| main |
RIOさん1歳!!
ハァ〜早いものでRIOさんももう1歳、まだちーんとねんねだった頃の写真を見ると「アンタ誰や?」と言いたいくらい、もうお顔も変貌しました。

一通りの行事はやっておこうと、よくパンフレットなどに載っている"一升餅"なんかもやってお祝いしようかと思っていましたが、父さんも、私の母も「ふぅ〜ん、そんなのがあるんだ」的なノリだったのと、いよいよ誕生日が近づくに連れて余裕がなくなってきたのでやめまして・・・

お昼に大好きな絵本さこももみさんの"まんま"に出てくるネコ顔ハンバーグのプレートを作ってあげました。
バースデーランチ
いつも絵本を読んでいる時も「んー!!、んー!!」とネコ顔ハンバーグを指差していたRIOさん、今日は実物を目の前に絵本をスキャンして作ったメニューと実物を「んーんー!!!」としきりに指差して大興奮でした。もちろんガッツリ完食豚

そして、3時の授乳の時間にはケーキを!
バースデーケーキ
こちら、クックパッドのエルン♪さんのレシピで作ったのですがなかなかよかった〜♪
初めて見るケーキにどんな反応かと思いましたが、いきなり前のめりでろうそく手でつかみそうでしたびっくり
今にもケーキやネームプレートに指を突っ込みそうな勢いの中、Happy Birthdayの歌を歌うと喜んでました〜♪ふぅ〜拍手ろうそくを消していざ!!
普段の授乳ではこんなにカロリー摂取していないと思いますが、しっかり完食豚
もちろん授乳は無し、夕ごはんも少し遅め(7時)にしたので寝る前の授乳も無し、1歳初めての日は午前中1回の授乳のみでしたぁ〜

さてさて、恒例になりました最近のRIOさんは・・・

・お口に手を当てて「アワワワワ〜」が出来るようになりました。

・麦茶を飲んで満足そうに「ハァ〜嬉しい」と言うようになりました。

・食事が済んで目を離したすきにTRIPP TRAPPから抜け出してダイニングテーブルの上におばちゃん座りしていた冷や汗その様子はすごくかわいかったんだけど、それ以上に青ざめました。結構タイトなガードがついてるのに、もう抜け出せるようになったのね・・・危ないところでした。これからは目を離す時は椅子から降ろさないと・・・

・お盆休みに甘え癖がついてしまったのか、ちょっとトイレやお風呂の準備をしにいくだけで狂ったように大泣き。食事の支度の間も1時間半くらいずーーーーーーーーっと横に立っていられるので気を抜けず、結構辛いです。最近ちょっとましになってきたけど。

・しゃがんだ母さんの背中につかまってたっちしていたのが、母さんが離れても3秒ほど立ってた!まだ偶然ぽかったケド、そのうち偶然じゃなくなっていくんだろうな。

・絵本の鳥を見て手をバタバタさせるよ。

・歯は下が2本生えた状態で止まってます。

・絵本を読んでもらうのが大好き。最近の優先順位は,犬匹Δ靴礇屮屮屮鶚▲丱垢きましたまんまい海蹐海蹈僖鵐性イふろであわあわ
バスがきましたでは、ガオー!っとライオンさんのバスが出てくるところやお父さんやお母さんが乗っているバスが出てくるところで「んー!!」と興奮!
おふろであわあわは母さんが読む時に体をごしごし、アワアワ・・・と本をこすっているので、自分でぱらぱらめくって眺めている時もゴシゴシこすっていたよ。
最近どうも母さんのことを"絵本読み聞かせおばさん"だと思っているのか買った絵本と図書館から借りてきた絵本と7冊くらいをぜーんぶ続けて読まされます、しかも1日何回も。結構疲れるんですケド・・・口カラカラになるし。

そんなこんなで日々成長のRIOさん。1年間大きな病気も無くよかったです。
これからも健やかに育ってください〜
みなさまも今後ともお付き合い宜しくお願いします子供

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

アラフォー母さんの離乳食後期
9ヶ月から11ヶ月の離乳食後期、それも前半が一番しんどいのではないでしょうか。
毎日毎日三食、大人と別のものを用意しなければならないから・・・

それなりに手を抜いているつもりですが、前半はホントいっぱいいっぱいの毎日でした。
今でもキャパ小さい母さん的にはしんどいですが、もうすぐ一歳、少しずつ楽になっている気がします。

朝食は父さん・母さんはトーストにソーセージ、ブロッコリーやさつまいもなどの茹で野菜ストック、時々たまご、それにバナナヨーグルトといった定食。なので、RIOさんもワンパターンだけど同様の定食にしてます。
・コロコロに切った8枚切りのパン(約1/2枚分)をトーストしたもの、
・ソーセージの代わりに小粒の肉だんご、
・柔らかくゆでたブロッコリー、
・バナナヨーグルト
です。
肉だんごは玉ねぎのみじん切りをレンジでチンして豚挽き肉とパン粉を混ぜてコネコネしたものを小さく丸めて茹で、ジップロック袋に入れて冷凍しています。

昼食は朝、父さん弁当(焼魚などとまたまた茹で野菜と果物の手抜き弁当)と一緒に母さん昼食を作ってしまっているので、RIOさんのは別誂え。冷凍ストックを中心に解凍して煮るだけの手抜きスタイル。
・軟飯(こめかゆカップを使って炊飯器でご飯と一緒に炊いたもの)、
・ツナやささみ、鮭など小分け冷凍しておいたたんぱく質と、同様に小分け冷凍しておいたお野菜を混ぜてスープにすることが多いデス
・果物

夕食は大人とほぼ同じものを小さく切って。ゴーヤーチャンプルーだって食べちゃいます。麻婆豆腐など辛い時や揚げ物などの日は別鍋でだしとしょうゆなどの味付けにします。
お陰で大人ごはんもめっきりうすあじ〜
だいたいはおかずと野菜たっぷりのお味噌汁にすることが多いですが、この日は肉だんごとカボチャのスープーーーー
とりわけ離乳食
左が大人、右がRIOさん。
・軟飯(昼食と同様、こめかゆカップを使って炊飯器で)
・肉だんごとカボチャ、人参の豆乳スープ(朝食と同じ肉だんご、大人は大きく)
・きゅうりとわかめの酢の物(RIOさんのはだしとしょうゆで味付けして最近はちょっとだけ"やさしいお酢"を入れます)
肉だんごを作る日は、多めに朝ごはん用も作っておくとラクチンです。

離乳食作りに大活躍なのがこれらの4つの調理道具。
離乳食調理器具
・お弁当作り用に売ってあったφ14cmの片手鍋(フタもあり)
・コブタのおとしぶた
・ル・クルーゼのグルメスパチュラ
・香港で買った中くらいの茶こし
コブタのおとしぶたはなかなか柔らかくならない人参を下茹でするのに大活躍。人参が柔らかくならない!!と、離乳食で困っている人は多いようで、私自身、困って色々調べたけど明快な答えなく。元取引先でお世話になっていた調理師の羊子さんに聞くと、時間をかけて茹でるしかありませんとのことで・・・さらに、小さいより大きめに切った方がよい、味をつける前に茹でる方がよい、などのアドバイスも戴き、今は小鍋で40分以上茹でてから使っています。お陰で柔らかい〜羊子さんありがとーラブ
そんな羊子さんも質問した翌日にはめでたく母さんとなられました赤ちゃん
グルメスパチュラもホントに便利。シリコーンゴムでしなるからお鍋を傷つける心配もないし、少量のホワイトソースなど作るときも便利、出来上がって器に移す時も残らずすくえてスバラシイ!!!
茶こしはお出汁をこしたり、小さく切った味噌汁の具を入れて、味噌汁に浸して煮るのにも使っています。

そしてこちらはちとお恥ずかしいけど離乳食の冷凍ストック。
離乳食ストック
離乳食用の小さな保存容器に素材ごとに入れて、中身と日付を付箋に書いて貼っておきます。冷蔵庫のドアに左の様に今何が入っているかを書いておくと、今ある材料で何が作れるかとか、足りないものが一目瞭然、冷凍庫を開けてジーっと探す時間も減って節電にも一役グッド

こちらも離乳食作りにはおススメ、生協で見つけた"とろみちゃん"です。
とろみちゃん
離乳食では食べやすくする為に水溶き片栗粉でとろみをつけることが多いと思いますが、とろみ加減がなかなかうまくいかなかったりしませんか??しませんか、そういう方はこの先は読まなくても結構ですしょんぼり
このとろみちゃん、片栗粉が顆粒になっているだけのものなのですが、何故か何故か、水で溶かずにお鍋に振り入れて混ぜ混ぜするだけでうまいこととろみをつけることが出来ます。
今や離乳食にかかわらず、とろみ付けはとろみちゃんにまかせっきりです。普通の粉末片栗粉は揚げ物オンリーになりました。

離乳食のお悩み、食べてくれないとか、遊び食べするとかそれぞれだと思いますが、わが家は"ごはん(米)"を丸飲みすること。おかずはちゃんとかみかみできるのに、ごはんは試しに柔らかめにしても、固めにしても、やっぱり丸飲み。うーむ、何故。おかゆ時代のクセが抜けぬか?混ぜご飯にすれば噛むかなとか考え中。

あと、変に"いただきまーす"(拍手しているようにも見えますが)が出来るので、いただきますとごちそうさまをする様に言っていますが、もっと食べたい症候群のRIOさんはごちそうさまと言っても激怒り。こんなことがもう何週間も続いていますが、ふと、まだゴチソウサマなんて出来なくて当然かもと思い、今日から無理強いはよすことにしました。そのうち母さんの真似してやりたくなる時期が来るでしょう。(希望的観測)

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

0才からのコンサート
0才からのファミリーコンサート
近所にある那須野が原ハーモニーホールでは"0才からのファミリー・コンサート"と言うのを以前からやってくれていて、小さい頃から音楽、ホールに親しめる、ギャーと泣く子がいても安心して連れて行けるかなと思い、早速RIOさん連れて行ってまいりました。

今まで大ホールしか行ったことありませんでしたが、今回はハーモニーホールの建物で気になっていた球体型方のの小ホール。
まあ、中に入ってしまえば普通のホールでしたが、それでもRIOさんは天井に埋め込まれた照明や音響の為にでこぼこした壁に興味津々。。。

さすが、お子様向けなので意識してか、演奏する方も女性は色鮮やかなドレス。

内容は小学生の夏休みの自由研究なんかにも使えそうな感じにまとめてあって、
2拍子、3拍子などいろんな拍子があるよ〜ってことで、みんなで指を使って指揮をしながら音楽を聴いたり、
楽器によってこんなに違って聞こえるよ〜とか、
元は単調のベートーヴェンの運命を長調で演奏してこんなにも曲のイメージが変わるよ〜
さらに、ラヴェルのボレロは最後のシンバルが無いので、その代わりにみんなで最後手をパチンとたたいて終わり!とか、
クラシックの名曲の数々を楽しみながら聴けるものでした。

こういうのに小さい頃から行っていると、音楽に親しめるのか、はたまた、ホールに行っても声を出しちゃったりするのに慣れてしまって良くないのか微妙なところですが、でも結構みんな静かに聴いてましたね。

上手〜とほめてあげるとパチパチパチと手をたたくRIOさん、ここは芸の見せ所だったんですが、初めてのコンサートにかたまり気味で、パチパチは残念ながら出来ませんでした〜汗

でもてくてく歩いていけるところで、こんな素敵なホール、コンサートをやってもらえるなんて嬉しいな〜としみじみ。小学生未満は無料なのも嬉しいです。

若女将 和子 | 音楽 | - | - |

大田原・コンプレックスベイビーカフェ
以前"謎の女子限定カフェ"としてご紹介した('10年5月27日参照)コンプレックスベイビーカフェが謎でも女子限定でもなくなって、なんと那須野が原ハーモニーホールの中のカフェとしてオープンしました!!

先日、お友達のチョクミさんが遊びに来てくれたのでRIOさん連れて一緒にお昼を食べに行ってまいりましたジョギング

もともとガラス天板の白いテーブルなど乙女なインテリアのお店だったので、そのままハーモニーホールに持ってきてもピッタリ。。。
コンプレックスベイビーカフェ
かわいい雑貨やマスター(カメラマン)の写真集などが飾られていて、"女子限定"と言う色眼鏡で見ると怪しかったカフェもなぜなぜ、いい感じに洗練されています。

壁にぶら下げてある写真は横浜で撮られたものなど多くあり、湘南出身のチョクミさんも興味津々見る「すごく上手〜!!」
って言うか、チョクミさん、あのね、マスターはカメラマンなのですよ、一応プロなのですよ。。。
RIOさんもヒモでぶら下げてある写真を触ったらユラユラ揺れるものだからゴキゲーン♪

さて、お昼はエビピラフのランチセットにしました。
離乳食食べさせてから出かけてきたのに、母さんのエビピラフに今にも手を突っ込みそうで右腕で、次は左腕で・・・抱っこしながら必死で食べたので写真は無し。
エビピラフは例によってフツーなんですが、800円と言うありがたーいお値段でドリンクとデザートもついてくるのはやはり女子想い。

そして、この日ついてきたデザートのチーズケーキ、やはり美味しかった!!!!
前回食べたとろけるプリン(クレームブリュレだと思うが)も美味しくて、聞いたらマスター自ら作っているとのことでしたが、ホント、おいしい。。。完全に胃袋つかまれました、マスターラブ

エビピラフ食べている時は、わかってはいたけど、あーわざわざお友達連れてくるほどでもなかったか、と思ったけど、このチーズケーキ食べたら・・・また行きます汗

何故かRIOさんもマスターに釘付けだし・・・
恋???
7ヶ月の頃だったか、NHKの横尾アナにホの字だったことありましたが、また恋・・・???全然タイプ違いますケド。。。

若女将 和子 | グルメ | - | - |

RIOさん11ヶ月
早いものでもう11ヶ月。もうすぐ1歳だなんて・・・
いい加減私のお腹ももうちょっと何とかならないのか、いや、もとからこんなだった気もするな・・・うーむ。

さて、来週のサザエさんは〜?!
じゃなくて、最近のRIOさんのご様子は・・・

・どこにだってつかまり立ち。
テレビが置いてあるローボードにもつかまって、テレビの主電源のLEDを必死で押してる。テレビ、見たいの???でも、そこは光ってるだけでそこ押してもつかないよ。。。
ある時は椅子につかまり立ちしながら私の雑誌をパラパラめくっていたり。
ダイニングチェアや自分の椅子を押して隣の部屋に持って行ってしまったり、この力持ちっぷりはアタシに似たのか・・・

・NHKおはよう日本の始まりのCGが好きみたいで、興奮温泉

・離乳食、相変わらず手づかみ食べしません。手でつかんでパッと放したり、ぐちゃぐちゃってやっておしまい。
パンはトーストにしなさいと食育教室で言われたのでやってみたけど、初めてのカリカリパンは珍しくベェ〜とお口から拒否。半分に割って柔らかい面を出してお口に入れてみたけど、ベェ。カボチャを塗ったりしてごまかしごまかし・・・こんなことを5日くらいやって、やっと最初からベェしないで食べてくれるようになりました。

・誰が教えたわけでもないのに、「○○(苗字)RIOさーん」と呼ぶと4割くらいの頻度で"ハーイ"と手を上げるようになりました。一体どこでそんな芸当を覚えたのだ。
その他にもしょっちゅう指差しをしたり、"一番〜"って感じでその指を高くかざしたりするので、「一番はいいよねぇ〜」「でも、一番デブとか一番バカは困るけどね」と言うと、"ハイ!!!!" とばかりに挙手! えぇぇぇぇぇ〜?!それは困る!!!けど、ウケました。

・メリー〜ジムになるおもちゃ、つかまり立ちして遊べるようになりました。
ジム立ち遊び
でも、他のおもちゃ同様、うまくいかなかったり引っかかって通れなかったりするとガッシャーーーーンとジムごと倒したりするのでビビリます。っていうか、0歳児が倒せちゃうような造りって問題じゃないの???まあ怪我しないからいいのか。。

・おもちゃの音楽を自分で鳴らして体をノリノリに揺すっていたりするよ。

・結んでひらいて〜♪も、メロディにピッタリにとはいかないけど、ムスンデヒライテムスンデヒライテ、手をパチパチパチパチ・・・ムスンデヒライテムスンデヒライテ・・・手を上げて・・・てな具合になんとなく真似して出来るようになったよ。

・ムァ〜ムァ〜という遊びを考案されました。ある時、後部座席でしきりにムァ〜ムァ〜と言っているので何かと思ったら、つばで風船を作っていたのでした。その後もうちで夕飯の支度をしているとムァ〜ムァ〜とゴキゲンな声がするので見に行くと、あごがつばでビッショビショ汗
ムァ〜を何とか写真に収めたいけど、カメラを向けるとやめて寄ってきてしまうのでうまくいきません。。。

・最近はお風呂はつかまり立ちで立ち湯。

・体重は引き続き横ばいで9.45Kg。

・働く自動車を見る以外に、鳥が飛ぶのを見るのも好きで・・・
夕ご飯を食べている最中にカラスが鳴いていると気になって窓の方をしょっちゅう振り返っています。。。んー、この気が散りやすい性格もアタシ似か?

・ようやく下の歯が2本生えてきました。でも歯が大きいのかまっすぐでなくてハの字に生えてるのよねぇ・・・だいじょうぶかしら。。。

那須野が原は住みよいけど、日に日に安心して食べられるものが少なくなってきて、主人の赤紙(転勤)来て欲しいような欲しくないような・・・
営業マンさんに負けて始めた生協の宅配も、放射能の自主検査結果を明示してくれているから、こういう時こそ利用すればよいのよね・・・ブツクサブツクサ

さーて、1歳のお誕生日、どの様にお祝いしましょうか。。。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE