| main |
RIOさん1歳4ヶ月!
家さがしやら引越で飛行機に乗るやら新幹線にのるやら、バタバタしていて調子が狂ったのか、引越直前から1カ月ほど下痢が続いたRIOさん、さすがに水下痢になって一日5回とかお風呂でお尻を流す日々に疲れて医者に行ったものの劇的な改善はせず、医者通いにも疲れてやめたところやっと落ち着いたり…

そうこうしているうちに、こちらに引っ越してきてある日突然歩けるようになり、それからは自分で行きたいところへ行けるようになったせいか”自我が芽生えた”感じです。

ギャーとわめかれるととくに母さん生理前だったりするとイライラして、突然切れてしまったりするんですが、でも楽しい成長もいっぱい。

さてさて、最近のRIOさんは…
・初めてのあんよは近所の子育て支援センター(保育園)で。家ではおもちゃ箱代わりのクーラーボックスを手押し車のように押して歩いていたのですが、保育園でもおもちゃ箱を押してあっち行ったりこっち行ったり。そうこうしているうちに何も持たずにスタスタスタ…あれ?!RIOさん、今歩いた!!!!そんなでした。

・初めての靴にはギャン泣き。デパートの靴売り場でアシックスの靴を試着させましたが、私に似て異常なくらい幅広甲高らしく、足の大きさよりずいぶん大きな靴しか入らず×
 次にミキハウスで試着したらすんなり。こんなに違うのねー…それにしてもこんな小さい時から靴選びに苦労しなきゃいけないなんてかわいそうに…
 そして、靴を履かせるとギャーーーーーーーと大泣き。
 でも、元来お出かけ大好きなRIOさん、あえて家の中では靴の練習をせず、出かける時だけ靴を履かせたところ、”靴を履いたらお出かけできる”ってことにすぐに気づき、それからは玄関に座ると早く履かせろとせがんだり、足の上に靴を載せてみたり…(履いてるつもり?)

・それでも靴を履いてお外で歩くのはなかなか慣れず、歩けるだろうとベビーカーから降ろすとギャン泣き。脇を支えて立たせてもやじろべえ(懐かしい)のように足を支点にしてあっちへグラリ、こっちへグラリ。一歩が出ません。
 毎日買い物帰りにベビーカーから降ろす時にそのまま抱っこせず、いったん立たせてから抱っこすることを繰り返していたらそのうちやっと一歩が出ました。5日くらいでできるようになったかな?それからはもう歩きたくて歩きたくての日々です。

・ジェスチャーや歌、言葉などでいっぱいお話しできるようになりました!
 星やキラキラしたもの→キラキラ星の歌を歌を歌います(下記)
 鳥→両手をパタパタさせて「パッパッパッパッ」と言います
 犬→「ワンワン」
 猫→声を裏返して「アイー」(音はニャオーに似てるんだけど)
 ライオン→「アウー」
 キリン→片手を上にあげて「アーーー」っと首がながーーいキリンのマネ
 象→象さんの鼻のように腕をブルンブルン
 ふくろう→「ホーホー」(歌も歌うよ)(ちなみにリスもフクロウと勘違いしてる)
 うさぎ→「パンパン」(ぴょんぴょん)
 ネズミ→「チッチッ」(チュッチュッ)
 車→「ブッブー」
 救急車→「パーピーパーピー」
 消防車→「ウーーーーーーー」
 飛行機→「ブーーーーー」
 目→「メメー」
 鼻→「アナー」
 口→「アチー」
 耳→「ミミー」
 手→「テッテ」
 足→「アシー」
 指→「ユゥイー」
 穴→「アナー」(穴を見つけるとアナー、アナーと言いまくる)
 丸→「ママ」(おそらく”まんまる”)
 おいしい→「オイシー」「アイシー」
 お茶→「アチ」
 電車→ガタンゴトンという音の様に体を揺らす
 葉っぱ→「ハッパッパ」
 どんぐり→「オ・ジ・コー」とどんぐりの歌を歌う
 ちょうちょ→「ナナナナナナナー」とちょうちょの歌を歌う
 だっこ→「アックー」だっこして欲しい時に…
 おっぱいが欲しい時→母さんを指さし、母さんのお腹や胸を指さし指さしアピール!!

・お歌が大好き!母さんは話下手で、赤ちゃん相手に何話していいかわからず、歌でごまかしたりしていたせいか、RIOさんも歌をよく歌うようになりました。最近は鼻歌の様に歌いながら遊んでいたりします。
 ちょうちょ→桜の花の〜花から花へ〜のところをほぼ正しい音程で「ナナナナナナナ〜ナナナナナナナ〜」と歌います。
 キラキラ星→最初のころはキラキラ光る〜のところを「キヤキヤキヤキ〜」と歌っていたのですが、最近はまばたきしては〜みんなを見てる〜のところを「バババキヤキヤ〜ババキヤキヤキ〜」と歌います。
 どんぐりころころ→どんぶりこ〜のところを「オ・ジ・コ〜」と歌います。
 森のふくろうさん(NHKのいないいないばぁで歌ってる)→ふくろうさん、ホーホー、ふくろうさん、ホーホー、やーやーみなさん、こんにちわーって言う歌、音程はほぼ正しく、「ヤーヤーヤー、ホーホー、ヤーヤーヤー、ホーホー、ヤーヤー○☆※、*☆△□〜」と歌います。母さんが歌うと「ホーホー」のところだけ一緒に歌ってくれたりもします。
 はっぱっぱ→母さん自作の歌。お座りのころから葉っぱ柄のカーテンをザッザッと動かすのが好きだったので、「葉っぱっぱ、葉っぱっぱ、葉っぱっぱ、葉っぱっぱ、葉っぱの模様のカーテンで、ザッザッザッザッザー♪」という歌、「ハッパッパー!」と歌います。

・ウソかホントか、会話が成り立つときがあります。
 先だって、水仙の名所を見に行って水仙のお花をもらってきたのですが、
母「RIOさんもお花もらったもんねー」
RIO「ネー」
母「お花が好きな子なんだなーってわかったんだろうねー」
RIO「ウン」
 てな調子で。

・「あっち行くよー」と言うと、「アッチ!」と指さしてスタスタと歩き始めます。でも、よく方向を見てないこともしばしばあり、全然違う方を「アッチ!」と指さして歩いて行ってしまうこともありますが、それはまあ、ご愛嬌ということで…

・ご飯の前にお片づけをいつもするせいか、換気扇が止まると手に持っているおもちゃを箱に入れに行ったりします。もちろん一人で全部は片づけられませんが、「クレヨンをバッグにいれてくれる?」って言うと「アイ」と言ってちゃんと入れるし、「じゃあ次は、ブロックを箱に入れてね」「アイ」、ちゃんと片づけできます〜拍手

・ご飯はまだねっちょり固いので無理ですが、おかずやカレーライスなど混ぜ混ぜしてゆるくしたご飯ならスプーンですくったり、フォークでぷっちゅんして自分で食べられるようになりました。母さんもご飯ゆっくり食べられるようになってだいぶ楽になったー!!(ゆっくりはウソだな、最後、お皿に残ったのは母さんがすくってお手伝いするので大急ぎで食べてます…)

・ドアを「ダンダン」と言ってノックすると開けてもらえるというのを覚えたので、先日美味しいパン屋さんの店先でパンを食べた後ごちそうさまをさせようとしたら、まだ食べたかったようでギャーとわめいた後スタスタとパン屋のドアの前に行き、「ダンダン」と言ってドアをたたいていました。

・父さん母さんに似て髪の毛が多くて目に入りそうなので、リボン付のピンでとめるのですが、最初のころ嫌がったのでつけるたびに「かわいいよーラブ」「かわいい!」と言っていたら、外れたピンを持ってきて「アーイー!(カワイイ)」と言いながらつけてくれとせがむようになりました。

・小さな手提げやぬいぐるみ用のネックレス、わっかなど見つけると腕にはめて見せに来ます。父さんがドアが開かないように安全対策しようと100円ショップで買ったプラスチックのチェーンは首にジャラジャラとぶら下げて登場します。

・ずーっとリンゴが苦手だったのですが、加熱せずにすりりんごや、すりりんごを絞ってジュースにしてあげたらリンゴ好きになりました。よかった…

・相変わらず絵本が大好き。読んでほしい時は絵本を持ってきて「ヨムー?」とか「マムー?」とか言います。母さん手が離せないときは「自分で読んでてね」というとちゃんと自分で読んでます。「キュッキュッキュッ」とか「マンマンマンマン(モグモグモグモグ)」とか「オイチー!(オイシソウ!!)」「ブッブ-」など音読してます。

・NHKいないいないばぁっ!でやる体操”わ〜お!”がずいぶん上手にできるようになりました。3カ月ほど前は見てるだけ、せいぜい腰を振る程度で、テレビに出ている子たちはよちよち歩きだからそんなに大きくはないはずだけど、ゆうなちゃんのマネをしてはいはいしたり、ごろんと横になったりしているから不思議だったんですが、できるようになるもんですね〜あとはジャンプだわー

・自分でいないいないばぁができるよ。買い物中、ベビーカーで一人で「イナイイナイイナイバァー」「ナイナイナイーーーバァー」とやっていたりして、助かります…

・自分で靴を脱げるようになったよ。

・トイレトレーニングの一環?!で、母さんがトイレ行く時ドアを開けて見せるようにしてますが、何故か母さんがふきふきしてる時、「どうなってるんだろう〜見る」とワクワクするような表情で背伸びをしたり、下からのぞきこんだりして見てます。そこ、そんなにうれしい場面か????

・お風呂あがって、おっぱいを飲んでから寝ますが、一週間ほど前から、おっぱい飲んで母さんが見てる雑誌などをぺらぺらとひとしきりめくったら突然膝から降りてバイバイして自分の部屋へ寝に行くようになりました。父さんが「おやすみなさいませRIO様」とお辞儀をすると、RIOさんも頭を床にくっつけてペコリとして、自分でふすまを閉めて寝ます。もちろん一人では寝られないので母さんが寝付くまでお付き合いしますが… 

・歯は下が三本目が、上は二本目が出てきました〜相変わらずゆっくりペースです。

・バイバイに手だけでなく、セリフがつくようになりましたよ!「ババウー」と言いながら手を振ります。

・キウイのゼスプリ君とゴールド君はRIOさんが大好き、RIOさんに「チュッ」としてキャーーーー!!!と感激する遊びをしていたら、RIOさんの中ではおでこをこつんとぶつけ合うのが”チュッ”ってことにインプットされたようで、その後はご機嫌な時は父さんや母さんとも「チッ」「ヒャーーーー!!!!」「チッ」「ヒャーーーーーー!!!!」

ホントにいろんなことをどんどん吸収して、いろんなものをどんどん食べて大きくなっているRIOさんを見に、是非是非お運びください〜!!
 

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | comments(4) | trackbacks(0) |

鳥栖に移転しました
主人の転勤に伴い、RIOさん、番頭の金造引き連れてお宿は九州、佐賀県の鳥栖市に移転してまいりました。

ここでの暮らしはまさにカルチャーショックだらけ。
プロフィールにもある通り、引越慣れしているつもりの私もさすがに面食らう日々です。

”住みよさランキング”で九州では1位ということや、実際に物件や街並みを見て周辺の市よりも暮らしやすそうと感じたので鳥栖にしたのですが…

カルチャーショックの数々、まず、
・ゴミは燃えるごみしか回収に来てくれない!!!シンジラレナーイ!!!
 燃えないゴミ、瓶、缶、ペットボトル、紙パック、新聞、雑紙、段ボール、容器包装プラ…全て月にたった一回、それもそれらのものを手に持って運ぶにはあまりにも遠い、地区ごとの回収場所に持っていかなくてはいけないのです。月〜土曜日は朝11時まで市役所駐車場でそれらの回収を行っているので、仕方なく我が家は毎週土曜日の朝は資源ごみを市役所に車で運びに行くのが恒例になりました。だいたい1カ月分もそれらの資源ごみを保管しておくスペースもないですし。

・本当に九州弁しゃべってる!!小学生のころ、初めて関西に行った時、それまで漫才師(というか吉本の芸人?)しかしゃべらないと思っていた関西弁を綺麗なお姉さんが使っていてびっくりしましたが、それと同じくらいのショック。周りの人が大人も子供も「どこさ行っとったと?」「そうねー、一歳になったと〜(そうなのー一歳になったのー)」てな調子。わーホントに九州の人って九州弁なんだー。栃木では言葉はそれほど変わらないけどひたすら“なまっていた”のですが、関西や九州は言葉自体が全く違いますもんね。びっくりです。

・食パンは5枚切りと6枚切りがデフォルト。8枚切りはまず置いてない。これもビーックリ!!!最近はいろいろ食べるようになったのでいいのですが、当初はRIOさんも離乳食まだ後期ペースだったので、那須野が原にいたころは8枚切り食パンをコロコロトーストにしたりして与えていたのに、まずどこに行っても、もちろんパン屋さんに行ってもありません。その反面、10枚切りとか12枚切りが結構売ってある。なぜ〜〜

・納豆にからしがついていない。えーーーーーー???!?!!!
 昔はたれなんてついてなくて、からしだけ添付だったのに、こちらではたれはついてるのにからしがついてない!!!!最近でこそ、からし付のもちょくちょく見かけるようになりましたが。

・味噌は麦みそ。食べ慣れないのでとりあえず合わせみそを買ってみましたが、それでもなんだか甘くて物足りないので、やっぱり東京にいたころから食べ慣れている”仙台味噌”を買ってます。

・醤油は”うまくち”が主流。うまくちなんて今まで見たことなかったですが…まだこれは使ったことがないんですが、どうもすごく甘いらしいです。実際店頭で原料を見てみたら砂糖とか果糖とかアミノ酸とかいろいろ入ってるんです。いったいどんなんなんだろーーーー???また試したらご紹介しましょう。。

・”ちゃんぽんの具”が売られています。ちゃんぽんに使うピンク色のかまぼこを細く切ったものや天ぷら(すり身の)を細く切ったものがガサガサガサーーーと入ったものが売られていてびっくり!

・さつまいもが唐芋と表記されている!!!
 本州ではさつまいもは”薩摩”から来たから?さつまいもですが、きっと薩摩には唐(中国)から入ってきたのでしょう、こちらでは唐芋なんですね。

・ご飯がまずくなった!!!とは言え、もう3か月も経つと慣れてしまって何も感じなくなりましたが。当初、那須野が原で食べていた栃木県産コシヒカリを持ってきて今まで通り炊いたのですが、「なんじゃこりゃ?!」と思うほどおいしくない。那須野が原(大田原市)の水道は地下水だったから美味しかったのでしょうね、今さら気づきました悲しい産後に母に手伝いに来てもらった時、ご飯がおいしいとしきりに言うのでお礼に栃木県産コシヒカリを送ったのですが、名古屋で食べたら大して美味しくないと言っていた意味がようやくわかりました。

・物価が高い!!野菜がいまいち。
 これも、那須野が原のお野菜が良すぎたのかもしれません。我が家ではあの辺りでは名門?のスーパー、三桝屋さんに行っていたので正直あの辺では高い方でしたが、それでも鳥栖ほど高くはなかった。こちらでは高い割にちょっとしか入ってなかったり、なんだかずいぶん形が悪いものや、いたみかけのものもあったり…まあそれは近所の○○○○夢市場だけっていううわさもありますが…

・その反面、魚は安い!!!新鮮な魚が、特売のお肉みたいな感覚で食べられるのは本当にうれしい。ただこれもびっくりしたのが、刺身用の切り身を買えば離乳食用に骨抜きしなくてもいいと思って買うと、骨抜き処理されていない!!!最近は慣れましたが、最初はそれはもうフェイントで、夕食の時間が遅れることしばしば…

・図書館で絵本が”作者名順”にならんでいる!これって普通なんですか??
 那須野が原ではタイトル順だったので、探しやすかったんですが、作者名順にされると、作者名、そんなに覚えてないですからね、かといって全部検索マシーンで調べるのも面倒だし…そもそも赤ちゃん用の絵本自体少なくて、そのクセ”がたんごとんがたんごとん”とか、有名な絵本は何冊もストックがあったりして、なんだかかゆいところに手が届かない図書館です。

そんなこんなで、あちこち転々としてきた私にとってはワーストなこの街が住みよさランキング九州でナンバーワンっていったい他の街はどれだけ暮らしにくいねん!!とつっこみたくもなり、かつ、住みよさランキングはあてにならないという思いも…

でも一つだけ言えるのは…
お宿がある弥生が丘地区は街ごと子育てなども考えて開発されているので、とっても広い歩道が縦横に走っており、公園も歩いて行ける距離にたくさんあります。こちらに来てちょうど歩き始めたRIOさんを連れて外で遊ぶのも、お散歩するのも、那須野が原では放射能の心配もあってあまりできなかったと思うのですが、坂道で転がって土や草まみれになろうが、滑り台で顔面から砂場に落ちようが変な心配をしなくていいのは本当によかったと思っています。

久留米市や小郡市、朝倉市なども検討しましたが、広い歩道をお散歩しながら、ここでよかったんだ、って思う日々です。

、とまあ、暮らすには不便も多いところですが、旅行するには北に行けば博多へ、東に行けば大分へ、西に行けば長崎へ、南に行けば熊本へ…と日帰りも可能な便利なところです。3月からは新大阪から新鳥栖に停車する新幹線も増発されるそうですし、関東なら飛行機で福岡空港へひとっ飛びすれば鳥栖までは車で40分ほど。
”客室”は残念ながらご用意できないのですが、お泊りいただけるよう準備をしております。
是非是非、遊びに来てくださいませ〜〜

若女将 和子 | その他 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE