スマート化
2013.08.01 Thursday
今さらながら、スマート化した。
これまで、NOKIAのNM706iという、極小サイズの携帯電話を使っていて、これがすこぶる気に入っていたので、両手で操作する前提の、あの、大きな画面物体をどうしても受け入れられなかった。
ガラケーでも限られた範囲内とはいえ検索や、NAVITIMEなど、私に必要な機能は十分果たしていたので、わざわざスマート化する理由もなかったのだ。
確かに、「よく落とす」と言う、私の荒っぽい使い方(以前メーカー勤務だった頃から、携帯電話が少々落としたくらいでは壊れないことに感心してた)で、角っこは欠け落ち、中の部品が丸見えの部分もあった。
それに、だいぶ前から、『メール』→『受信メール』とクリックして開く度に、5秒くらいかかるようになり、その症状もひどくなってきた気もする。
そんな矢先、旧世代品ではあるが、お気に入りのNOKIAと遜色ないサイズのスマホがあることを発見した。
左がNOKIA、真ん中がスマート化したSHARPのAQUOS PHONE SH-07Dだ。
旧世代品ではあるが、主人が使っているスマホ(写真右)とほぼ同スペックだし、全く問題ないと判断し、購入。
とっても使いやすいサイズな上に、裏面がマット加工で、滑り落ちにくく、素晴らしい製品だ。
今まで出会ったSHARPの製品(家電など全般)の中で、ピカイチだと思う。
残念ながらすでに廃番、私が買ったコレで、最後の一台だった。
日本のスマホはどんどんタブレットに近づく勢いで、大きくなっているようですが、私の様なニーズ、無いのでしょうか???
やはり同様にNOKIAユーザーだった人はスマート化を躊躇していると聞きましたが…
みんなどこかで諦めているのでしょうか?
使いやすい片手サイズのスマホ、また出てきてくれることを祈ります。