桜のお花見シーズンも終わり、5月になると街にも山にも新緑が芽吹き、いろんな花が次々と咲き乱れますねぇ〜
今日は大藤棚で有名な足利フラワーパークに行くことにしました。
お昼ごはんはファミリーにも人気の"
ナポリの食卓"へ。
ファミリー向けだからそれなりだろうと思っていましたが、ガーデニングが施されてなかなかすてきな外観。
1,490円の"選べるナポリ"というランチコースにしました。
まず、サラダバーを楽しみます。
まあ、値段も値段ですし、コンセプトからしても、期待は禁物ですが、野菜の他に春雨サラダなんかもあって、色々取っていたら結構お腹いっぱい
あー・・・若い頃はバイキングだと必要な分しか取らずに済むからいつも家で親に与えられるより腹八分目でいい感じだったのに、いつからこんなにがめつくなってしまったのかしら〜
オバチャン化でしょうか
ピッツァは食べ放題、焼けたものから順に、いろんなピッツァをカットしたものが運ばれてくるのでとりあえず来るものは拒まず・・・・
トマトとサラミ、ピリ辛チーズ、明太子とお餅(←これが何気に
)、テリヤキ(これはイマイチかな)、ベーコンとバジルソース等々・・・いったいどれだけ食べたら制覇できるのかと思い、聞いてみると「特に決まったレシピは無いので作る人が気まぐれで作っているので・・・」とのこと、つまーり!どこかで止めないとずーっと食べ続けることになる!!!さすがにやばいのでストップ。
そうこうしている間にコースのお料理も来ました。
私はポルチーニとパンチェッタのリゾットにしましたが、ポルチーニの香りがお口いっぱいに広がり、とってもおいしかったです♪しかも、セットのお料理は通常の3分の2くらいと書いてあったはずですが結構なボリューム
そうそう、ピッツァはプリンのピッツァもあり、カスタード味にカラメルがとっても
でした!
最後にケーキ&ジェラートを選び、紅茶をいただき、お腹パンパン!!!そうでした、私、体調の加減で一日に何回かお腹パンパンになるんですよ・・・その上にものすごい量食べてしまったから・・・出べそになるんじゃないかと思うくらいお腹が張ってしまいました
藤を見に行く前に、通りかかった"
足利学校"にも行ってみました。
日本最古の学校で、諸説あるようですが、鎌倉時代に出来たとか言われていますね〜明治に入って廃校になるまで、日本各地から先生を集め、3,000人もの学生が学んでいたとか。寺子屋とか言うレベルじゃないんですね。
参観料を払うと入場券ならぬ、"足利学校入学証"を頂けます!
ガイドブックなどでもよく見かける萱葺きの建物は江戸時代のものを復元したんだとか。
講義に使われた方丈の他、孔子を祀った聖廟など、広い敷地内に様々な建物が並び、圧巻でした。
東郷平八郎や乃木希典、大隈重信など明治の著名人もここを訪れたようです。
足利学校の裏手には足利氏が邸宅の跡に創建したという鑁阿寺(バンナジ)というお寺があります。こちらは残念ながら修理中で全容を見ることは出来ませんでしたが、楼門や本堂の内部を見るだけでもなかなかなものでした。
さて、ようやく本日メインの"
足利フラワーパーク"へ。
着いたのは17時過ぎでしたが、藤のライトアップ期間だった為、21時まで営業しているので安心。こんな時間ですが、駐車場は結構いっぱい。おばさまグループやライトアップ目当てのカップルなどお客さんもまだまだたくさん。
歩き進むと白藤のトンネル。
シャンデリアの様でもあり、香港のお寺で見た天井からぶら下がった線香の様でもあり・・・ただただビックリです。
そしてこちらは初めて見るきばな藤。
下に植えられたポピーとの色あわせもとってもカワイイ
そして見てください、この大藤!
真ん中の太い幹一本から咲く藤の花がなんと600畳敷の広さに広がっています。まったく写真では表現しきれません!!
日も暮れ、ライトアップが始まると、また藤の花は表情を変えました。
藤の花はとってもいい香りがするのも魅力ですね。藤の香りのソフトクリームやグッズの販売もされていましたよ♪
今年のライトアップは本日で終了ですが、これはお花が好きな方には必見です!