筑後川花火大会
2013.08.07 Wednesday
RIOさん連れて初めての花火大会はやはり、この地域では一番大きな筑後川花火大会に行くことにしました。
この花火大会は、慶安2年(1650年・江戸時代ですね)に水天宮奉納花火として行われたのを起源とする、なんと360年もの歴史のある花火なんですねぇ〜
約18,000発の花火が打ち上げられ、例年45万人もの人が訪れるんだそうです。
おそろしや〜
そして九州は西にあるので、日没が遅く、関東よりも花火大会のスタートが遅い→帰りも遅くなるのが難点…
RIOさん帰りに駅まで歩いて…ってことも考え、駅からあまり離れない、それなりに見えるはず…な地点に陣取りました。
あ゛ー
あ゛ー…
花火の打ち上げ場所は2か所ありますが、この場所からだと右見ても、左見ても、西鉄の高架橋、JR九州の高架橋がビミョーに邪魔なのでした…
うーむ。
私の中で、千葉県の市川で見た江戸川花火大会、アレ、良すぎたからなぁ…
便利なとこだし、人多いけど、場所も広いし、花火はすごいし、音楽と合わせて盛り上がるし…良く見えるし。
どうしても比べてしまうと、「来年は別の花火にしようかな」な花火大会でした。
混雑を避けるため、少し早めに切り上げ、電車に乗ると、橋に差し掛かった時に車窓からラストの花火を見ることが出来ました。
これ以上ないタイミングでしたね。
お宿がある鳥栖市も、筑後川花火大会に共催しているらしく、鳥栖会場として観覧場所を設けているんですが、電車の駅からは遠く、駐車場も無く…
「車でのご来場はご遠慮ください」ってどうしろってこと???
シャトルバスでも出してくれないんでしょうかね??
若女将もたまにはボヤキたくもなります。