIOさんとお散歩がてら見に行ってみた。
市役所被災
もう使えないんだとかで、機能は別館に移動してました。ンー。

昨日は行きつけの美容室の前を通ったらこんなことになっているし
美容室被災

ご近所は立派なおうちも瓦が落ちていたり、瓦が庭先に停めてた自家用車を直撃しているおうちもあったり、
はたまた、この辺りは大谷石を使った立派な塀のおうちも多いのだけど、そういうのはかなりの割合で崩れていたり。

母さん友達りんどうさんのおうちはトイレ損壊、あやめさんのおうちはお風呂が損壊して、赤ちゃんのお風呂もままならないとか。
なじみのタクシー運転手さんのおうちでは買ったばかりの地デジテレビが壊れたらしい。

ガソリンスタンド渋滞を避けるためか市バスがしまむらで曲がっていたり。

そういえば、東北道は今日からようやく一般車も通行可になったそうですが、当初は自衛隊の車しか走ってないから何だか戦争でも始まったみたいで異様です、って高速沿いにお住まいの方がおっしゃってました。

何だか色々です。

それにしても、計画停電、辛いです。
毎日RIOさんのお風呂の時間を変えなきゃいけないし、へんな時間に暗くなるからゴキゲン斜めで寝付き悪いし、
せっかく20時に寝て朝5時過ぎまでぐっすりのおりこうさんだったのに、最近は絶対夜中に起きちゃうし。
午前中停電の日はお店も午前中はお休みだからいつもの時間にお買物にも行けず、これまたゴキゲン斜めだし。アー。
東京23区の殆どが計画停電の対象外なんて納得いかない!
霞ヶ関はともかく、周辺の区はナゼ?????
だいたい住宅も企業も密集している地域で停電やった方が絶対かなりの電力量稼げるはず!!
こっちは未だ震度4の余震や、100キロも離れていない原発の状況、野菜、水、牛乳などいろんなことにびくびくしながら暮らしているって言うのに、一日2回も停電になる日もあるし。

フー。。。愚痴でした。
避難所の人のことを思えばと我慢していましたが、東京のことを思うとつい言いたくもなってしまいます。自分が停電のいたみを味わってないから、巨人のオーナーはあんなこと言ったりするんだと思うし。

それにしても、あの大津波は
最近は映像を見ることもめっきり減りましたが
本当に
"映画だと思いたい"
って、見るたびに言っていました。

今、海無し県に住んで、美味しい魚に飢えているので、「次はお魚が美味しいところがいいなぁ♪」なんて、転勤族の主人に言っていたのですが、海の近くは怖いな・・・って思ってしまいます。

あの、津波で瓦礫の山と化してしまった町たち、
一つ一つの町がどんなだったかは記憶ありませんが、旅好きな私はそれらの多くの場所を通ったことがあるはずなんです。
記憶に新しいところで浄土ヶ浜なんかは、3年ほど前だったか、おまわりさんが海辺で観光客のカメラのシャッターを押してあげているのを見たり、平和な思い出がありますが、ここも津波でやられていました。

だんだん被害が広がってくると他人事ではありませんが、
福島原発の周辺地域の農業、漁業、酪農、いったいどうなってしまうんでしょうか???
特に、福島、茨城はこれらが盛んなところですし、栃木も農業、酪農が盛んなところ。
土壌や水が汚染されてしまってお米も野菜も牛乳も魚もとれなくなったらいったいどうなってしまうんでしょう???
美味しいものがいっぱいで幸せだったけど、これからどうなってしまうのか、
私が思うんだから、きっと、それらに従事されている人たちはどんな思いでいるだろう・・・途方に暮れているか、苛立っているか、不安になっているか・・・

どこだったか、避難所になっている中学校の体育館での卒業式をテレビで見ました。
卒業生代表の男の子が卒業式の挨拶で「人生の試練と呼ぶにはあまりにむごすぎます」、と泣きじゃくりながら言っていました。
ものすごく怖い思いや、大事な人やものをなくしたりしたのでしょう。
でも、何とか前を向いて頑張ろうとしている彼らを見ると、
私には何が出来るのがわからないけど、とにかく彼らに恥じないように生きなければいけないなとは思います。

二週間近くの記憶を詰め込んだので支離滅裂でスミマセン汗

若女将 和子 | その他 | - | - |

車を持たない田舎暮らし
車を持たない、と言っても主人は車持ってますが・・・
でも、田舎では車は一人一台が普通だから、私の様にバスや歩きであちこち行くと「大変ですね〜」なんて言われてしまう。

田舎に引っ越してくるにあたって車を買う人もいるし。
私は引っ越してくるにあたって車を売りました。
これまでの様に継続収入が見込めるわけで無し、お宿もおままごと程度ですし、番頭の金造には出稼ぎに行ってもらっているくらいですし・・・
逆に、車を持たなくても暮らせる場所に居を構えました。

お宿があるここはスーパーも、市役所も、図書館も、病院も、警察も、徒歩圏内です。一番この中で遠い病院も徒歩20分ですし、バスで行くこともできます。デパートにもバスで行けるし、保健センターにもバスで行けるし、バスで那須塩原駅まで行けば新幹線にだって乗れます。
とは言え、市バスは学生や高齢者向けに走っているようなのでどんな時間もバンバン本数があるわけではないので、バスが無い時間帯はタクシーに乗るしかありません。
それでも、マイカーを所有してかかる経費を考えればかわいいもんだと思っています。

そんなこんなで、今週末は主人がスキー同好会に行ってしまったので、RIOさん連れて持てる交通手段を駆使して那須ガーデンアウトレットに行くことに!ちょっとした冒険です。。。

着いてオムツを替え、おっぱいをしていると、コンビのベビーカーがズラッと置いてあるのを発見。
貸出用とある。
ショッピングモールに、よく簡易のベビーカーがあるのは知っていたけど、こんなちゃんとしたベビーカーは初めて見たわ。
母さんトイレも行きたかったので早速借りてみました。
RIOさん狭いトイレの個室は以前ギャン泣きしたことがあるのですが、ベビーカーがあれば多目的トイレに一緒に入って待ってもらうことが出来て超便利♪
おかげさまで久しく食べていないクレープなんかお昼に食べる気になれました。
那須アウトレットベビーカー
食べている途中でぐずりだしたので、あわててタピオカミルクティーの大粒タピオカ3粒ほど丸飲みして目飛び出そうになりましたが・・・
でも、ベビーカーを借りられたお陰で思っていた以上に冒険を楽しむことが出来ました。
RIOさんのおもちゃとお洋服をいくつか買って、駅までの無料シャトルバスに乗り込んだらウトウト・・・zzz
そのまま気づいたらいつもの三桝屋さんにいましたよぉ〜

参考までに所要時間と費用を記載しますね♪

大田原市役所
↓      市バス 200円 20分
那須塩原駅
↓      タクシー 1700円 10分
那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレット
↓      シャトルバス 無料 10分
那須塩原駅
↓      JR  180円 5分
西那須野駅
↓      タクシー 980円 5分
三桝屋大田原店

そういえば、都会暮らしのクセで、西那須野駅に電車が着いてからドアが開くのを待っていました。
ボタン押さないと開かないのでした。。。

若女将 和子 | その他 | - | - |

アラフォー母さんの初節句
初節句とはいえ、核家族ですから親族集まってお祝いをするでもなく、父さんも帰りが遅いので一緒に祝うでもなく。。。
でも、それなりに体裁は整えておかないと・・・と。

朝からいそいそと撮影会。
退院とお宮参りの時に着た母さん手作りのセレモニードレス(2010年9月6日参照)の上に被布を着せ、髪には髪飾りをつけ、お雛様の前に座らせて撮影!
リボンをなめなめしたり、被布を引っ張ってみたり、とにかくじっとしてないので母さんシャッター切り続けです。
髪飾りはスウィートキス楽天市場店で買ったもので、マジックテープで髪の毛をはさむので、赤ちゃんでも痛くない!と言うもの。でも、はっきり言ってとまりませんね〜すぐ取れちゃいます。結構いろんな種類、かわいいのがあってお値段もそんなに高くないのでまあ撮影用と割り切って色々買って使ってます。。。

夕ご飯は父さんと二人で初節句のゴチソウ。
初節句
とは言ってもインスタントのちらし寿司ですけど・・・
お吸い物に奮発して大き目のはまぐりを買ったら、開いたらすごかった冷や汗結婚祝におばちゃんに買ってもらったお椀、大きめで良かった・・・
菜の花はほんのり苦くて春の味。
白酒より酒粕で作った邪道な甘酒が好きなのでそれも。

あーーーーーーこの、ぶつぶつ残ってるくらいが好きなのよねぇ〜
なんぼでも飲めるわ熱燗
となりの人、「これ、お酒結構入れた?」
なんて言ってるけど、甘酒にお酒は入れませんおばけ
アルコール分結構残ってそうだから母乳母さんにはご法度ですが、母さんあなたをそんなやわに産んだつもりはありません!!
フフッほとんど一人で飲んでしまったわラブ

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE