なまけもののパン屋
2010.01.11 Monday
やっとご紹介できることを嬉しく思います
ずっしりしたハード系のパンを買うならここと決めているんですが、おいしいからとお客様もいないのに食べまくっていたら経営破たんしてしまうので、月一くらいにしておこうと、自制しておりました。
今日は、取引先のメグミさんから頂いたゆず&金柑のジャムがとーってもおいしくて、絶対これは、あそこのパンだ!と思い、買いに行ったのです。
なまけもののパン屋は那須野が原の普通の住宅街の中で、看板もなくひっそりと営業されています。
営業時間はだいたい16時過ぎから。パン職人ってだいたい早起きと聞きますが、多分起きれないなまけものの職人さんなんだろうと思って行ってみたらなまけものというよりは、ストイックな感じの方。どうやらボクシングをやりながらパン作りをされているらしく、納得。
パン作りにもストイックな感じで、小麦全粒粉、ライ麦、天然酵母にこだわって作っておられます。
お父さんが陶器工房として使われていた場所をパン工房にしているそうで、とってもいい雰囲気。
パンは質実剛健な感じの陶器のお皿に載せられています。
説明書きは無く、行く度に「こちらはライ麦15%にくるみが入ったもの、こちらはライ麦15%でレーズン、くるみ、オレンジが入ったもの、こちらはライ麦が30%、こちらはライ麦15%・・・」などとソフトな口調で説明してくれます、が、正直覚えられません
だいたいその日のフィーリングで選んでしまいます。
今日は私たちの次に入ってきたお客さんが「よかった〜白いパンあった!」と、確かにめったに見ない小麦のパンを見て感激していたので、いつものライ麦パンだけでなく、その小麦のパン(下の写真奥)も買ってみました。
大正解!!!
バゲットを食パンのように焼いた感じでしょうか??外はカリッカリで、中がしーーーーーーっとりしてます
ライ麦が多目のパンは少し酸味がありますが、バターを塗るととてもおいしくいただけます。ハムを挟んで食べたりするのもおいしい♪サワークリームを塗るのも私はすきですね
ここのパンは何ともいえないしっとり感、もっちり感がたまりません。
金造はパン屋に行くとホイップクリームが入った甘いパンとか、チーズが入ったメタボなパンなど、私から見ると邪道なモノばかり選びますが、ここで初めて買ったくるみが入ったパンを頂いた時、あまりの美味しさに二人で絶句しました
帰り道の車の中はさながらパン屋さん!
もうたまらなくいい香りが車内にあふれます!!!!
このお店は、冬場は冷たい風が吹きすさぶ那須野が原での暮らしを豊かにしてくれる、大切な存在です。
若女将 和子 | グルメ | - | - |