前日までマニュアル通り、5ヶ月入ったら離乳食スタートするつもりで道具も準備してたんですが、ここに来てRIOさんアトピー疑惑とか、父さんが柄にもなく徹夜続きで母さんもさすがに余裕なく、ちょっと延び延びになっておりました。
"初めて食べるものは何かあったときに病院に連れて行けるよう、診察時間内に"がセオリーなので、お昼ご飯に10倍がゆからスタート!
が・・・
RIOさんお腹すき過ぎてましたか。
ギャン泣きです。
あぁ・・・
2時間後の授乳時に再チャレンジ。
ギャン泣きです。
あぁ・・・
再度2時間後の授乳時に再チャレンジ。
ギャン泣きです。
あぁぁぁぁ・・・
アナタ
あんなに私たちのご飯に興味津々で、昨日だって私が茶碗から箸でご飯を口に運ぶのをずーっと目で追ってたじゃぁないの・・・
アレはなんだったのよ。。。。
父さんがいつも「母さんのご飯は美味しいよ♪早く一緒に食べたいねぇ〜
」なんて言ってくれていたのに、母さん完全に自信なくしました
お風呂上りの夕食時間の授乳時に改めて炊き直してチャレンジ。
まずは咽が渇いているだろうから麦茶でクールダウン。
たまにティースプーンであげてたけど、今日は母さんが湯飲みから飲んでいるのをじーっと見るので、「コレで飲むの?」と湯飲みで飲ませると、ワシッと飲み口を手でつかんでぐい飲み、だらだらこぼし。あぁ〜・・・
そしていよいよおかゆをスプーンでお口に。
・・・
まるでひよこクラブのマンガで見たとおりのリアクション。
"どーするのよ"的な顔で私を見つめる。
「ハムハムハム、ごっくん♪」
とりあえずもう一さじ運んでみる、お口が開いた、イヤじゃないのね。
ハムハムハムハム・・・
「じょうず〜
」
もう一さじ・・・パクッ
もう一さじ・・・パクッ
さらにスプーンを私から奪い取ってワシッワシッワシッ
あー。
カルロスおじさんからもらった木のスプーン、カミカミするのにちょうどいい大きさ&固さでおいしいのね・・・
ここであごにたれたのを拭いたらギャ〜〜
そうでしたね、アナタ拭かれるの嫌いだものね。
本日はこれにて終了。
自信なくしかけたけど、とりあえず食べることは拒否ではないとわかって一安心です。
ちなみに、母さんが離乳食スタートに使っているお道具類はこの通り。
アカチャンホンポで買ったこめかゆカップ、耐熱ガラスの容器で父さん母さんのご飯を炊く時に炊飯器に一緒に入れておかゆが炊けるもの。裏ごし用の網とスプーンがついていて便利♪
ん・・・だけど、このガラス容器にピッタリな網がついてるけど、この容器で炊きあがったおかゆをどないせぇっちゅうの???
と思ったら、わが家にあったミッフィーちゃんの保存容器とピッタリサイズだったので、これに網をセットして、おかゆを裏ごしすることにしました♪さらにフタをかぶせてちょっと置いておくにも便利だし・・・って最初からこういうセットにして売ればいいのに。。。
そして、カルロスおじさんにもらった木のスプーン。
奥が麦茶と顔拭き用の濡らしたガーゼ、それにあごの下に敷くタオルです。
まだ自分でガシガシ食べるわけではないので、お食事用エプロンというよりは汚れてもいいタオルを使う方が楽チンです。
それにしても、夕食だといくぶんやりやすい気がするけど、お昼時間帯にゴキゲンを損ねずに毎日食べてもらうの、なかなか難しいなぁ・・・
午前中に病院とか育児サークルとか行く日もあるし。うーむ。みんなどうしてるんだろう。。。