城跡にロマン馳せる
2012.10.08 Monday
せっかく佐賀県にいるのだから行っておきたいところの一つが、“呼子でイカを食べる”でありました。
イカを食べるために、いざ呼子へ…
クチコミと、“全席禁煙”と言うのも決め手になって“いか本家いそ浜別館”というところに行ってみました。
海と呼子大橋を眺めながらの食事は最高!
まずは定食のセット、続いてイカの活き造りが登場しました〜!!
これ一人分。
ゲソをキッチンばさみで切って、しょうゆにつけていただきますが、吸盤が皿にへばりつく〜
刺身で食べられなかったところはお願いすると天ぷらにして持ってきてくれます。こちらが美味しかった〜!!塩で頂くのがいいですね
主人は同じ金額の天ぷら定食を頼んだのですが、お魚の刺身とイカ、エビ、白身魚の天ぷらがこれでもかって言うほど(多分RIOさんの手助けが無ければウップってなりそうなくらい)山盛りで出てきました。
お腹がいっぱいになったら腹ごなしに?名護屋城跡へ。
名護屋城は“佐賀読本(金子信二著)”を読んで、秀吉が朝鮮出兵の際に構えた城だということを知り、行ってみたかったのですが、予想以上に素晴らしいところで、一気にメインがこちらになりました。(だからタイトルもイカではなく城跡に…)
若い頃は城跡なんて“何もないところ”と思っていましたが、ちょうど前日の晩に去年の大河ドラマ“江”の録画を見ていたこともあり、石垣を眺めながら登っていくにつけ「ここを秀吉も歩いたのだろうか」とか、変にお城の建物が残っているよりも想像力を掻き立てられ、何とも感慨深いものがありました。
「夏草や兵どもが夢の跡(芭蕉)」
なんて句がありましたが、夏草ではありませんが、何となくこの句を思い出す光景でした。
どっちの方角が朝鮮なんだろう…
それはそうと、左の方を見ると風車(発電用)がグリングリン回ってるけど…ものすごい風…これは船で出兵するのも一苦労だったろうな…
周辺一帯に伊達正宗陣跡、上杉景勝陣跡、直江兼続陣跡、徳川家康陣跡…etc全国の大名が朝鮮出兵に駆り出されたというから当然と言えばそうなんですが、本当にそれこそ大河ドラマでもおなじみの名前がいっぱい残っているのも感慨深いものでした。
当時は大阪城に次ぐ規模の城だったそうですが、徳川時代になって“破却”されたそうで、残っていたらどんなだったろうと思います。
秀吉時代のドラマでは家康はタヌキおやじでだましながら天下を取っていった、ちょっとあくどい感じにとらえられますが、その後比較的安定した江戸時代が長く続いて、その後明治から現代へつながっていることを考えると家康がやったことは正しかったのかなとか、まあ色々と思いを馳せてしまいました。
名護屋城跡、歴史お好きな方には是非訪れていただきたい場所です。
若女将 和子 | 旅行 | - | - |