被害と支援
2011.04.15 Friday
東日本大震災の、遅れてきた被害。
ゴミ処理場が被災したとかで、4月から当分の間燃やすゴミの収集が週1回になると連絡がありました。
ちょっと前に青森かどこかで「やっとゴミの収集が再開します、週1回ですが助かります〜」というニュースを、大変だなぁ・・・なんて他人事の様に見ていたのですが、我が身に降りかかるとは・・・
ここは頑張ってゴミ減らす為にも布オムツ率を高くしないと・・・
でも腱鞘炎辛いのでほどほどにです。
そう、腱鞘炎はその後RIOさんのお世話中に"パキッ"と激痛が走って、それ以来、自分の手を拭いたり、ドアを開けたり、何気ない動作でも激痛が走るほどになり、とうとう通院。
先生には「重症ダァ〜・・・授乳中・・・さぁどうしよう・・・」って言われてしまいました。(西田整形外科ってところに行きましたが、親身になってくれるいい先生でした)
何も出来ない状態になってしまったので、急遽名古屋から1週間だけ母に手伝いに来てもらいました。
これは震災の被害ではないけど、主人の仕事による被害かな。。。
2月中は徹夜と休日出勤が続いて、1日中、土日も休まずRIOさんのお世話で、痛くても休めませんでしたからねぇ・・・
もう一つの震災による被害はRIOさんの予防接種。
4月にポリオの予防接種を受ける予定でしたが、計画停電の為、ワクチンの冷凍保存が出来なくなった為、延期。いつ再開かは未定なんです。
生ワクチンは何百万回に一回とは言え、ポリオを発症するリスクがあると言うからそれはそれで怖いんですが、予防接種が遅れたために発症するのも怖いし、どうしたものやら。。。
保険外で不活化ワクチンの接種をやっている病院もあるそうですが、アレはアレで20年くらいで効果が切れるとか切れないとか言ってるし。。。
はぁ〜計画停電も当分無いらしいですから、そろそろ接種再開ではないかと思っておりますが。
そういえば、うちの母の甲状腺がんの治療に使っている甲状腺ホルモン剤、作っていたのが福島県の製薬会社で国内シェア100%近かったそうですが、被災してしまった為、急遽輸入するんだとか。
何だか遅れてだんだん被害が出てきている感じです。
その一方、たくさんのご支援も頂きました。
赤ちゃんのためにとお水を送っていただいたり、
計画停電対策で乾電池や非常食を送っていただいたり、
放射能の影響で手に入りづらかったり値上がりしているお野菜をどっさりいただいたり、
義援金も届きました
そうそう、写真のお野菜、関西のお友達が神戸のJAで買って送ってくれたのですが、チンゲンサイ80円、ほうれん草80円、ブロッコリー100円・・・激安です。関西からはるばる送られてきたのにまだまだ新鮮だし!神戸って都会なのに、農業主体?のこのあたりよりも安くお野菜買えるなんてビックリ。
ちなみにこのところ温かくなり、また、
出荷制限も減ってきたためかお野菜の価格もだいぶ安定してきたように思います。
温かいご支援を頂いたみなさん、それに、何かあればいつでも連絡してねーと声をかけてくださったみなさんも、ありがとうございました!!!
若女将 和子 | - | - | - |