ひな人形
2011.01.27 Thursday
RIOさんの初節句にそなえてひな人形を買いました!!
と言うか、おばあさまに出資してもらいました。
RIOさん連れてなかなかゆっくり人形を選びに行けないと思ったので、おばあさまに大体の希望を伝えて買ってもらおうと思っていたのですが、たまたまベッドを購入した地元の家具屋さん"たぐちや"でひな人形の展示があったので覗き、あれよあれよと即決してしまいました
歌には三人官女や五人囃子が出てくるから5段飾りとかにしてあげたいですが、もともと狭い我が家の一室を客室としていたお宿、今はそのお部屋をRIOさんがでぇ〜んと占領しており、そこに飾るのでさすがにお内裏様とお雛様くらいしか飾れません。
色々見ましたが、ケース飾りはお人形の衣装や飾りなど手にとって楽しむことが出来ないからやはり親王飾りですね〜
収納用の木箱が台になった収納飾りなんてものもありますが、それはそれで場所を取るし、その木箱をダンボールに入れて保管となるとまたまた大きくなるし・・・
まずはお人形のお顔重視で、衣装もきれいなもので、屏風はシンプルな金屏風で・・・そんなもの意外とありません。
最近はぺたっとした金屏風に桜など描かれたものが多くて好みじゃない・・・
そうこうしていると屏風ではなく、翠簾(ミス)を使った飾りを発見。
お顔もいいし、衣装も西陣で嫌味無くきれい。
んー。これはこれでいいかも。
でも、飾り物が全体的にやりすぎ。
ぼんぼりの代わりに洒落た行灯のようなもの、しかもLEDのが真ん中に一つ。左右の桜、橘の代わりにちりめんで作った飾り。そして真ん中に貝合わせ。(左右が桜と橘って初めて知りました!桃とみかんだと思っていた
)
「灯りをつけましょぼんぼりに〜♪」
ぼんぼりはやっぱりアレでしょう・・・
ひし餅も欲しい。食べて美味しいものではないけど、小さい頃はいかにも美味しそうに見えてわくわくした。
そう思ってみていると他の一般的なひな人形には真ん中に梅の花があるぞ。
んー。。。。
すると背後から「飾りは他のものが良ければ交換できますよ」と天使か悪魔のささやきが。。
それからRIOさんそっちのけでとっかえひっかえ、およそ1時間。
魁皇級RIOさんをだっこしていた父さんは完全に腱鞘炎
そして完成したのがこちら。
オーダーメイドではないけどカスタマイズひな人形です
んー。自画自賛。
お宿に飾ってますので見に来てくださいね〜