佐賀県のケーキ屋さんではNo.1という噂もあるのがここ、アンジェココ。
1年前に開業した博多阪急にも出店してます。
フランスの片田舎の風景を模したという建物群はとってもかわいくて、女性なら誰でも心を鷲掴みにされそう
平日でも駐車場がいっぱいなのはやはり主婦がわんさか訪れているということでしょう。
車を降りて門をくぐると
そこは夢のお菓子の国のよう。。。
敷地内には小さな小屋がいくつも建ち並び、パイ屋さんやらジェラート屋さんやら、イートインのための秘密の小部屋のような小屋やら…
お店の中は撮影禁止なので写真ありませんが、それはもう、めくるめく〜〜な世界です。(アンジェココさんにガラスケースを納入した業者さんのページに紹介があるのでぜひ見てみて!→
ここをクリック)
初回訪問時はチョコを購入しましたが、グリーンやオレンジなど鮮やかな色遣いと様々な形のチョコに抹茶やマンゴーや柚子や…いろんな風味が閉じ込められていて、正直、そういう変わりネタよりカカオの味やヘーゼルナッツの味が楽しめる普通のチョコの方が好きでしたが、美しさと味が両立していて、東京やフランスの有名店などに引けを取らぬレベルと感じました。
さて今回は、私の誕生日ケーキを買いに行きました。すっごい魅力的なピスタチオのケーキとか、パッションフルーツとか、気になるのはあったのですが、初めてのケーキ屋さんでは“いちごのショートケーキとチョコレートケーキで味定め”と決めているのでーーー
こういうことになりんした。
右上から反時計回りで
・ガトーフレーズ 330円
・フォレノワール 380円
・あんじゅ 400円(レアチーズにフランボワーズソースでがす。)
・あんじぇここ 350円(看板商品、マロンとチーズのクリームでがす。)
すごく良心的な価格です。
値段の割に結構ボリュームありました…
ワタシ結構生クリームにお腹やられること多いんですが、ガトーフレーズをRIOさん用に半分に切って、残りをパクリと食べただけで胃もたれーーーー
うーん。。。。
いつもそんな生クリームでKO負けの私をフシギそうに眺めていた主人すらあんじゅを平らげたら「なんかだんだん胸焼けしてきた…」
そういえば、那須でとっても美味しかった
アンドゥルジャンのケーキは二つとか食べられたのに、何が違うんだろう…
ふしぎになって元取引先のグルメグミさんに聞いてみたところ、”生クリームの乳脂肪分が高いほど胃への負担は強いです。今は流行りみたいで口当たりは軽いけど濃厚に仕上げるために乳脂肪分50%のスーパーフレッシュクリーム使っているところ増えてますからねー。”とのことでした。。。
確かに口当たりは軽いし、甘さも控えめだったんですよねー。そーゆーことか。
ステキなケーキ屋さんですが、残念ながら私の口、じゃなくてお腹には合わないということで…
そういえば、このお店、ケーキもチョコも焼き菓子もとーっても素敵なんですが、それぞれ別ブランドみたいにしているせいか、ケーキの箱、チョコの箱、焼き菓子のシール、袋、などについている“アンジェココ”のロゴがぜーんぶバラバラなのが気になります。
チョコのカードはすごくスタイリッシュなのに、チョコをバラで買ったら箱に入れて、焼き菓子に付けるシールでとめてくれたみたいでこちらは手書き風の文字でひらがなで“あんじぇここ”と書いてあって、袋はまた違うローマ字で…んー。
いいの?って思っちゃいました。
でもチョコは美味しかったからまた買いに行きたいです
ちなみに、ステキなイートインの小部屋は子供らに荒らされては困るからか、中学生未満はNGとのことでした。