| main |
子育て支援センターの運動会
近所の保育園でやっている子育て支援センターが主催で公園で運動会をやってくださいました。
土曜日なので今日は父さんも参加です!

受付をすると絵本のお土産を頂きました!RIOは絵本大好きっこだから嬉しいわ♪

まずは入場行進をしてからミッキーマウス体操。
まあいつものことですが、RIOさんは体操せず土いじり…
体操が“わーお!”のだったらやるんだけどねぇ…

そしてまず最初は0-1歳児の競技。マットの上をはいはいしたり、車付きのカゴに乗ってお母さんに引っ張ってもらって、お菓子を取ったらゴール!
先生にメダルをかけてもらいまーす♪

次に2〜5歳児の競技。
まずはコロコロ転がして〜
コロコロ
あっ…おいおい、横っ面のお花が気になってしまいましたか

階段を登って降りてー

カニさんかお魚さんをくぐってー
カニさん
アレアレ???今度はカニさんのお目目が気になってしまった

大きなリスさんのお口にどんぐりを一個入れてー

好きな乗り物に乗って滑り台まで行って-
乗り物

滑り台を滑ったらお菓子を取ってゴール!

メダルをかけてもらいましたー!
いいなぁ〜母さんはメダルなんかもらったことないぞーーーーー

次に父兄の運動不足解消競技、ボール取りゲーム。
大きな円のまわりを音楽に合わせて行進し、音楽が止まったら円の中のボールを取るもの。ボールが取れなかったら退散。
イス取りゲームみたいなもんですね。ワタシ苦手だわ。父さん宜しく。
1回目で父さん敗退かと思いきや、ポロンと一個残ったボールを発見、何とか生き残り、そのまま何故か最後まで…しっかり賞品もらって帰ってきました拍手

そして最後は全員参加で玉入れ〜
玉入れ
結構高いところにあるから入るはずもなく、そのうちみんなこんなことになり…なんか違う競技みたいですけど…

そんなこんなで閉会式。怪しい天気でしたが、閉会と同時に雨がパラパラ…
みんなの行いが良かったからお天気ギリギリもったのねー

よこみちにそれてばっかりで、運動会って難しいんだなぁーと実感。
幼稚園の運動会って相当練習するんだろうなぁ。

ともあれ、いろいろ体験させてもらって楽しめました〜
ありがとうございました♪

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

田主丸でぶどう買り
タイトルは字を間違えたわけじゃないんです。

日本の果樹狩り発祥の地、田主丸。
巨峰が生まれた場所でもあるのとのことで、田主丸で是非是非ぶどう狩りをしたいと思っておりました。

当日は雲行き怪しく…でも強行したところ・・・・

ゴロゴロゴロゴロ雷

到着と同時に雷が…びっくり

雷も鳴っているし、
行ったぶどう園はなんとなくぶどう狩りをして楽しい〜楽しいと言う雰囲気でもなく、
幸か不幸かぶどうがぜーんぶ袋に包まれたままぶら下がっているためRIOさんもイマイチぶどうに気付いておらず、
もう一つテンションが上がらなかったため、
とりあえず試食で出していただいたピオーネを食べて、持参した弁当を食べてからぶどうを購入して帰ることにしました。

今回ネットでチョイスしたのは“行徳果樹園”。ピオーネに惚れ込んだご主人がピオーネにこだわって、ピオーネだけを栽培している園です。

その実は枇杷かと思うほど大粒で、食べたこともないほど甘くてジューシー…グッド

大房を実がついたまま小房に分け、タッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば半月はもつとのことで思い切って2kg買って帰りました♪
ピオーネ

その後も近所のスーパーで同様に“田主丸ぶどう”の袋に入ったぶどうを購入していますが、あのピオーネを知ってしまったら正直巨峰なんて全然ガッカリだぜ…という感じ。

“ぶどう狩り”のテンションには欠けましたが、ピオーネの美味しさは本当に忘れられないから来年も絶対行きたいです!!

帰り道車で走っていると山梨の桃狩りや栃木のイチゴ狩りで体験したような楽しい“ぶどう狩り”の雰囲気満載の園もちらほら見られました。
ネットで調べてもその雰囲気まではつかめないので、こんなところに行きたい、というイメージがある方は“ぶどう狩り案内所”に問い合わせてから出かけられるといいかもしれません。

帰りに田主丸で有名なパン屋さん“シェ・サガラ”に寄りました。
シェ サガラ
美味しそうな雰囲気ムンムン。
色々買って帰り…
サガラのパン
確かに美味しいんですが、ハード系のパン、もうちょっとずっしり感が欲しかった。それに、色々創作した作品も懲りすぎていて、もっと普通に“美味しい”パンの方が私は好きだな…ご紹介しそびれている我が町鳥栖の“パナセ”の方がレベル高いぞと思います。あーパナセのパン食べたい。

若女将 和子 | グルメ | - | - |

オーレ!サガン鳥栖
初めてサッカー観戦に行ってきましたー!
サガン鳥栖
そもそも“鳥栖”を知るきっかけだったのが、金造が数年前に出稼ぎに鳥栖へ行ったことでした。

「トス?」
「J2のサガン鳥栖の本拠地があるところですよ」

サッカーに興味のない私は、J2??サガントス??全て暗号にしか聞こえませんでしたが、出稼ぎから戻った金造が「“八起キャンデー”っていう、若女将を是非お連れしたいアイスキャンデーのお店がありました」と鼻息を荒くしていたので、ネットで調べたりして、なんとなく“鳥栖”が私の頭にインプットされたのでした。

それから数年後、お宿を福岡か佐賀辺りへ移すことになり、何かのご縁でここ鳥栖になりました。
ほぼタイミングを同じくして、サガン鳥栖はJ1に昇格、その後も上がったばかりとは思えぬ活躍で、思わずサガン鳥栖なんちゃってサポーターになりました。

この日はスタジアム前の広場で子供向け(と言っても小学生以上しか参加できませんでしたが悲しい)のイベントをやっていたりして、鳥栖市のマスコットキャラクター“とっとちゃん”も応援に駆け付けていました!
とっとちゃん
アホ面のとっとちゃんはみんなに大人気。RIOさんも大好きなんですが、最初はちょっと恐る恐る遠巻きに…最後の頃は何度もパシッとたたいてはうれしそうに戻ってきてましたが。

さてさて、この日はチケット完売、売店も長蛇の列。夕ご飯を調達するのも一苦労でしたが、まずはアウェー寄りの自由席を確保して焼きそば、おにぎり、からあげを調達。メチャクチャ高かったから次からは持参かなー

食べ始めると程なく本日のメンバー紹介。
一人紹介される度、RIOさんも「ウォー!!」と拍手。父さんと母さんは食べるのと食べさせるので必死ですが、観客としてはRIOさんのテンションが一番正しい!

試合はガンバ大阪戦。
私は迷わずサガン鳥栖ですが、父さんは「どっち応援するか困っちゃうよね」って、てっきり一緒にサガン鳥栖応援していると思っていたのに、そんなにガンバ好きだったんだ…

そして前半開始直後2分でサガン鳥栖ゴーーーーーーーーール!!!!

こりゃたまらんーーーー!!

19:00キックオフで、幼児RIOさん早く帰らないと大変なので、前半で帰りましたが、その後もサガン鳥栖は頑張ってなんと4−1でガンバを下したのでした〜!!

そうそう、今日のタイトルはNHK佐賀で毎週月曜日にやっているコーナーのパクリなんです。
私、“DJ”っちゅーのがすごく好きじゃなくて、何であの人たちは外人じゃないのに外人なまりみたいな変な発声でしゃべるんでしょうか??それが嫌でFMってあんまり聴かないんです。
オーレ!サガン鳥栖もスタジアムDJもこなすというDJ YUYAなるオジサンがやってるんですが、なんだこの小汚いオヤジはーと思っていたのですが、サガン鳥栖を応援するうち何だか親近感がわいてきて、ガンバ戦でもYUYAさんのスタジアムDJが聞けて嬉しかったー!

若女将 和子 | その他 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE