| main |
関西の旅〜ゝ都
知り合いの社長夫妻に阪神のチケットを手配していただいたので、ゴールデンウィークに久々の関西旅行へ行くことにしました!

もちろん、新幹線は「さくら」。指定席なら2×2のゆったりシートなので、今回も2人席のひじ掛けを倒して、RIOさんと3人で座って行ってきました。
新鳥栖駅から出発なら24時間100円の駐車場もあるので子供連れ、荷物満載の旅行でも楽チンです。

初日は京都へ行きました。
「さくら」はJR西日本とJR九州のコラボ新幹線なので、新大阪止まり。
新大阪から先は新快速に乗り換えます。

京都駅では久々の人の多さに圧倒されつつコインロッカー探しに走り回り、何とか荷物を預けたら簡単に昼食を済ませていざ出発!

まずはバス案内所でバスの1日乗車券カードを購入。
バスカード
京都市内のバスはだいたい200円ですが、このカードはなんと500円で一日乗り放題なので、3回以上バスに乗る予定があるならもう元が取れてしまいます。京都観光におススメ!!!
バスマップをもらいましたが、田舎暮らしにどっぷり浸かってしまった私には都会の路線の多さにビックリ、正直バスマップを見ても目が回りそうで殆どわかりませんでした…田舎の方はあらかじめ行きたい場所、乗りたいバスの路線を調べておくといいでしょう。

まず行ったのは大谷本廟。
大谷本廟
ここは浄土真宗を開いた親鸞聖人のご遺骨が納められているところ、そして浄土真宗の信徒の納骨堂もあります。
亡くなった姉のお骨もこちらに納めてあるのでやっと、お参りに行ってきました。

次はベタですが八坂神社。
八坂神社
お宿がある鳥栖市にも八坂神社、田代八坂神社がありますが、京都祇園にあるこの八坂神社が親玉(総本社)なので、RIOさん連れて行こうと思ったわけです。
RIOさんには、その大きさよりも、朱塗りが印象的だったよう。
何でこんなに赤いんだろう〜??どうやって作ったんだろう〜??
興味津々でした。

京都は前日からの夏日でしたが、大谷本廟も八坂神社も石段などふっとしたところで風が通るので助かります。

お疲れRIOさんを抹茶のデザートで釣り、何とかおだてておだてて、定番の都路里まで到着、予想通り大行列でしたが、他のお店を探すよりはテイクアウトがいいと言うので、グリーンティを買って道端で頂きました。

リフレッシュ後、RIOさんお土産屋さんの和雑貨に食いついているすきに私は別行動にさせていただいてほんの少し、お買い物楽しみました〜

まずは手ぬぐい屋さん。
永楽屋 細辻伊兵衛商店、いくつかの業態があって何が何か理解する余裕もなく、ただ、今回の行程で行きやすいところ…で、四条河原町の伊兵衛ENVERAAKへ。
RAAK
手ぬぐいのほか、風呂敷、ハンカチ、ガーゼ手ぬぐいなど色々あり、迷った〜!!

最後はお義母さん行きつけの呉服屋さん、ゑり善へ。
えり善
お義母さんに紹介してもらい、訪問着作りましたが、担当の方が見立てていくつかお宿に持ってきて頂いていたので、店舗に行くのは初めて!ドキドキでした。
担当の方はあいにくお留守でしたが、色々見せて戴けて、着物初心者にはまだまだ先の?コンサートに着ていけそうなもの、お野菜の柄の帯など、とっても素敵で楽しませていただきました〜!!!
田舎暮らし、子供連れではなかなか出来ない時間でした。
暑い中、歩き疲れた中で出していただいた冷たいお茶も体に沁みた〜!!ごちそうさまでした!

鴨川の川床の陰で水遊びを楽しんでいたRIOさんたちと合流したら本日のお宿、お義母さんのコンドミニアムへ向かいました〜

明日は奈良!!

若女将 和子 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE