はじめての燻製体験
2015.03.18 Wednesday
そのチラシは回覧板に挟まっていた。
「段ボール箱で作る初めての燻製体験」
そりゃ食いつくでしょう。
近所のまちづくり推進センター(昔で言う公民館だわね)で参加費1,200円昼食込。
行ってきました。
平日の昼間ですからね、おじさま、おばさまたちにまみれて子育て世代数名。
その数名はみな市販のハム、ソーセージ、ベーコンは怪しいものがいっぱい入っている、けど、たまには食べたいし、自分で作れるならやってみたい、という人たちでした。
しかーし!
期待に反して、今日のメニューは、はんぺん、ちくわ、チーズ、さきいか、ベーコン(市販)などを段ボールで燻製にして美味しく食べよう!
と言うものでした。
意味無いや〜ん!!
でも、よくよく話を聞いてみると、食肉を扱うには国家資格が必要なのと、ベーコンづくりには数日塩漬け、塩抜きなど下準備が必要なので、今日それはできないとのこと。
気を取り直して…
グループに分かれて、段ボールを組み立て、金網をセットしたり、熱源を挿入する穴をカッターで作ったり…
楽しいね。
そして並べます。
今回はお手軽に燻製にチャレンジできるスモークウッドを使用。
チップと着火剤をブロック状に固めたものね。でも、何入ってるのか不気味だから、自分でやる時はチップでやりたいなぁ…
スモークウッドに火をつけたら、先ほどの段ボールの下に挿入。
段ボールの上はガムテープでふさぎ、2時間ほど待ちます。
その間に燻製に関するいろいろなお話を聞いたり、もう一つ、中華鍋にチップと網をセットしてやる簡単燻製のやり方も教わりました。
本日の講師、小野有知郎さん。いかにも燻製な、カッコいいおじさんでしょ?!
そうこうしているうちに出来上がりましたー
燻製の他に、センターの方でご飯、かやくごはん、味噌汁を用意してくれていて、おばさまたち慣れたそぶりでどんどんついで配っていきます!!
私、若女将とは名ばかりでホントにこういう時、気が利かないものでなかなかサッと動けず、いけませんね。
先生イチオシのはんぺんは確かに!ぼんやりとした味のあの、白い四角いはんぺんにスモーク臭がついていい感じの大人のつまみに変身してました。
子供向けが大人向けに変身するかと期待していた魚肉ソーセージは元の味がきつすぎるのか、燻製しても魚肉ソーセージでした
ともあれ、手順自体はシンプルとわかったし、ベーコンの作り方も密かに教えてもらったので春休みの間に挑戦するぞー!!